スポンサー広告



未分類

産直で・・・

産直で初めて目にした沖縄のきゅうりです。

とてっもまるまるしていて瓜のような感じに見えました。

食感はきゅうりより歯ごたえがあり、味はきゅうりと同じく癖は全くありません。

サラダ・炒め物・煮物にとありましたが私は専ら皮をむいてのサラダ派です。

0120831野菜 001ブログ

切り口はまさにきゅうりでした。

0120831野菜 003ブログ

これは食べられないミニかぼちゃです。お飾り用にと・・・100円でした。とりあえずしばらくは玄関用にしました。

0120831野菜 002ブログ

お出かけ

蓮池通い

毎年見に行く「湖水が池」の蓮、昨年は裏年だったのか3回行ったけれどさほど花は多くなく残念でしたが、今年は花付きがよくきれいです。

ところがいつもより開花がちょっと遅めで3週通いました。さすがに4回目はなしです。行ってみたい気はあるものの・・・。

まず1回目です。・・・今年は期待できそうです。ここはとても花が大きく見ごたえ充分です
老松と「来週が見頃かもね?」と言いつつ・・・。

0120827soto 002ブログ

0120827soto 003ブログ

2回目です。・・・もっと開花しているかと思ったのにちょっと期待はずれでした。
老松と「来週が見頃かもね?」と同じ会話を・・・

0120827soto 012ブログ

0120827soto 024ブログ

そして3回目です。・・・確実に開花はすすんでいますが、期待に応えてくれるほどでは・・・あまりにも期待しすぎるからか?
またしても老松と「来週が見頃?」さらに「こうなったら意地でも満開を見たい!」

老いては意地は禁物この辺でもう終わりにしよう

0120827soto 034ブログ

0120827soto 035ブログ

ここで採れるレンコンはとても美味しいと友人からのお墨付き・・・中々手に入らないのですが以前産直でみつけ購入、しかし歯ごたえがなくほくほくしたお芋の食感、我が家では不評でした。おまけにとても値段が高いです。

そこで我々は花を楽しむことに徹しています・・・4回目は満開かもね

お出かけ

孫とランタン祭りに

先週孫と愛妻さんの家族と共に、夏の恒例行事の一つ「フローランテのランタン祭り」に行ってきました。

孫たちがきれいなランタンを楽しんでほしいとの愛妻さんの願いから皆で合流、きれいでした。でも人も多すぎって感じ、期間中5万人の予想が10万人という人気だったとか・・・

孫はびっくりした感じでしたが帰る頃はいつものニコニコ顔で楽しんだと言わんばかりの笑顔をみせてくれほっとしました。

0120827soto 011ブログ

0120827soto 004ブログ

0120827soto 005ブログ

0120827soto 015ブログ

0120827soto 025ブログ

0120827soto 027ブログ

0120827soto 028ブログ

0120827soto 029ブログ

ここは日中明るい時に行くと、花がとてもきれいに植えてあり広々していて気持ちがいいところです。

たくさん歩くのでいい運動にもなります。

手作り

トイレマット

立秋がすぎても夏はまだまだ・・・こんなに暑い夏は見た目だけでも涼しさをとトイレのマットを作りました。

これは夏に間に合うようにと春から考えていたのに暦の上では秋になりました。でも何とか今夏に少しは使えます。

娘が使っていたひざ掛けのお古の上に水色の柄布そしてレース(カーテンの切り落とし)をのせて三枚重ね、ちょっと大き目の布レースのふち飾りをつけたシンプルなものです。

0120816マット 002ブログ

これも古いカバーを・・・といってもエンジの赤が暑苦しいのでレース(これまたカーテンの切れ端)の模様をアクセントにリフォームです。

でも下地が赤ですからやっぱりちょっと暑さを感じます。・・・春にいいかも、出番があるかな?

0120816マット 006ブログ

今はもっぱら以前作ったこちらが主役です。

091013布 002ブログ

10月に教会関係のバザーがあるらしいので何か少しお手伝いできるといいけど、何しろ気まぐれでここに来て更に気まぐれ度合いが増す一方、さてさて気合が入るかしら・・・




お出かけ

ひまわり畑

例年見に行くひまわり畑、先週も行ってみたけどとてもまばらでまだまだと思っていたけど又とりあえず行ってみました。

何と何と先週とは比べ物にならないほどの見事さ西都原古墳もきれいだけど規模はここが一番です。

土日はひまわり祭りだとか・・・といってもテントの出店、キャベツのシフォンケーキや飲み物程度、こんなものかとそこは素通りです。(ゴメンナサイ )

その通路の両側に広がる広大な畑に見渡す限りのひまわりが・・・。

01208 003ひまわりブログ

通路の左側
01208 002ひまわりブログ

右側・・・迷路を作ってある一面があります。
01208 001ひまわりブログ

01208 004ひまわりブログ

切り取って持ち帰りができるようでハサミも準備されていました。数年前には持ち帰ったけど今回は見るだけにしました。

展望台も設置されていてここからはとてもきれいに見渡せました。18日までだそうで以降は全て刈り取りされるとか・・・来週では見逃すところでした。

一週間でこんなに違うんだと勉強になりました。

ここは全てキャベツ畑になります。・・・高鍋町はキャベツの産地です。
プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top
