FC2ブログ

未分類

産直で・・・

産直で初めて目にした沖縄のきゅうりです。

とてっもまるまるしていて瓜のような感じに見えました。

食感はきゅうりより歯ごたえがあり、味はきゅうりと同じく癖は全くありません。

サラダ・炒め物・煮物にとありましたが私は専ら皮をむいてのサラダ派です。

0120831野菜 001ブログ

切り口はまさにきゅうりでした。

0120831野菜 003ブログ

これは食べられないミニかぼちゃです。お飾り用にと・・・100円でした。とりあえずしばらくは玄関用にしました。

0120831野菜 002ブログ
スポンサーサイト



未分類

猫対策・・・次の手

連日猫が庭を荒らさないためにどうすればいいの?と半ノイローゼ気味で悩んでいます。

幅を広げた方が安心だと昨日又買い足して置いて見ました。

0120713ネット 001ブログ


幅も広くなったことだしこの猫よけネットで多分大丈夫だろうと思っていた矢先に、夕方その上を猫が飛び乗ったのを目撃!

そして今朝、6時前から草取りをしていたら何と振り向けば猫が

逃げもせずじっと私を見ながら少し離れて花壇の中に・・・今草を取ったばかりなのに。

そして次の手を考えなくてはと・・・少し高さをつけてネットを張ろうということになりました。

こうなったら老松の出番、ハンズマンまで買い物に。

夕方雨の止み間をみての二人で作業、何とか完成です。2箇所入り口を作っています。(ネットをはずして入れるように)

0120713ネット 002ブログ

これでダメな時は又考えようと・・・。

しかしネット越しに見る花の味気なさはいうまでもありません。

今いる猫が増えても減ることはなさそうだし、言っていくわけにもいかずどうすればいいのかしら・・・。

言ったところで改善されそうにもないし(きちんとした飼い主なら他人に迷惑をかけない飼いかたをするはず)これ以上ふえたら私はお手上げ、又引越しを考えなくてはと半分本気で考えています。

今更外に出したままの犬を飼う気にもならないので・・・。

今日は何回も猫に「花壇に入らないでね、庭に来てもいいから花壇だけは荒らさないで」と頼み込みました。

願いは届いたでしょうか?

折角ここに越してきたのにあなた達のせいでここを追い出さないで下さい]

未分類

効果を期待!

連日猫対策に頭を悩ませています。

何しろ大事なーおうめのお庭ーを荒らされっ放しです。もうどれだけ花をダメにしてくれたことか・・・

先日もちょっと出かけた留守に、なんとこの夏の花の少ない時期にやっと蕾をつけた花をぽっきりと・・・。

そこで猫が近寄らないというハーブ系の薬をまいてみました。

なんのことはない、全く効果なし

ちなみにここはヘビも出るとかで蛇用も購入、これはまだ出番はありませんが・・・。

0120705虫 002ブログ

そこで今度は愛妻さんの実家でみた棘のあるネットを購入、昨日置いてみました。

さすがに昨夜は荒らされていませんでしたが猫も知恵を使って攻略してくるかもと半分不安もあります。

0120710neko 001ブログ

0120710neko 002ブログ

慣れると飛び越えそうな感じもしないわけではないので、もう一枚足して幅を広げようかとも考えています。

最近子猫が4匹ふえて8匹ほどいます。もっとちゃんと管理してほしいのだけど・・・。

未分類

生協からのプレゼント

30年以上会員の人達にと思いがけないプレゼントが届きました。

商品券です、ホ~そんなになるんだと自分でもびっくりしています。

私にとって生協は無くてはならない必需品?みたいなもの、助かっています。

どなたにお礼を言えばいいのか分からないので配達のお姉さんに伝えたら反対に長年の利用を感謝され恐縮です。

110601本 006ブログ

久しぶりにホットケーキを・・・朝パンを焼くのを忘れていたので代用品です。コーヒー味と抹茶味で、こちらに来てから初めてで本当に久しぶりでしたから美味しかったです。

110601本 005ブログ


110601本 003ブログ

         
             ~   ~   ~   ~   ~

110602公園 001ブログ

どういう訳か kokeume 心機一転、家計簿をつけてみようと思い立ちました。

今まではいるものはいる主義派で細かくつけるのが面倒でした、でも大体大まかに全体像をつかんでみたいと今月からやってみようと・・・。

娘にノートを買ってきてもらいました。表紙に取り外せる定規付きです、今はすすんでいますね。

何と娘曰く「黒字になるように黒いノートにしたよ」・・・なんとまあお気使いありがとう

未分類

小梅のカリカリ漬け

老松の友達から実家で収穫されたときれいな小梅をいただきました。

早速カリカリ漬けに、今回は薄口醤油と梅酢の二種類で・・・。

110530デッキ 005ブログ

梅酢の方には新ショウガもほんの二ついれてあります。

特にカリカリの小梅は食べ始めるとどんどん食べていくので楽しみです。

一緒に小梅でお茶などいかがです?


プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top