FC2ブログ

ドクダミ草が花盛り

今我が家は雑草とドクダミ草が大繁盛です。

欲しい方にはどんどん差し上げたいと思っていますが誰も貰ってくれません。

唯一裏の一部分にドクダミのスペースを確保していますが、玄関前の小さな花壇には年々ドクダミ草が幅をきかせています。

それでもこの花は大好きなのであちこち飾っています。

100529花 006ブログ

その横の方にある紫陽花、今年は油粕を置いたら何と今までブルーだったのにやや赤味がかっています。土がアルカリ性に傾いたようです。

昨年より花付きが良くないし株も小ぶりです。やはり牛糞のほうがよかったのかも・・・。でも一株で二度楽しめました

100529花 004ブログ

プランターには春先の花々が終わり植え替えた花が咲いています。

産直でホウセンカを見つけ植えていますがまだ花は付いていません。

100529花 008ブログ

100529花 010ブログ

100529花 011ブログ

昨年3年ぶりに一輪咲いたサボテンは今年五輪も咲き嬉しい限り・・・奥の花好きの方に蕾のまま一株おすそわけ、頑張って毎年咲いてくれるといいな

雨上がりに撮ったのでこれもまたいい感じです。

100529花 002ブログ

フランネルフラワーもこんなに花が付きました、ベゴニアとの寄せ植えにしたらそれぞれ大きくなってちょっと狭そうです。

100529花 009ブログ



そして先日、息子があったよと~東京ばなな~を持ってきてくれました。もう売っていないんだと諦めていたのでとっても嬉しかったです。

丁度いい具合に老松が3日ほど留守でしたから私の口にはいつもより多めに・・・。

娘が一つだけ。残りは私と思いながらも何だか良心がとがめ?、2個だけ残しておきました。

その2個も二人でと一度は頭をかすったけど遠慮しました、だって私は7個も食べているのですから。フフフ・・・

100529花 003ブログ





スポンサーサイト



お買い得の苗

近くの産直に行ったら何と、ひとケース100円と書いた花の苗を見つけました。

花色は赤のみですが8株もありました。

あまりに安いので間違いではと、レジの方に確かめましたがやっぱり100円だと。

先日はこの花には一株70円と書いてあったのに・・・どうして?とっても得した気分で嬉しくなりました。

まだまだこれから咲き続けるのにと思いながら2ケースのうち蕾の多いほうを買って帰りました。

勿論ご近所さんにおすそわけです。

100407はなブログ

ミムラスといいます。日陰でも咲く可愛い花です。昨年は一株うえました。確かオレンジだったような記憶が・・・。

この花は(サルの顔)とか(道化師)と呼ばれるらしいです。何でも花びらが猿がおどけて下唇を出したように見えるのだとか。

早速植えたいのに雨ばかり、しばらくこのままで鑑賞かしら?

100409ゆりブログ

とてもいい香りをはなっているこのカサブランカは、友人が高鍋に行くといつも寄るところだとかで、とても安いからと買ってきてくれました。

一本だけ白がありましたがこれが大きい、はじめに開いていた花を押しのけて前にでてきました。

次々に開いて玄関が華やかさをましています。

こんなに沢山ユリを飾ったのは多分初めてだと思います。

庭の花と玄関花

今日はとても暖かくなりました。昨日の寒さが嘘のようです。

庭の花の手入れもしなくてはと思いながらほんの少しだけ草むしりを・・・。

玄関前の小さな花壇に今年はカラーが咲きました、3度目の正直です。
毎回失敗、どこにでも育つはずなのに何故かだめでしたが今回は一本ですが咲きました、このまま増えてくれると嬉しいです。

100312niwa 001ブログ

100312niwa 002ブログ

クリスマスローズは今年も成績がいいのですが白色のほうは一年でなくなったので又買ってみようかと・・・。

100312niwa 003ブログ

40球植えたチューリップがどうしたことかさっぱり伸びずに花も短いままでついています。

これでは何本咲くのかな?近所の奥さんも同じように悩んでいます、困ったもので、天気のせいかしら・・・

100312niwa 005ブログ

玄関に産直で見つけた海棠の花と新品種のスイトピー、桃の花と入れていた麦も、もう一度活躍の場をと一緒に飾ってみました。

桃の花

今年もお雛様には桃の花を飾ろうと思っていましたが、桃の花はあまり長持ちしないことと開かずに黒ずんで枯れていくことが多いので心配していましたが、やっぱりきれいに開花してくれませんでした。

100301 002ブログ

2月末に近くの産直で手に入れた桃の花と麦、それにアカシヤを入れてみましたが3月3日までもつかなと?気にしていました。

100305momoブログ

当日はこんな感じになってしまいました。何しろとても暖かい日が続いたのであっというまに美しさは通りすぎました。

今、産直の花のコーナーは白もくれんや桜、猫柳などが沢山ならんでいます。
そんなに買っても飾れないので少し時期をずらして並べてもらえたらなんて思いますが、木々や枝物ももこちらの都合には合わせられないですよね

花々

綾の雛山を見たついでに花のハウスを見ることが出来たので行ってみました。

ラナンキュラスのハウスで見事に咲き誇っていました。

100301 013ブログ

色んな品種があって改良されて新しい花が次々とうまれているようでした。圧巻

何だか中を歩いていると花の妖精になった感じでした、妖精になるには随分年をとりすぎていますが・・・。

100301 012ブログ

この緑の花もそうです。初めて見ました、緑色の花ってありましたかね?

100301 015ブログ

ハウスの入り口にガラスの器にいろんな色のラナンキュラスの花を浮かべていたのがまた可愛くて見とれていました。

帰り際にくださったのがこれ!・・・早速玄関の椅子の上におきました。緑色のラナンキュラスです。


我が家のラナンキュラスも蕾がどんどん大きくなってきました、楽しみです。
プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top