FC2ブログ

ひとりごと

いいのかな?・・・

今日もすっきりしない天気でした。

私の数少ない大切な友人の一人が入院中なのでお見舞いに行って来ました。

この友は花を植えるのは好きだけど飾るのは嫌いで、咲けば私に持ってきてくれるという人で、私にとっては超有難い?友です。

病室にはいるときれいな盛籠が・・・花好きな私はどこに行っても花があるとそこに目がいくのです。

きれいねというと何と何と友曰く・・・あげるわ、持って帰って!

私はびっくりして「いいよ、きれいだから飾っておくといいよ、折角貰ったのに悪いよ」

彼女曰く・・・ううんいいの、迷惑じゃなかったら持って帰って!

そこまで言われたら彼女をよく知る私は断る理由がない さっさと袋に入れてくれた花かごを貰って帰りました。

老松に「迷惑でなければ・・・」と言われたら断れなかったと言ったら「迷惑だ」と言えばよかったのにですって。

やや複雑な気持ちもあるけれど、花が可哀想だと身勝手な考えで今ニコニコしながら眺めています。私も変?

110601本 007ブログ

そしてよく本を買う彼女は読み終わると私に回してくれる、今日は花と共にこの本まで・・・。

一体私は何しに行ったのかなと・・・。お互いにお喋りが楽しかったのでよしとしよう。

110601本 008ブログ




            

スポンサーサイト



ひとりごと

新居訪問、そしてちょっとお休み

先日といってもちょっと時間がたちました・・・愛妻さんから新居訪問のお食事に招待されて3人で行って来ました。

随分前から何度もお誘いを受けながら、双方の都合が合わず(息子の都合が1番だけど)9月になり、愛妻さんは随分気をもんでいたようで可哀想なくらいでしたが、愛妻さんのお母さんも一緒に楽しいひと時でした。

愛妻さんの集めているブタグッズがそれはそれはすごいんだと聞いていたので雑貨グッズ好きな娘と私は楽しみにしていました。

玄関先から部屋のいたるところ、まあ可愛い可愛いコレクション、目が釘付けになるほどでした。
トイレに入ると暫く眺めていて出られません。 よくこんなに集めたものだと感心しきりでした。

そこらの雑貨屋さんにも負けていませんよ。ブタのヤカンなんて初めてみました、かわいい~

そんなこんなで楽しく美味しく・・・時間はあっという間にすぎていき、時間を忘れて過ごしてしまい遅くまで楽しくお喋りしました。
そんな中、楽しみに訪問したのに老松は途中で仕事関係の仲間から℡で呼び出され、途中退席、食い逃げ~、折角の好意を・・・。

本当にごめんなさい、申し訳なく思っています。

でも本当に楽しい時間をいただいて感謝しています。ありがとうございました。


ところでこの所、ちょっと身辺があわただしくて時間におわれています。

ですからちょっとお休みしたいと思います。

クリスマスの頃に又再開できたらいいなと思っていますが・・・。

私のブログを覗いて下さっている皆様、ありがとうございました。

又再開の折には仲良くして下さい。

ひとりごと

手水舎での出来事

近くにある稲荷神社はとても明るくて大きく、どういう訳か近くにイオンもあるためか、老若男女を問わず参拝者が絶えません。

稲荷神社といえば狐をイメージしますがここはそうではなく一般的な神社です。

近いこともあり狐の御像を祀ってあるのは何となく気の進まない私もここにはよく行きます。

先日夕方散歩ついでに老松と出かけました。

いつものように手水舎で手を洗おうと近付くと、何やら柄の入った細目の紐らしきものが丸まりかけて手前に浮いていました。

メガネを掛けずにいた私は「まあ、何だか紐のようなものが浮いてるわ」なんていいながら傍まで行きひしゃくに手をかけようとして、「キャー」と・・・。

何と何と・・・へび・・・でした。

老松は「えっ?」と言いながら近寄り「これは抜け殻だ、上から落ちたんじゃないか・・・」と手水舎の天井を何度も見ていました。

ヘビにはめっぽう弱い私はもう手も洗わずにすたこらと・・・。

丁度その時私の悲鳴が聞こえたのか、たまたま庭にいらした宮司さんが「どうしました?」と。

事情をお話して私曰く「ヘビは縁起の良い物なのでしょうから嫌ってはいけないと思うんですけど、私はヘビがとても苦手なんです」と言うと、宮司さん曰く「いえいえ、そんなことはないですよ、私もそんなに好きじゃないですから・・・」なんてお優しい言葉を・・・。

我々がお参りを済ませると宮司さんが「すみませんでした、片付けました、抜け殻ではなくてあちこち傷ついていました。今の時期は特にカラスが水をのみに来てくわえている物をそのまま置いていくんですよ。これはまだ良いほうで、残飯の袋ごともってきて散らかしていくんだから。」と。

いえいえ私はまだヘビより汚くても残飯のほうが・・・。考えてみるとありうる話ですよね。

それからというもの、我々はもう手を洗うことはやめました。かつてはたまに口もゆすいでいたのに・・・。

もうどこに行っても手は清めないことにします。ましてや口に含むことも・・・。


そんなこんなで帰り際に思い出しました。かつての友人の話を・・・。

人間はヘビ嫌いと蜘蛛嫌いに分かれるのだとか、私は勿論蜘蛛はどうもないわ。その友人は蜘蛛嫌いでヘビはどうもないのだとか・・・羨ましいと言うか何と言うか・・・

ひとりごと

ビデオ店でのひとこま

年末からずっとビデオが友達のようになってしまった感じですごしています。

やっと完結、一息ついていますが先日ビデオ店で続きを借りようと出かけていきました。

韓流物のコーナーで色々と物色中にふと声をかけられました。何を借りたのかと・・・。

(昨年からチュモンをテレビで見ていたけれどあまりに長い、まだ後一年位続くのでこの際ビデを借りて一気に見ようと思い立ち100円で借りられるこのチャンスにと借りに行った訳です。)

そして先日、声の方を振り向くと私よりはるかに年上の方、「チュモンです」と答えたら何となんとご自分もチュモンが大好きで、もう見終ったけど又最後のほうを借りる予定だとか・・・。

そこでお互いに「これはとてもいいですがね」なんて言いながら少しお話していたら、オットトト・・・

私は今借りに来ていると言うのに先々を喋ってくれて、あげくの果てには自分の想像まで入れ込んで話し、「あっまだ見てないんだったね」と・・・。それでも止まらない。

まあでも折角だから「大丈夫ですよ」と。 (私は先が少し位わかっても気にならないタイプですから。)

そしていかに自分が韓流好きであるか、どれほどの時間ビデオを見るかとか話は続き、布団にはいって目を閉じるとあの格好良いチュモン役の人が出てくるんだと、とても嬉しそうにいきいきと語ってくれました。

帰って一人で考えました・・・こんな人が追っかけをするんだろうか・・・と。

そういえばちょっとだけパッチワークに来られた年配の方も、韓国まで行ってお目当ての方と写真を撮ってきたといって携帯の画面をみせてくれたことがありました。

皆さん素晴らしいの一言、私はそこまで出来ませんしドラマだけで充分です。

私は韓国の衣装が好きで宮廷ものは特に見ごたえ充分です。

今、歴史物と宮廷物は自分の中で静かなブームになっています。





ひとりごと

出発の日

今日で仕事をやめました。3年2ヶ月通いましたが・・・。仕事に行って暇というのも苦痛です。

自分がだらけてくる感じがいやで・・・。メリハリも無い、ため息が出るし時間がたつのも遅いし・・・。

そんなこんなで今日が最後、でもあえて出発の日と考えています。

もう少し仕事がしたい気持ちが強いので又探してみようと思います。次は持ってる資格をいかして使おうかなんて考えています。

今月にはいって何回かパートバンクへ行って見ました。

雇ってくれるか否かは別として結構あります、希望をもって探していきたいと思います。

何事も当たって砕けろですよね。別の所で働いていた友達も丁度辞めたので一緒に探すことにして情報交換中です。

そんな私に娘がお疲れ様と花束を・・・。お~!まだ働くのよ!これは出発の花ねといって有難くうけとりました。

娘曰く「今回は大人の雰囲気で」と包装してもらったとか・・・薄ピンクのリンドウとクリーム色のトルコ桔梗。どうもありがとう。

本当に出発の花束になるように頑張ります。

080831花ブログ
プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top