FC2ブログ

手作り

トイレマット

立秋がすぎても夏はまだまだ・・・こんなに暑い夏は見た目だけでも涼しさをとトイレのマットを作りました。

これは夏に間に合うようにと春から考えていたのに暦の上では秋になりました。でも何とか今夏に少しは使えます。

娘が使っていたひざ掛けのお古の上に水色の柄布そしてレース(カーテンの切り落とし)をのせて三枚重ね、ちょっと大き目の布レースのふち飾りをつけたシンプルなものです。

0120816マット 002ブログ

これも古いカバーを・・・といってもエンジの赤が暑苦しいのでレース(これまたカーテンの切れ端)の模様をアクセントにリフォームです。

でも下地が赤ですからやっぱりちょっと暑さを感じます。・・・春にいいかも、出番があるかな?

0120816マット 006ブログ

今はもっぱら以前作ったこちらが主役です。

091013布 002ブログ

10月に教会関係のバザーがあるらしいので何か少しお手伝いできるといいけど、何しろ気まぐれでここに来て更に気まぐれ度合いが増す一方、さてさて気合が入るかしら・・・




スポンサーサイト



手作り

手作りシーサーを玄関に

娘が春に卒業旅行だと友人3人で沖縄へ、そこで体験としてシーサーを作ることにしたといって制作したものです。

作り手に似るとか?何でもそうですよね、不思議に作者にどことなく似るものです。

3人分が我が家に送られてきましたが、それぞれに似ていて笑ってしまいました。

110616シーサー 005ブログ

早速玄関に飾りました。どういう訳か私が気に入ってしまいました、暫くはここで皆様をお迎えします。

以前に比べ狭い玄関ですがそれなりにスペースを確保、飾り台を老松に作ってもらい又折々に変化を楽しめます。

110616シーサー 006ブログ

ちなみに靴箱の上です。只今6月。

110616シーサー 007ブログ

この家に来て初めて買った置物・・・あまりに可愛くて。娘曰く「又犬を飼ったらいいのに」

110616シーサー 010ブログ

   =追伸=
娘が調理科に通った1年間、パテェシエ科の時より発表の機会が多く何度もご馳走になることができました。

私は老松と試食の皆勤賞ものでしたが・・・

ブログを休んでいたり諸々の忙しさがあったりでデジカメ持参で行ったのはこの時だけ、御寿司コンクール。

娘のグループ作品・・・努力賞でした。

110616シーサー 002ブログ

110616シーサー 001ブログ

私が最も気に入ったイカのうさぎ御寿司です。

110616シーサー 003ブログ

そして卒業の時個人の 最優秀賞 をいただき学生生活を無事に終えることができました。
包丁2本がついていて私にくれましたが、本格的な包丁ですから私には不向き、娘に使ってとそのままに・・・。
お疲れ様でした。

手作り

パソコンカバー

毎日蒸し暑くてたまりません。

何をするにも力が入りませんが何とかパソコンカバーができました。

最初は2枚作ろうと思っていたのですが、両面使えるように考えてこんな風にしてみました。

リバーシブルとまではいえませんが何となくそれに近いかな?

まずは最初に考えていた私の好きなパターンの扇、秋冬用に・・・。大好きなブルー系のもの、扇は着物地の見本布です。

ちょっとしつけを怠けたので全体の張りが足りませんが、自分用ですから・・・。

100629布 003ブログ

春夏用に・・・これは数年前に老松が旅行のお土産で買ってきてくれたミニ風呂敷?、色違いの3枚組みの一枚です。

いつもそのままパソコンの上にかけていたものだから裏布にと思って・・・でも気に入っている布なのでこれも使いたいなと、表が完成してから急きょこのように刺繍糸で円を描いてみました。

右下の花の刺繍模様だけ最初からものです。

地色が優しいので刺繍糸も一本どりで、それでも何色も使ってステッチしました。

100629布 004ブログ

手作り

私の座椅子カバー

連日の雨と蒸し暑さに閉口しています。

そこであちこちと少しでも涼しさを感じられるようにと、敷物もレースにかえてみたりしながらチラッと目にしたのが私の座椅子。

以前から夏用にとカバーを考えていたのですが、ふと目にした可愛い模様の布プリント、夏用は何処かに飛んでいきホカホカ感のカバーが出来ました。

100619isuブログ

パソコン用とちょっと縫い物をするときに使っているこの座椅子、必需品です。

冬用に作ろうと準備していた花のリース模様、型紙もとりおえていたのに この柄を見つけ即変更!しかも早い実行半日で完成

ほんの端切れでこれだけしか使えません、可愛すぎるけどこれといって使い道がなさそうなので自分用に使いました。

こんなお遊びもたまにはいいかなと・・・。

さてさて夏用はいつになったら完成するのでしょう?このままボツに?・・・うーん頑張らねば

手作り

その後の布袋完成

また布でエコバッグを作りました。形は全く同じで色違いです。

雨模様の日々ですからミシンもはかどりそうなのに、やっぱりカラッと晴れたほうが何をするにも気分がいいです。

それゆえちょっとも進まずに今日になりました。

100615 002ブログ

赤い方は小さな水玉模様ですが光の関係か?ちょっと変ですね。実はこうです。

100615nuno 001ブログ

この布は4個作ってもう後は一つ分が残るのみとなりました。完成はまだまだ先になりそうですが・・・。



こんな雨の中 ほうせんか が咲いてくれました・・・ありがとう

可愛いですよ蕾も沢山付いています、実がパチパチと音をたててはじけるので楽しみに待っているところです。

100615 001ブログ
プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top