FC2ブログ

お菓子作り

パウンドケーキ 日向夏味

先日金太君のお姉さんから頂いた日向夏で早速パウンドケーキをやきました。

今年になって私の焼いた初めてのケーキです。

最近は怠けてばかりでいけません。

でも大好きなコーヒー味もついでに焼いたことはいうまでもありません。

そしてこのケーキを焼く前にはちゃんと老松の催促にこたえていつもの黒糖蒸しパンをどっさりつくりました。

0802127ke-ki 001ブログ

日向夏やかぼす、柚子といったかんきつ類で作ると何となく感触が似たかんじです。微妙に味がちがいますが・・・。おいしかったです。

そして金ちゃんがマットを使ってくれている画像が息子から老松の携帯に送られてきました。

私はパソコンの操作が未熟ゆえ娘にこの画像を取り込んでもらいやっと載せることができました。

photo金ちゃん

いつ見ても可愛い金ちゃんです
スポンサーサイト



お菓子作り

ジャムとケーキ

昨日の休日には予定に入っていなかったジャムとケーキ作り、夕食を作る前に急に思い立って作りました。

先日送ってもらったキウイ、最後の3個になったので娘のヨーグルトのために作り、リンゴジャムもとコトコト煮詰めて・・・これがとても美味しくできましたと言っても私が好きなだけ。

今朝パンにのせて食べたのですがとっても美味しかったです。
ヨーグルトに入れるよりパンとともにたべるほうが私は好きです。しばらくはまりそう。これからはリンゴもますます美味しくなりますね。
娘もおいしいとパンと共に食べてくれました。

 081211ケーキ 001ブログ

柚子の買い置きでパウンドケーキを。
柚子の皮をすりおろしてみたら少し水分が多めで香りが弱め、そこで細切りも加えてやきましたがもっと皮をいれると良かったかなと思いました。色はきれいでしたが・・・。

そして私の大好きなコーヒー味のケーキも。本当にこれがだいすきなんです。

 081211ケーキ 002ブログ

作り終えてふと、このコーヒー味のケーキを是非食べてもらいたいと思う人がいたので今朝仕事に行く前に急いで1本焼きました。
自分が大好きなものは何故か他の人にも食べさせたくなるんですよね

ついでに柚子味もジャムもほんの少しだけ味見程度に・・・。気に入ってくれるとうれしいけど・・・。
何しろお互い会って一緒におしゃべりしながらコーヒーと共になんてなかなかできないからせめて同じ物を口にすることができたらなんてね。  ややおせっかいかな?

お菓子作り

おやつ

昨日はお休みでしたがとても寒い一日で薄日もさして来ないままで余計に寒さを感じることとなりました。

花の植え替えをしたかったのに予定を変更して、久しぶりに黒糖蒸しパン作りに精をだしました。

長く作らなかったので老松も催促気味~~~

娘のお友達からも餡入りを食べたいとのことなので頑張りました。餡なしと半々で。

今朝早速、娘は会社のお友達に持参、皆さんお待たせしました。

 081112おやつ 001ブログ

そして折角だからもう一つ、あの簡単おいしいチーズケーキを抹茶味でつくりました。

ところが何を考えたか、パイ皿に土台を作ってしまいいざ種を流し込んで「あれっ?半分あまる・・・」

何とまあ容器が違うじゃないのときずいて慌てて入れ替え何とか出来上がり。

 081112おやつ 002ブログ

今回はビスケットを下に使いました。・・・今からいただきます。1人淋しく楽しくで~す。

お菓子作り

カボスケーキ

昨日妹宅から大分名産のカボスが送られてきました。どうもありがとう

とても大粒なカボスでびっくり、また果汁もたっぷりでいい香りです。

別府の湯煙を思い浮かべながらカボスの時期だな~なんて里心です。お鍋に欠かせないし今夜はちり鍋のまねごとで(明日が生協の宅配日ゆえ食材不足)老松といただきました。

 081026ケーキ 001ブログ

早速昨日の夕方、カボスの皮をすりこんでパウンドケーキを焼いてみました。

何しろ初挑戦ですから少々心配、でも何とかなるだろうの精神で・・・。

いつものように娘に試食を頼むと、昨夜は今日からの京都旅行の準備で忙しく今朝の試食となりました。

おいしいとお墨付き?に。娘の分は冷凍しておくことに。

 081026ケーキブログ

冷蔵庫の片隅に一週間ほど期限がきれた無塩バターが・・・。

これは大変、ちょっと位の期限切れなんて勿体無いやと夕食後にまたもう一回やきました。

今日は仕事帰りの楽しみが増えて老松とパクパクでした。明日もまだ・・・楽しみです。




お菓子作り

チーズケーキ

昨日はお休みでした。よく晴れて家事も早々にすませ「今日の予定を実行に」を肝に銘じて取り掛かりました。

まずはブログでお知り合いになったとてもとてもパンやケーキ作りのお上手な ぱぱんがぱんやさんから教えていただいた簡単チーズケーキを。

これは本当に簡単でとってもおいしいものでした。とてもクリーミーな感じで上品なお味、やみつきになりそうです。チーズケーキの大好きな娘曰く「美味しい、1ホール食べれるくらい美味しいわ」・・・まさにそのとおりです。

簡単でおいしいとなると私はすぐ真似たくなります。今回は抹茶味にしました。この写真では色がやや黄色がっかていますが本来の抹茶のきれいな色です。未熟者でどうも・・・。

 081011 004ブログ

そしてブドウのジャム作り。これまた片手間でできます。台所の荒い物をやりながら・・・。

少し水分が多いのですがこれがヨーグルトにぴったし、とてもおいしいので娘が1回かな?私が2回目。ヨーグルトをそのままだと食べれない娘もこれだとよく食べます。

私はブルーベリーソースが大好きなんですがそれに似た感じです。ブドウのほうがうんと安上がりですよね。

 081011 005ブログ

そしてケーキを焼きながら作ったふくろうの置物、今日職場の友に作り方を伝授しようと一足お先に作ってみました。超簡単。これはちりめんですが木綿の生地のほうが縫いやすいのでそっちも作ろうと思っています。

 081011 003ぶろぐ

赤いフクロウをトイレに置くとー人の手を借りないーと知ったので私の姉妹たちに作ってあげようと思います。できるだけ早くにと・・・。気合を入れて早くしなくてわと思いつつも・・・。
プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top