FC2ブログ

くいしんぼう

学習ランチ

雨の多い日々ですが7月にはいったので、一昨日の土曜日に娘の勉強の一環である2回目の食べ歩きのランチに行ってきました。

今月も和食で・・・。

お目当てのお店に行ったものの、駐車場がいっぱいで入れません。何しろ土曜日しか行けませんのでかなり無理な場合もあることは承知の上ですが・・・。

それでは次回に回そうと次は以前娘が目にしていたお店に行こうと・・・ゆっくり入れました。

今回も何故か二人とも同じものを、海鮮ちらしセットです。

数日前に学校で海鮮丼を作ったとかで海鮮チラシを食べてみようと・・・丁度よかったのかもしれません。

100712米ブログ

海鮮丼のセットもあったのですがあえてチラシの方を・・・私の思い描いていたちらしとは違い海鮮丼のような感じに見えたのですが、海鮮丼だとどんな感じなのかしらと娘と話したところです。

ご飯の量が多くてやっと食べました。1280円也! 次回は8月です。
スポンサーサイト



くいしんぼう

古民家でランチ

一昨日の土曜日に娘と共に古民家でランチをと出かけました。

パームス誌に載っていた近くの「うかたま」・・・店名はー料理の神様ーを意味するそうです。

食事は「うかたま膳ランチコース」のみです。

お店の中は確かに昔の造りって感じです。テーブルもそれなりに・・・。外観は私の想像外でした。

畳の上を歩けば振動が伝わってきます。

眺める庭があればいいのにと・・・つい思ってしまいました。

100607食事 001ブログ

左上のポテトサラダは全く味が付いていませんでした、娘と思わず ? と・・・。

100607食事 002ブログ

このお皿、見てわかります?ふちが欠けているしひびもはいっています。

古めかしい部屋でいただくのに、まして骨董店ではないのですからこれはないでしょう!

野菜のスープはおいしかったです。

100607食事 003ブログ

100607食事 004ブログ

ここにきてやっときれいな器が登場、二人でニッコリ、とても美味しかったです。

100607食事 005ブログ

娘が調理科に通っているので、勉強の為にあちこちで色んなお料理の食べ歩きをしないといけないらしく、これからはこんな機会が増えそうです。でもランチ専門で。

ちなみに今回は先日私の誕生日があったため、娘がごちそうをしてくれました、次回は私が・・・。

今回は和食でしたが洋食も、こちらは見た目がきれいなので又違った楽しみがあります。


くいしんぼう

うれしい贈り物

今日も又雨です。ちょっと寒いし気分もやや下降気味です。

ところがそんな気分を一掃するかのような何とも嬉しい美味しそうな贈り物を手にしました。

妹からです、職場である当地では有名なお店の商品です。

思いがけず届けられたこの贈り物は早速今日からのおやつにいただきます。

100324okasiブログ

中に入っていた手紙によると何でもおすすめの品々だとか・・・楽しみです。

今日はコーヒーもより美味しくいただけそうな気がしています。

ただ一つ気をつけねばならない事が・・・最近運動不足か?お腹のあたりがふくよかになってきたのです、フフフ。

どうもありがとう

くいしんぼう

栗の渋皮煮

昨年は作らなかった栗の渋皮煮、今年もパスと決めていたら一昨日急に娘から頼まれて急きょつくるはめになりました。

娘曰く「渋皮煮を使ったお菓子類が結構あるから・・・」と。

そうであればもっと早くに作ったのにと・・・。

何しろ手間がかかるし疲れるしで今年もパスと決めたところでしたが、娘の一言でそれではと遅いとりかかりでしたが作りました。

090929栗ブログ

出来上がるとやっぱり美味しい

いつもより少なめに2キロだけ・・・おすそ分けはいつものようにはいきませんが。

お菓子用には冷凍して保存です。美味しいケーキを待つことにします。

時期が少し遅かったのでいつものような柔らかくてほっこり感がやや足りないようです。

そのかわり煮崩れが殆どありませんでしたから良しとしましょう。

くいしんぼう

漁師丼

友人から冊子をもらいました。その中に七福神という産直が載っていたので見ていたら、美味しそうな丼物を見つけました。

老松が丁度日向に用事があるということで私も休日だったので一緒に出かけてきました。勿論お目当てはこの漁師丼です。

日向の手前国道沿いにありました。よく目立ちます。

080618花 004ブログ

080618花 003ブログ

何だか見るからに御利益がありそう・・・。中にもあちこちの壁に七福神の御絵が描かれていました。
産直ですが食事もできます。

ここでの一番人気の漁師丼・・・いわゆる漁師が釣りに行って船の上でとる料理です。

080618花 001ブログ

何しろ量が多い、みそ汁(あさり)も丼茶碗の大きさ、サラダに温泉玉子付きです。

これはこのまま半分食べて残りはお茶漬け風に・・・。一杯で二度おいしいです。

ところがあまりの量の多さでこれは女性向きに少量の丼を準備してもらわねばと思ったほどです。

頑張りましたが老松に少し食べてもらいました。おかげで夕食は入りませんでした。

080618花 002ブログ

私はこのお茶漬けのほうが好きでした。老松はそのままの方が好きらしい・・・。

魚の切れがもう少し大きいほうがいいかな?欲を言えばこれにミョウガと大葉がのるともっといい。

田舎の産直、運んで下さったおばさんは片手に調理用ビニールの手袋をつけたまま、食べ方の説明を・・・。オットット もう少しご配慮を

そんなこんなで点数をつけるとなると75点くらい?かな・・・。

文句をいうと御利益も飛んでいきそう~
プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top