FC2ブログ

お菓子作り

秋の夜長に・・・

立秋がすぎたといえども、熱帯夜の続く秋の夜長、コーヒー味のケーキをやきました。インスタントコーヒーの使い方の手抜きで今回は今一、私の大好きなケーキなのに・・・。以前友人に食べてもらい「丁度いい感じの味だね」といってもらい、気をよくして何回か焼いていたのに。しかし、さすがわが娘「おいしい、私は好き」といって翌日も「私の分もとっといて」といい食べてくれました。・・・ので又焼かねば。

 20070831163254.jpg

スポンサーサイト



未分類

 こんなに可愛いお地蔵様が・・・

可愛いでしょうこれは先日老松が仕事で行った先の庭の一コマです。仕事から帰り、この光景を話してくれたので私も是非見たいので、デジカメを託して撮ってきてもらいました。芝の中に置かれているお地蔵様が何ともいえない可愛らしさをかもしだしていると思いませんか?埴輪よりも小さくて、思わず微笑み返したくなるような優しさ、私も欲しい・・・。何故か私はお地蔵様が大好きなんです。

 20070831154041.jpg

 
 
20070831154217.jpg


 何に思いを馳せているのでしょうか・・・。
 いつもこんな微笑をうかべていられたら、幸せが倍増するかも。
 私は何回もこの微笑に会いたくて画像を開いては口元をゆるめています。
 娘にプリントしてもらって飾ろうかな!

 
20070831154309.jpg

20070831154348.jpg

未分類

 我が家に珍客

我が家の庭に、あまりにも暑いので涼を求めてか珍しい{アカテガニ}がチョロチョロしていました。先日ニュースでこのアカテガニのことを聞いたばかり、そのとき老松が「このカニは甲羅が人の顔に見えるわ。~人面蟹~だ」と言ったのでなるほどとおもって実物が見てみたいものだと話していた矢先のことでビックリ、丁度老松もいたので捕まえてもらって二人でワイワイ言いながらデジカメに収めました。何しろ逃げ足が速くて中々つかめず、おまけに爪で挟まれ思わずおとして逃げられおっかけの繰り返し、老松もイテテといいながらやっと捕まえ、口から泡をブクブクふいて爪を動かし抵抗するのをやっとの思いで写しました。人の顔にみえますよね。


20070809225019.jpg


未分類

 バナナが知事と共に?

先日、娘が星のきれいな町で有名な高崎町の花火大会に行ってきました。
そこでバナナを貰ってきましたが、そのバナナたるもの、クラシック音楽を流しながら育てたという珍しい栽培方法の賜物らしく、甘みが強く粘りもありとても美味しいものでした。ゆくゆくこれを特産にと考えている旨のことが書かれていました。おまけに、今有名な~東国原知事~のマークいりシールがはってありました。勿論外袋にはもっと大きく印刷された知事マークがありました。シールとはいえ我が家にはじめて知事をお迎えしました・・・瞬間です。

20070809215342.jpg

月暦

 月暦8がつ ~玄関~


暑い暑い一日です。今夜は花火大会で大淀河畔には沢山の人が暑さを忘れ美しい夜空をたのしんでいることでしょう。我が家にも花火のあがる音がきこえています。こども達が小さかった頃は見にいきましたが、最近はご無沙汰です。台風が去った後で本当によかったと思っています。今月はあちこちで花火大会があるようです。夏の夜のひと時を花火を求
めてドライブなんて楽しいかも・・・。
 私も玄関に、花火を楽しもうと飾り付けをしてみました。
子供向けに作ったキルトだけど今もまだ使っています。これは、娘が小学生のときに貰ってきたウチワの絵柄をキルトにしたものです。

20070803130032.jpg



20070803130015.jpg


 子供達が喜ぶと思って作ったキルトを年月を重ねた今も毎年~1年ぶりですね~なんて言いながら結構楽しんでいます。本音は中々次を作らないところもあるのですが・・・。

お菓子作り

  台風を楽しもう!


昨日、又台風が来ました。その昔宮崎は~台風銀座~と呼ばれていたとか、今年はその名に恥じぬ当り年になりそうな気配がしないでもない?・・・。
  そんな中近所の高校生の男の子3人が嵐の中、犬の散歩に出かけていきました。勿論傘はさせない、ずぶぬれ状態、3人とも上は裸、そのうちの1人がなぜかヘルメットをかぶり犬の紐をもってケラケラと笑いあい台風さえも楽しんでいるかのようでした。日頃は犬の散歩も中々行かない彼らの妙にアンバランスな行動に老松と窓越しにその光景を見ながら大笑いし3人の若者がいとおしくなりました。時々お喋りをする仲なので・・・。 犬の方といえばあの嵐の中でもかまってもらえるうれしさからか、シッポを振り振り走っていました。
 そこで私もこの若者達のように何か楽しもうと以前娘が作ったおやつが、我々夫婦共々気にいって美味しかったので作ってみました。ゴマセンベイです。ホットケーキの粉で作るので少しやわらかめですが。今日も食べています。センベイと思って食べるとちょっと物足りないかも、センベイ風と思って食べるといけます。
 
 20070803125943.jpg

プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top