FC2ブログ

我が家の小菊(2)

 やや遅咲きの赤い小菊、開いてきたので先日のピンクの小菊といけかえてみました。と言っても混合で。又も前の松林からススキを・・・今回は小菊の赤があざやかだからススキは穂はなしにして、足元にからんでいたカズラを少し切ってきました。虫食えの葉(写真でははっきりしませんけど)がうれしい。これで又同じ小菊も少し違った趣で楽しめます。小菊の香りがとても心地いいです。只今家の中ではあちこちで小菊が微笑んでいます。

 071127花 002ブログ


 071127花 001ブログ


 小菊は10年位前に種を蒔き黄色やオレンジ、白など色鮮やかに咲きほこったのですが何しろ狭い我が家の庭、終われば根こそぎ捨てる始末(あまりにも増えていくので)段々色がなくなり、とうとうこの2色のみ。それでもほんの1~2株残して秋に楽しんでいます。咲く頃には又増えているのでよそ様にも半強制的に差し上げたりしています。少しおせっかい?
スポンサーサイト



未分類

ちょっとガッカリ・・・

 楽しみにしていた干支の飾り物がきました。先月が「ネズミ」なら当然今月は「牛」と思っていたら、何と「たつ」。思わず「何で?」・・・。そして・・・非常にガックリ!
そう思いませんか?申し込む前に見落としたのかもしれないけれど、もしかして順不動とか。何がくるかお楽しみより私の性格からはきちんと順序良くの方がいいのだけれど。  でもがんばります。

 071121花 005ブログ


 年内に出来上がるかしら?12月はどんどん過ぎていくような気配、そして私の大嫌いなお正月、何故か私はお正月とお盆が大嫌いになりました。フフ・・・

我が家の小菊

 そろそろチューリップを植えなくてはと思うものの、我が家は土の庭の狭さから考えるのにも一苦労です。やっと開いたピンクの小菊もすぐに切って部屋の中です。この小菊の咲いていた場所をチューリップに譲らねばなりませんから。でも玄関で長く楽しもうと、前の松林からススキを切ってきました。ススキの葉も少し色付いて風情があります。ドングリもまだ存在感をアピールしつつ・・・秋を演出?したつもりです。

 071121花 001ブログ


 071121花 003ブログ


 写真は平面的に写るのであまり様になりませんが、実際は中々いいんですよ・・・なんてね!
 ススキは何回か取り替えなくてはね、それが又有難い事に沢山あるので助かります。

手作り

干支と縁起物のつるし飾り

 手軽に手作りが出来ればとフェリシモのちりめん細工のセットを申し込みました。「家族のお守りー干支と縁起物のつるし飾り」・・・毎月1セットが届くので楽しみです。1回目の「ねずみ」です。何しろ型紙をとるのが嫌いな私には手っ取りばやい。これならすぐ手を付けられるやと思いたちました。12干支がそろうのは1年がかりですが、やってみるととても簡単、と言っても手を付けねば出来上がりませんが・・・。1年後に本当に完成するか否かはお楽しみです。

 071113小物 007ブログ

  -全て手のひらサイズのかわいいものです。ー

・・・冬に熟した実が落ちにくく、年を越えて1~2年実り続けることがあり、1本の木に新旧の実を付けることから(代々ーだいだい)の名が付いたと言われ、代々栄える事を願いお正月にも飾られます。

ねずみ・・・子だくさんのねずみは子孫繁栄の象徴とされ、素早くて知的な行動と子宝に恵まれる財の象徴ともされています。

 唐辛子・・・魔除け、厄除けの意味をもち虫除けの効果もあり、悪い虫が付かないようにと願う意味があります。

 ・・・「食に困らないように」の願いを込めて、豊穣の象徴です。特に「俵ねずみ」は金運、豊穣の意味があります。

 このように、それぞれ意味があるそうです。来年はねずみ年ですね。特に、俵の御利益にあやかりたい我が家です。

 そして 出来上がり です。

 071113小物 008ブログ

手作り

手ごろなバッグ

 雨にぬれても良いようにと、仕事に持っていくバッグを作りました。30cm正方で10cmの厚みをつけた手ごろなものです。1時間もあれば縫えるのに何しろビニール系の布故ミシンにくっつき全くすべらないものだから、非常に縫い辛く倍の時間がかかりました。とうとう最後はクッキングシートでサンドイッチ式にして縫いました。透けて見えないと縫えないので新聞紙というわけにはいきません。これでスイスイですがこれもまた面倒でした。だから私はもう2度とこれでは縫わないと決めました。でも苦労したぶんこれから毎日活躍しそう・・・いえ活躍してもらいます。

 071113小物 013ブログ

 少し柄が子供向きかなと思いましたが、そこはご愛嬌、何しろ他はもっと子供向きの柄ばかりだったので。



 

 

お出かけ

 博物館へ


 先日久しぶりに老松と博物館へ行ってきました。「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」が開催中だったので、娘がチケットを買ってくれた事だし、いそいそとでかけてきました。4000年の昔から眠っている遺跡を掘り起こし、そのころの様子がわかるおもしろさ、又厳しい条件のもと掘り当てたときの感動・喜びがいかなるものかということがよくわかりました。吉村さんが情熱を傾ける気持ちが伝わってきました。老松とも「こんなものを掘り当てたりすると意欲もわくしやめられないよね」と話したものです。
 博物館の裏に古民家園があります。たまに覗きます無料だし・・・
その1つを撮ってきました。

 071113小物 006ブログ


 071113小物 004ブログ


 071113小物 001ブログ


 071113小物 003ブログ


 私の望む丁度いい広さの庭、昔田舎で目にした床の高い天井も高いすすけた家の中、懐かしさがよみがえります。ここは上がって見ることもできます。懐かしいものが多々おいてあります。裏庭には管理者の方なのか大根が植えられていました。1本の柿の木が又なんとも絵になっていました。
 私がここに住めたらやはり、前庭に花、裏には少々の野菜かな?しかしちょっと家が古すぎるかも。地震がこわいし・・・

 071113小物 005ブログ

母の実家を思い出しそうな懐かしい土間の台所、我が家にも似たような品々があった気がする。

 

お菓子作り

久しぶりのケーキ作り

 昨日午後から今日の為にケーキを焼きました。(お休みのため家事の合間のおやつにと)私の大好きなコーヒー味と初めて作る抹茶味、昨夜娘が味見をしていながら感想を聞かずに寝てしまい、朝、娘のお仲間さん達に試食にともたせました。気に入ってくれるといいのだけれど・・・。私は朝食のときに味見、抹茶味もなかなかいい感じに出来ていました。
 071108お茶 002ブログ

このコーヒーカップは毎朝使っているもので朝はたっぷり1杯半のコーヒーを飲んでいます。

 071108お茶 001ブログ

 このカップは大のお気に入り、ゆっくり気持ちよく時間を過ごせるときには登場しますが中々登場しません・・・フフ。

 20071108121409.jpg

今朝裏の草取りをしていたら、裏の奥さんからパンをいただきました。この奥さんはパン教室の先生、時々焼きたての色んなパンをいただくのですが私は何もさしあげられず~何しろ下手なケーキを作ったってプロの方には差し上げられませんし~恐縮しながら図々しくいただいています。教室の日はとてもいいにおいが漂ってきます。これは30cmくらいの大きさです。明日の朝食用に楽しみです。 ありがとうございました。

未分類

故郷の味

071107食 003ブログ

 いつもはスイトン風の団子汁なのに老松のリクエストに答えて、私の故郷大分の団子汁を作りました。
 少し寒かったので豚汁仕様。大分の団子は小麦粉をこねてから少しねかせて、手でのばしていきます。
 その分手間がかかるのでついつい楽なスイトン風で作ってしまいます。何しろ団子汁が大好きな我が家族、
 寒くなるとよく登場します。大分の団子汁が大好きなんだなんて言われると今年の冬は面倒がらずに
 少し心を入れ替えて挑戦しなければと思うのだけれど、年々手抜きが大得意になってきて・・・反省

手作り

 パソコン用テーブル

 20071102153153.jpg

 
 老松が作ってくれました。今までは椅子にかけてしていたけれど、腰に負担がかかるようにあり座ってできたらとたのんでいたら、作ってくれました。シートまで貼ってくれとても気に入り使い勝手も上々。大事にきれいに使わねば、老松に感謝感謝!

 20071102153130.jpg


 20071102153329.jpg


 ついでに文具屋さんで犬のマグネットまで買ってきてくれ大変気に入って満足満足の心境です。コーギーのマグがなかったのがちょっぴり寂しいけど・・・

月暦

月暦 11月 玄関


 11月です。とは言っても、日中はまだ半袖でもいい位の陽気です。でもさすがに朝夕は冷えてきました。この季節になると何と言っても紅葉ですね。どこか美しい紅葉を見に出かけて見たくなります。
 今日は玄関の模様替えです。先日、老松が大きなドングリを拾ってきてくれたので、いっしょにおいてみました。少しは秋らしさが感じられるかなと・・・。

20071102152834.jpg

20071102153014.jpg

20071102152921.jpg
プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top