FC2ブログ

お出かけ

イルミネーション

 クリスマスも終わりました。子供の頃はそれなりに楽しんだ思いもあるけれど、今はあちこちのイルミネーションが年々エスカレートしていくのを見ながら、反面、地球温暖化のためには・・・なんて声を耳にして今年は少し考えさせられた感じもします。でもこのイルミネーションを楽しみにまっている人々が沢山いることもクリスマスならではですよね。私はわざわざ見に行くことはしませんが、たまたま通りかかった近くの有料通路のエリア内の飾り、シンプルですがとてもいいなと思って見ました。そこに掛かっている歩道橋もきれいのひと言、これでも11万球だそうです。そうなるとあちこちのイルミネーションて一体どれほどの数なんでしょう。

 071225kurisumasu 001ブログ


 071225kurisumasu 005ブログ


 クリスマスは楽しめましたか?いよいよ今年も終わります。私は今からクリスマスの飾り付けをかたずけます。お正月の飾り付けやお花を生けたりと気がせいてきますが、何とか頑張ってやりたいと思います。疲れもたまってきているのでプールにいって肩こりをほぐさねば・・・
スポンサーサイト



未分類

便利グッズ

 今の世の中、成る程と思うようなアイデア商品が出回っていますがこれもその1つ、台所の配水管を油汚れからまもるという優れものです。ごみ受けの中の底の部分においておくと(ネットを使うときはネットはこの上に)油を吸い取るので配水管の油汚れを防げるそうです。白い色が濃い茶色になったらお取替え、10枚セットです。早速使っています。クマの形も可愛い「油とりくまさん」です。

 071213グッズ 002ブログ


 冬になると私の1番の悩みの種がー静電気ーバシッ、バンとすごい音をだします。光もつれて・・・。痛いのなんのって、台所の流しでさえも恐る恐るです。そこで昨年静電気対応の靴を生協のカタログでみつけ試しに買ってみました。これがとても有難いことにバッチリでした。そこでもう1足と思うのですが以来目にせずそろそろ出てくるかなと待っています。しかし部屋の中での対策にと友人から100均にあるブレスレットを教えてもらい購入、みごとにハズレ。今はゴムヒモと化しています。ところが又生協のカタログから見つけました。1800円也。高いから効き目があるのではとまずは駄目でもともととおもいきやこれが良く効きました。冬の布団干しも苦にしなくてもいいかな?これ100パーセントではありませんがかなり効いています。
 
 071213グッズ 001ブログ

お出かけ

紅葉狩り?

 昨日午後から近くの公園に紅葉を見に行ってきました。ここは桜を見に行ったときにチェックしていたところで、市内の紅葉を楽しめるところは?と言いながら思い出したのでいつものように老松と行ってきました。でも少し遅かったようです。それでも一応紅葉を見に行ったという1つの足跡にしたいと思います・・・ささやかすぎ・・・
 071209もみじ 003bブログ

 071209もみじ 002ブログ


 これら数本がきれいでした。
でもおもしろかったのは、「犬や猫を捨てないで下さい」と書かれた看板がありました。ところが車から降り歩き始めたら1匹の猫が我々の前に走ってきて、コロンとねっころがりお腹をさすれといわんばかりのしぐさ、あまりにきれいな猫だったのでさすってやると目を閉じ気持ちよさそうにし、それからは我々の道案内をするかの如く前をスタスタ、時折この動作を繰り返し帰るときには車の傍できちんとお座りをして見送ってくれました。猫の嫌いな私ですがとても可愛いと思いました。他に3匹見ました。捨ててはいけませんね。 でも私は飼えません。

 071209もみじ 004ブログ

 この公園の前に丁度これからが最盛期、「千切り大根」・・・「切干大根」ともいいますが・・・の乾燥をしている畑がありました。これもまたきれいな景色の1つです。寒くて冷たい風が吹かないと美味しい「千切り大根」ができないそうで今年はどうでしょうか・・・

未分類

クリスマスグッズ

 我が家のクリスマス飾りはこんな所にもまだあるんですよ。

まずは、居間。

 071205サンタ 001ブログ

 聖家族の下に敷いてあるレースは娘が小学生の頃編んだもの、当時、裏側に
黒の紙をあてて壁に飾ったものです。この聖家族が仲間入りしてからはずっと活躍しています。聖家族専用になってもう10年以上になります。

 071205サンタ 002ブログ

 居間の床の間、このツリーはもっと古く息子が1歳のときの物で出すたびに年月の長さを感じます。30年以上前、まだこれからも活躍しそう・・・ツリーの飾りだけは10数年くらい前から鈴のみになりました。彩り豊かな電球はとうとう昨年寿命がきました。今年からは無しにしようか買ってこようか思案中。  ちなみに一輪挿しのミニバラ、娘が買ってくれた鉢植えのを地植えにしたらおおきくなって本当に沢山の花が房のようになって年中咲いています、有難いことです。

 071204kurisumasu 027ブログ

 階段の飾りだな、狭いけれどそれなりに小物で飾り付けをしています。

 071204kurisumasu 047ブログ

 ここでひときわ目を引くきれいな聖家族の馬小屋の様子を見せているこの置物、ボブのお友達金太くんのお姉さんの外国土産、素晴らしい物です。ひときわ華やぎます。

 071204kurisumasu 016ブログ

 老松の仕事場の入り口、ささやかながら・・・

 そしてその部屋の中の飾りだな・・・むしろとなりの置物のほうが笑えますよね。
 071205サンタ 004ブログ


 071204kurisumasu 042ブログ

 私がいつもトールの飾り物を展示する窓のスペース・・・ハウスは勿論老松の力作、トールの聖歌隊は土台は老松トールはkokeumeのいつもの合作です。私の好きな天使は100均の物、これを見つけたときの嬉しさ今でもハッキリ!安くて素敵・・・この天使の音楽隊が仲間入りしてからハウスは作って貰いました。

 071204kurisumasu 012ブログ

 この聖歌隊も10年くらいクリスマスを共に楽しんでいます。

 071204kurisumasu 009ブログ

 小さなサンタさんも屋根裏で出番が来るのを待っています。

こうして飾ると奥のほうから出てくる方たちから、窓を見て季節の変わるのを感じるよなんていわれ嬉しいような照れるような・・・小さい子もいないのにやっぱり飾るんですよね。きっとこれからも・・・。

月暦

 月暦~12月~玄関

 12月です。2007年もいよいよ終わりになりますが1年が過ぎ行くことの早いこと早いこと、年々そう感じるのは私だけでしょうか?
町のあちこちではクリスマス1色に彩られています。そこで我が家もいつもながらの月暦は言うまでもなくクリスマスバージョンです。お笑い下さい。

 071204kurisumasu 017ブログ

 あまり派手さはないけれどささやかな飾り付けです。
左上は何と私の指・・・だめですね

 071204kurisumasu 018ブログ

 これはイラストの本から選んで少し付け足した図柄です。私のお気に入りの1枚です。

 071204kurisumasu 020ブログ

 もっとクリスマスらしくと置物を少々。

 071204kurisumasu 062ブログ

 正面にはサンタさんが良い子にお手紙を書いています。これは友人から戴いたもの、夢がありますが我が家にはそんな夢を信じる幼子は今は親より大きくなっています。

 071204kurisumasu 061ブログ

 クリスマスカラーは~赤・白・緑~ですがそれにはこだわらずに有り合わせでいけるのが私のいいところかな?フッ!  一応クリスマスが近付きつつあるという気持ちは入れて見たつもりです。赤い実がもう1株あるともっといいのにね・・・。

未分類

 嬉しいプレゼント

 先日思いもかけないハガキが舞い込んできました。たった1文字「梅」とかかれたハガキです。表を見ると何と、何と、娘の勤務する会社の方、娘と以前から習字教室に通い始めたとか・・・。時折娘にくるハガキの文字の素晴らしさに娘とうっとり!それが、私にも。私が梅の花が好きと聞いたのでと・・・感激しました。こんな素晴らしい文字が書けるなんてうらやましいかぎりです。ちなみに娘は言うまでもなく早々と辞めておりますが・・・。
 
 071204kurisumasu 059ブログ
プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top