FC2ブログ

ひとりごと

笑ってしまいました

 先日の新聞の投稿欄にとてもおもしろい記事を目にしました。読んでて思わず噴き出したり、なるほどと納得したり、それはちょっと?、と思ったり色んな意見を目に出来ることもありで気をつけてみていますが、今回は2つとてもおもしろいなと感じた記事がありました。笑ってください。

 ① 情けは人のためならず・・・の一部

 今朝、孫が「ばあちゃん、おにぎり二個つくって」と言ってきたので、一つでも多く食べさせようと三個作った。夜になって「ばあちゃんはボケたの?」と言われた。情けをかけることはなかなかむずかしいよ。

 この方はよく投稿される方で、いつもおもしろく表現力も豊かでとても楽しませてくれます。今回の記事も思わず声をあげて笑ってしまいました。読み終わり、お孫さんにもしっかりこのおばあさんのDNAは受け継がれているなと思いました。今回はお孫さんにアッパレ! 

 ②みそ汁に幼虫 「春が来たね」・・・の一部

 ある日の朝食のみそ汁の野菜からなんとチョウの幼虫が出てきたのである。ころころ太った体長一センチほどの芋虫はもちろん死んでいたが、女房に対して野菜を洗う時、よく注意しろと言いたくなるのは当然だろう。ところが、わが家の女房もさるもの。「春が来たのね」とのたまったのである。そうゆう問題ではないのだが、女房の天然ぶりにずっこけてしまい噴き出すしかなかった。・・・・・何だかうまくまるめこまれたような気がする。

 この記事からは何だかほのぼのとした朝の風景が見て取れました。こんな答えを返されたら、怒りも笑いに変えざるを得ない感じになりますね。言葉って不思議な力をもっていますね。もちろんその人の性格にもよりますが・・・。ちなみに私は芋虫のみそ汁は遠慮したいと思います。皆さんはいかがでしょう?

 
スポンサーサイト



未分類

大根人形!

 近所にあるー百姓市ーという産直販売所に花の苗と肥料を買いに行ったところ、カウンターのうえにこんなおもしろい大根が飾られていました。あまりの可愛さに翌日夫の老松を誘ってまた見に行きました。今度はデジカメをもって・・・許可をもらってパチリ。このような面白い物はすぐテレビや新聞にのるので今回はどうかわかりませんが一足お先に私のブログ「ほほえみ」に載せて皆さんにほほえんでいただこうと思います。どうですか?おもしろいでしょう!

 200322大根 001ブログ


 頭の上に花を咲かせたのできっと足や手の部分にしわが入ったんでしょうがこれ又風情がありますよね。何だかひなたぼっこをしているように思えました。

 200322大根 002ブログ


 こんな大根が出てきたらちょっとたべられませんね・・・自然のおりなす不思議かな?

小さな春

春の陽気が続いています。お蔭様で庭の花が少しずつ咲いてきました。殆どほったらかしのシンビジュウム、今年もさきました。今日は少し切ってお墓参りにも持参。そして桃の花が終わったのでいれかえました。

 200318花 001ブログ

 裏の奥さんにおすそ分けしようかな?

 200318花 005ブログ

 玄関の桃の花と交代です。以前生けたハンの木、バケツの中で待機中に新芽がでてもう一度出番が廻ってきました。私も嬉しい・・・ひと言お礼を言いました・・・そして椿も1輪になったけどもう少し頑張ってもらいます。今朝切ったランも添えて何とかおさまったかな?

200318花 004ブログ

200318花 003ブログ

200318花 002ブログ


 寂しかった庭のプランターもビリー君とスーちゃんの水やりのおかげか花が付きました、一方、アヒルの夫婦もお喋りに余念がないようでも花の管理はしてくれていました(感謝!)、玄関前のスノウドロップにも花が咲き始めています・・・少しずつですが春が来ています。これからどんどん色んな花がさいてくれそうで楽しみです。

なごりおしい桃の花

ここ数日とても暖かいためか桃の花が開きました。桃の花は蕾のまま枯れていくことがおおいのに何だか嬉しくなりました。そこで、使えるところだけ又もう一度飾ろうといけかえてみました。丁度うまい具合に老松が椿を一枝おれさがっていたともって帰ってくれたので大助かり、何とか利用しなくてはと・・・。

 200313花 003ブログ

 早速玄関にメインのお花を・・・お雛様も喜んでくれたかしら・・・

 200313花 005ブログ


 200313花 002ブログ


 居間のお雛様にも・・・たぶんこの桃はひらかないと思うけどまだきれいだから。ストックの花も花の部分はまだまだ健在!

 200313花 001ブログ

 二人で仲良く花の香りを楽しんでくれていますか?

 200313花 006ブログ


 靴箱の上も水仙の花と交代です。貴重な貴重な椿の一枝なので無駄なく使い切りました。

未分類

はまっています

 最近コンビニで夫の老松がみつけてきたヒット商品に「わさび味の柿の種」があります。これがおいしい。どこそこでみつけてはかってくるわさび味の中でもこれが1番テーブルの上に最近は居場所をみつけたかのようにいつも居座っています。ついつい手を伸ばしてはポリポリ・・・。

 200312おかし 002ブログ


 この飴も老松が教えてくれた物、仕事先で大工さんがおやつに持ってきていらしたそうでシナモン好きな私のとても気に入った飴の1つです。この飴はコスモスで売っています。スーパーには置いてあるところは限られているようでしたが最近は見るようにもなったような・・・。でも柿の種はコンビニでしか見ませんが・・・。一度ご賞味下さい、そして一緒にはまって下さい。

お菓子作り

おやつ

昨日はお休み、春の陽気で外は暑いくらい。おやつにとマフィンをやきました。3個だけはレーズンいり。お味の程はどうかしら?今朝、娘がお弁当と一緒にもっていきましたが・・・。
 200312おかし 001ブログ


 前回のお休みには老松のリクエストで黒糖蒸しパンをどっさり、夫の大のお気に入りです。仕事場にも娘の真似をしてタッパーにいれておやつにと持っていくほどでした。作りがいがあるというものです。
 2月は娘の残業が多かったのでよくおやつを作って持たせました。お仲間さんにもお口汚しにと・・・。手の込んだものはできませんが(なにしろ昼寝もよくするkokeumeゆえ)目先をかえた蒸しパンやパウンドケーキくらいです。その一部です。

 080305おひなさま 006ブログ

 抹茶入り、きな粉入り蒸しパンそしてレモン味のケーキ・・・きな粉入りは甘みがまろやかでおいしかったです。

 080305おひなさま 001ブログ 
 コーヒー味とチーズ味の蒸しパンです。そこにあるものを使って出来上がりです。

 080219雑貨 001ブログ

 抹茶にはレーズンをそのままの生地には甘納豆をいれて・・・

 と、こんな感じでケーキもバナナ、コーヒー、抹茶など同じ物でも味を少し変えたりしながら作って食べてもらいました。皆さん残業ご苦労様でした。


 
 

手作り

ひなまつり

いよいよ3月です。ひな祭りもおわりですが我が家はまだ今からです。2月29日にやっと飾りました、とは言え毎年同じパターンですが・・・かわるところといえばお花位かお雛様グッズがふえるかな?というところです。しかし一旦飾ると月末までそのままです。昨年の3月の月暦と同じです。で今年はお雛様の置き場所をかえました。

 080305おひなさま 015ブログ

 玄関です

 080305おひなさま 016ブログ

 このお雛様は和紙人形です。昨年は居間に。もうだいぶ色がさめてきました、年月の長さを感じます。

 080305おひなさま 014ブログ

 玄関の靴箱の上。子供たちが小さい頃、皆で外に行くと何故かいつも息子におんぶされる娘がいました。我々が先に行くと寄り道をしながら後から追っかける二人、走り回って遊んでいたかと思えばどこからともなく戻ってくる二人、そんな時いつも息子は妹をおんぶしてきていたのを思い出します。これはそんな事を思いながら作った物です。随分年月もたち腕もまだまだの頃、あまり大きくみせられないような・・・

 080305おひなさま 022ブログ

 お雛様といえば桃の花、桃の花は蕾のほうが可愛いものです。気をつけないと桃の花はさわるとすぐ落ちます。とてもデリケートなお花ですから。薄紫のストックを添えてみました。とても優しい香りがしています。ゼンマイもほんのちょこっと。

 080305おひなさま 021ブログ

 昨年玄関にいたお雛様、今回は居間に。これは七段飾りのお雛様をよそ様にさしあげてからデパートの京都展で買ったもの私のお気に入り。

 080305おひなさま 019ブログ

 ウサギのお雛様、娘が買ってきたのに何を勘違いしたのか私の頭にはウサギはお月見という設定らしく、昨年はお出ましにならず可哀想なことをしました。今年はしっかり階段の飾り棚で仲間入りです。昨年そこを居場所としたお雛様は今年は私のパソコンテーブルの棚にいます。

20070401154303.jpg 20070401154226.jpg 20070401154328.jpg

 窓にも、老松の仕事場にもそれぞれいつものようにそれぞれのお雛様が微笑んでくれています。

 
プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top