FC2ブログ

お菓子作り

まとめておやつ

梅雨といえどうんざりするほどの連日雨です。昨日のお休みも朝から・・・。そこで久しぶりにまとめておやつを作ろうと頑張りました。時間を無駄にしないようにと次々に焼いたり蒸したりその間材料を仕込んだりとながら族に徹してとうとう半日かかって半身欲の時間がなくなりました。そこで、出来たのが次の物です。

 08062おやつ 001ブログ


 シュークリーム・・・モカ味にしてみました。我が家のオーブンは奥のほうが焼き具合が強い、次の準備に気をとられ焦げ目の強いのも何個かできましたがそれはご愛嬌。

 08062おやつ 004ブログ


 マフィン・・・レーズンいりはとても美味しいと我が家では人気ゆえ定番です。
        娘のお手製のグレープフルーツのジャムをいれてみました。以前オレンジマーマレード入りが美味しかったので今回はグレープフルーツジャムで。

 08062おやつ 003ブログ


 抹茶味のホットケーキ、レーズン入りも焼いてみましたが娘に感想を聞かねば・・・。老松と私用にどらやき風にも。
 老松の大好きな黒糖蒸しパンは時間の関係でできませんでしたが、簡単蒸しパンを、コーヒー味も加えて何とか仕上げました。

 これで冷凍したりしてしばらくは食べられそうです。娘の仕事用のおやつにも・・・。


 そしてそして・・・バラ寿司(チラシ寿司)をとうとう作りました。いつもいつもお寿司が食べたいと言っていた私。誰も作ってくれないので重い腰をあげ作りました。お店のチラシ寿司は具材が乏しく非常に小さいどうかするとみじん切りの具材がはいっているのでがっかりです。私の食べたいお寿司は田舎のおばあさんが作るような物、子供が小さい頃はよく作っていましたが、今では手巻きが幅をきかせて一向におめみえしません。今日のお昼にも残りを食べました。仕事中に帰ってお寿司が残っているなんて思いながらワクワクしていました。でもまだ食べたいな。

08062おやつ 005ブログ


お寿司といえば娘はレタス巻き、私は巻き寿司が好きです。海鮮寿司も大好き、お寿司は美味しいよね。巻き寿司といえば中に田セリが入ったのが大好きですがここではお目にかかれません。実家で食べるしかないかな・・・。小学生の頃、学校から帰ってよく近所の田んぼでセリ摘みをしたことを思い出します。なつかしいなあ・・・。

スポンサーサイト



ねじ花

毎日毎日雨ばかりです。そんな中、職場の駐車場の一角にねじ花が(ねじり花)咲いています。昨年は少しだったのが今年は増えてあちこちに沢山でてきました。先日も少し採って帰り1輪ざしに挿したところです。ところが今日、雨の中草刈を(業者さんが)していました。私が帰る頃見に行ったらなんとこの可愛い花までも草と共にそこここに切ってあるではありませんか。私は「可哀想に可哀想に」と言いながらこのままだと又切られるよと呟きながらまだ残っていたねじ花を少し採って帰りました。一緒にいた仲間はそんな私を見てケラケラ笑っていましたが、彼らもほんの少しもってかえりました。その中の1人、花は嫌いと言う人も私の強引さに負けたのかたった2本だけど持って帰りましたが家で飾ってもらえたかは?です。

 080624hana 001ブログ


ここでは はっきりしませんが、色の濃いのと薄いのがあるんですよ。

 080624hana 002ブログ


 花付きがらせん状になっているのがわかりますか?ここから名前が付いたのだと思います。ねじれて花が咲いていく・・・。

 我が家も裏が空き地だったころそれはもう見事にねじ花畑の如くに咲き、何度も何度もボブと摘みにいきました。その頃から我が家の庭と妹の庭にもこのねじ花は咲き続けています。友人知人にも株ごとはこびました。でも今は家が立ち並び思い出だけになりました。

未分類

父の日 と 食風水

15日は父の日でした。いつものように娘の気使いで老松にもプレゼントが、宅配便で。なんと、淡路島産の「あわび」でした。酒の肴にはもってこいの品、当然我が家の貧しき食卓にはおいそれとは並ばない代物、大変ありがたく私も共にいただきました。色んな調理法が明記された紙が同封されていましたが、やっぱりおさしみが一番と思い生でいただきました。本当においしかったことはいうまでもなく・・・。

 200614あわび 002ブログ


 200614あわび 003ブログ


 父親と共にありがとう ごちそうさまでした。


 そこで、その中にー食べて幸せになる「食風水」-と書いた紙が入っていました。そして次のような事が書かれていました。(簡単に書いてみます)
 食は運気を上げるもっとも速効性のある風水で、農薬をほとんど使わない作物、天然魚には強い運気がある。夕方5時~11時は「金」の時間帯。楽しみながらの食事から運気が生じますから、ゆっくり楽しんでとること、又食後のデザートは金運を呼び込むそうです。

 食材別
玉ねぎ・・・生は気を清浄化させ新しい運気を生み出し活性化する。火を通すと金運をもたらす。

赤身魚・・・どんな相手にも心を開き交際範囲を広げる。人間関係の悩みがあるときにはおすすめ。

白身魚・・・男女関係を深め人と人を出会わせてくれる。

タコ・・・悪い物から身を守り、ストレスをとり物事を好転させる。

イカ・・・容姿をきれいにする。特に髪や肌をきれいにし自分のイメージを女らしくする。

エビ・・・美運が強い。直観力を養いアイデアにとみ人気運を高め働く女性には欠かせない食物。

海藻類・・・人間関係や家庭運、才能運。
       野菜と組み合わせると家庭運が、エビやカニと組み合わせると才能運がアップ。

 信じる信じないは別として以上のような事が書いてありましたが、時と場合によって食を選びたべてみるといいかもしれませんね。確かに楽しい食事でなければ美味しさも気分も半減ですよね。
ちなみに私はあまり信じない、というより、食べることのほうに気をとられ美味しくて腹を満たされれば満足型です。

ひとりごと

帯状ヘルペス

10日ほど前から腰の上あたりにかゆみをおぼえて、そのうちにかゆみが痛みに変わり家にあった薬を塗っていたけど全くききめなく、これは虫刺されかなと薬を買いに行きついでに店員さんのおすすめの殺菌作用のあるアトピーの人にでも安心という石鹸まで買ってきました。
ところが全く効き目がなく洋服がふれると痛くてたまりません。そこで今日は皮膚科へ。何とヘルペスでした。疲れから出るといわれ飲み薬をもらって帰りました。健康にはめっぽう自信がある私も、年齢には勝てないのか以前のようには体力も無くなったのかと少し悲しくなりました。あれこれ自己診断してよけいなお金を使って効果なし、反省です。
昨年も1度行ったA皮膚科、とても患者さんが多くて待ち時間が長い、眠たくなります。病院とはどこも待ち時間が長いのが悩みの種ですよね。

手作り

梅雨ですね

梅雨に入り雨が続いています。そして寒く感じます。家の中は除湿機が活躍中、でも明日は晴れそうです。玄関は5月人形も片付けいつもの静かな玄関にもどりました。ミニタペをかけかえ6月の装いを・・・。

 200604花001ブログ


 これは一頃よく読んでいたPHPの本に載っていた写真を参考に作った物です。丁度6月号でした。もう随分以前の事ですが・・・。これをみて、雨の日にも夢があると感じたような気がします。

 200604花 002ブログ


 庭の様子も変わりました。アヤメは花が実を付けた感じに、ドクダミは幅をきかせますます勢いをましてきました。アジサイだけは今がチャンスとばかりに雨に打たれ輝きを増しているかのごとくさいています。まさに我が家の庭の風景そのものを生けて見ました。

未分類

プレゼント

 6月2日は私の誕生日でした。近年はどうぞそっと通り過ぎてくださいませといった感じですが。老松はいつもの事ながら全く覚えてくれてはいません・・・覚えてくれていることのほうが気持ちが悪い位ですが・・・娘はいつものように又今回もプレゼントをくれました。
このシリコンの手袋はとても重宝します。パンを焼いたり蒸し物をしたりといつもは布のミトンをつかっていましたが、5本指の方が使いやすいです。娘とも一緒に使っていこうと思います。ありがとう。

 200604花 003ブログ



翌日の3日に歯医者さんへ行った時のこと、受付で先生の奥さんとお喋りをしていたら、話の流れから私の年をきかれました。 おっとと・・・昨日1歳増えたばかり、何とタイミングのいいことか悪いことか?1日早ければ若くいられたのになんて今更ながらの・若アガキ・でした。年令を聞くも聞かれるもタイミングが時として幅をきかせることがあるんだと悟った1件でした。・・・悲しいかな
プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top