FC2ブログ

お菓子作り

おやつでお礼

韓国のテレビドラマにはまった私は、娘のお友達の韓国ドラマの通の方からビデオをお借りしました。ところが見るのが遅い上にいつ見終わるかわからないので、一旦お返しすることにしました。気持ちよく貸してくださったのにとても申し訳ないことです。そこで今日、ケーキを焼いたのでお礼に少し食べていただこうと思いました。ちょっとしゃれてラッピング、勿論これは娘のアイデアで娘の物、ラッピングも娘がしてくれ私はチャッカリ見てただけ。喜んでいただけるでしょうか・・・。

 080715おやつ 003ブログ


 ちなみに今日はいつもの定番、コーヒー味抹茶味のパウンドケーキ、ヨーグルトいりの蒸しパンですが、蒸しパンは少々混ぜすぎてあまり出来がよくないのでリング型のケーキのみ差し上げることにしました。

 080715おやつ 002ブログ


 こんな感じで焼きました。シリコンの型を使って。楕円の型はやや薄いけれどとても可愛くて娘共々お気に入りです。我が家で食べるのは、数が多いほうがいいかなと薄型楕円で。
スポンサーサイト



手作り

ミシンかけ

年間に1度チャンスが巡ってくる3連休、楽しみにしていました。一歩も外出しないと決めてひきこもりです。たまったビデオをみたりゆっくり朝食をとったりと自由気ままに過ごそうと思いきや、主婦は中々そうはいきません。なのに昨夕急に職場の人から電話があり今日お昼に皆で食事会をとのこと、とんでもない、私がどれほどこの休みを楽しみにしていたことか、それも急にですよ。あまりに急なので不参加の人も何人かいたようですが私はこの3連休をいかなることにも妥協しないときめて待ち焦がれたお休みです。そして今日は3連休の最後の日。勿論不参加。おまけに私の一番嫌いなバイキング、昨年も行きうんざりしたところです。
と、言うところで気を取り直し、今回色々と計画した中の一つにミシンかけです。1日目と2日目の少し時間を使って作りました

 080710みしん 010ブログ


 トイレ用のタオル・・・我が家はトイレにはきれいな柄模様などをつかいます。とにかく落ち着いたきれいな柄いりやワンポイント、花柄とかもそして厚みもあること。。先日探しに行ったけどとても高くて1枚800円以上、再度娘と行きやっぱり生地が薄かったりとしっくりこない。でもニトリで厚さがいいかんじの生成りの無地をみつけ、自分で工夫しようと1枚300円で買ってきました。
手持ちのレースにバイアステープ、1枚はアクセントに葉っぱの型のふちどりだけがありました。そこで私は刺繍糸でカラフルにうめてみました。いいアイデアでしょ?娘が褒めてくれました。もう1枚はごく簡単にリボンのみ、夏だから涼しげに簡単にと・・・。
我が家にタオルを下さるとあまりにきれいな厚みのいいものはトイレに使用しますから失礼なとお思いの方はタオルはおやめくださいね。

 080710みしん 008ブログ

 ダイニングの椅子用、老松様に。

 080710みしん 006ブログ

 娘用に。
 
080710みしん 007ブログ

  kokeume用に。
 実は昨年買っていた布でやっと今回お出ましです。夏ですから見た目に涼しくとレースを張り付け色違いのテープで飾りました。中はフリースを芯にしました。

 080710みしん 005ブログ


 一応息子が帰ってきた時にと4枚作るつもりでしたが、何しろ忙しい人で帰ってきても椅子に掛けずにさっと用を済ますとまたいってしまうので、折角なので娘のパソコンの椅子用に作りました。いつも色々と気を使ってくれるので私もホンの少しの気使いをと、レースのフリルを特別に。気にいってくれるといいけど・・・。

未分類

癒しの額絵と置物

6日にやっと梅雨明けでしたが今度は猛烈な暑さに参っています。梅雨の時期は少し肌寒い日もあったのに突然の猛暑、もうすでに夏ばて気味、これからこの暑さと戦わねばなりません。暑さは体力を消耗しますね。
そんな中、いつも眺めては目を細めるのがこちら・・・。

 080702月替わり 010ブログ


 随分前の話ですが、近くの大型ショッピングモールの中のお気に入りのお店で見かけて、すっかり気に入った大分の作家さんの絵です。これがとてもとても高くて買えませんでしたが、娘と買い物に行った時に何度かみながら高くて買えないよなんていっていたら、何と娘が買ってくれました。それからは階段を下りきったら必ず目がいく、とっておきの場所に飾って1日何度もみています。言葉も色々ありますが、すなお とシンプルなのもまたいいです。大きさも名詞大からありますがどうしてこんなに高いのというほど高い。もっと安く売れば良いのにと思うのだけど・・・もっと買えるのに。

 080702月替わり 007ブログ


 こちらデパートの中国展でみかけこの柔和な顔に一目ぼれ、即購入、おまけにとてもお安い買い物で思わずニコニコホクホクしたのを思い出します。厄除け、商売繁盛、家内安全なんて色々いわれましたがそんなことはどうでもいいことで、とにかく気に入っています。見る度につい笑い返す始末です。あまり可愛いので玄関に2つ、老松の仕事場に1つと分けて置いていたのですが、先日ふと3つで対なのかもと思い、よくちらかす老松の仕事場に癒しをと移動しました。これはこれからもあちこち移動しそうです。
ちなみにこれを販売していたおばさん、自分をモデルに作ったのではと思うほど顔も容姿もこの置物にそっくり、老松といつまでも似てるね、そっくりねと言いながら笑ったのを思い出します。

 080702月替わり 008ブログ


 後姿です。可愛いでしょ?
我が家にお出での際にはどうぞ頭を撫でてください。お恵みがあるかも知れませんので・・・
 

お菓子作り

休日のおやつ作り

昨日はお休み、時間が足りなくて夕食作りと並行しておやつを・・・。娘がよくインターネットで買い物をします。先日もケーキ等を焼く型を購入。値段もよろしく私は遠慮していたのいに、お金持ちの娘は安く買えるからと購入、あつかましい私は娘より一足お先に使わせてもらいました。何と何と、とてもきれいに取り出せます。びっくりしました。さすがにお値段が・・・と思い娘に感謝まだまだこれから種類がふえそうなので楽しみです。次回から私も半額だそうと思ったのにいいよと言われ何とも有難いお言葉、ここは甘えて使わせてもらうことにします。

 080702月替わり 006ブログ


 バナナケーキです。小さいバラの形はコーヒー味のパウンドケーキです。みていて幸せな気分になりました。老松も焼きあがるのを傍で待っていて可愛いねと言いながら早速試食、ま・ん・ぞ・く~

手作り

待ち遠しい梅雨明け

雨の多かった6月も終わり7月になりましたがまだ蒸し暑くて天気もはっきりしません。でも今年は梅雨明けが少し早くなりそうだとか・・・。暑い夏も嫌ですがこの蒸し暑さよりまだいいかなと梅雨明けを待っています。そこで、気分だけでも涼しくとレースをだしてみました。

 080702月替わり 001ブログ


 これは左右対称・真ん中から半分ずつ編んで行きました。チョウの部分は気を使いました。3年目の今年も登場です。

 080702月替わり 002ブログ


 これはずっと以前にお花の先生が外国土産にと下さったもので、とても細かくお気に入りですからいつもこの頃にはお目見えです。

 080702月替わり 004ブログ


 新しく仲間入り、花瓶の下にでもと編んでみました。でもパソコン机の上の電話機の下にとも考えているところです。

 080702月替わり 009ブログ


 一応、玄関は夏らしくしたつもりです。毎年繰り返しですが・・・。ミニタペも7月です。これはイラストの本から組み合わせて作りましたが長く暑い夏を一緒にすごしています。

 080702月替わり 005ブログ


そしてもうすぐ七夕です。

 080702月替わり 011ブログ


 階段の飾り棚においてみました。織姫と彦星の年に一度の出会いの場、ロマンチックなおはなしですよね。ところが私はこの額を出すのをよく忘れて困ります。これは7~8年前に買ったのに飾るのは今年で確か3回目くらいです。和紙で精巧につくられています。笹飾りの置物は近所の奥さんにいただいたものでこれで今年はもっと七夕らしくなりました。
 

 
プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top