FC2ブログ

未分類

雑穀の麺

先日の休日を利用して毎年恒例の梨を買いに果物が美味しい新富町までドライブ。老松のお供でないと一人では行けません。
完熟梨なのでとても甘くて美味しいです。必ず傷物のおまけつき、これもおいしいしうれしいことです。
お昼は近くのお蕎麦屋さんでと計画していたら、何とその日の新聞にお目当てのお蕎麦屋さんの写真つきの記事が・・・。これはきっと大入りだとおもいきや、案の定おばあさんまでかりだされててんてこまい、時間がかかりすぎることはすぐにわかりました。
一旦は注文をしたけれどキャンセルして西都原古墳まで足をのばしました。そこで食べたのが雑穀・・・黒豆・とうもろこし・もち米・お茶・その他・・・でできた薄緑色の麺のうどん。

080820おもいで 002ブログ

 かつとじうどん定食です。勿論ごはんも五穀米、とてもおいしかったです。うどん大好きな私はいつもはかけうどんかかまあげうどんと決まっていますが、このかつとじうどんは初めて、ボリュームもありましたから食後の無農薬コーヒーはとうとう頼まずに次回までおあずけとなりました。
箸置きは勾玉です。

 080820おもいで 003ブログ

 テーブルの端にはこんなお花が・・・。コップの底にはビー玉が1個、涼しさを演出していました。こんな所にすぐ目がいくんですよね。一輪挿しの花が置いてあるとないとではその場の雰囲気が違ってきます。
優しさがただよってきますよね。

 080820おもいで 004ブログ

 売店で目にした色紙、おもしろいことがかいてありました。中々いい言葉だなと何回か読み返していたら、あれ?お父さんふくろうはどこに?と考えてしまいましたがどうですか?この文章からすると番人はみんなですよね・・・まあいいかお父さんは大黒柱だ!
 ちなみに手作りのフクロウが沢山おいてありその傍にトイレに置くと人の手を借りないと言われるとありました。これは早速真似をしないとと思ったのですが結構高いので自分で手作りをしようと・・・しかしいつできるのでしょうか・・・

 
スポンサーサイト



ひとりごと

雷の威力

今年の夏は晴天続き、でもたまに雨が降ると雷と共に・・・。これが又とてもひどい大きな音と稲光、今夜もまた雷を伴う雨のおそれとか・・・。先日は夜中にすごい音で思わず飛び起きました。一瞬老松が階段から落ちたのかと思ったのですがー本当にそう思ったんです突然の音だったのでー夫は階段から落ちる音とは違うがなんて笑っていましたが・・・。
その時に我が家は電動のシャッターのモーターをやられてしばらく不自由でしたが、やっと直りました。勿論保険で。高いので保険を申請、火災保険は有難いですね。めったにつかうことはありませんが高額の時には助かります。
その翌日またも雷雨、丁度仕事から帰る頃、あまりのすごさに車のところまでいけずに暫く待機、やっと落ち着いて帰ってきたら我が家の前にはパトカー、救急車、消防車が何台もすごいことになっていました。通行止めになっているので我が家かもと言って通してくれるように頼めどもだめという事、やっと裏道からすり抜けて帰宅、何と斜め前の家に落雷、屋根が一部まだ燃えていて消化中、怖かったです。本当にお気の毒でした。そこで我が家というとパソコンのアダプター、テレビ1台、娘の扇風機見事にやられていました。でもアダプターは無料で換えてくれましたし他の物はもう古いものだしでかえって品物が片付き有難いやなんて思ったところです。こんな事ってテレビや新聞の世界と思っていたら身近な所で目にすることになり本当にびっくりしました。これって気をつけようがないですよね。コンセントを抜くくらいです。今はちょっとでもすぐぬいていきます。


そんなこんなで娘が基のコンセントを抜いていたのを知らずにインターネットが出来ないよと何かトラブルが起きたわと2日間ページを開けず昨夜遅くに娘から指摘をうけて今日に至りました。未熟者のkokeume一向に頭が働かない進展のないおばさんを再確認

お出かけ

夏の夜のイベント

先週末近くのフローランテで開催されているランタンまつりに行ってきました。今年で3回目。昨年行ってきれいだったので今年も老松と共に。本当にきれいでした。丁度お盆と重なって人も多くて人の熱気でむんむん、会場内はとても暑かったです。外だからと思っていましたが風がなくてひと汗かきましたが、広い会場内の散策はいい運動になりました。老松はビールをお目当てに行ったのに買い損なってというより売っているところが分からずにガッカリ、帰ってから冷蔵庫からだしてわびしいぐい飲みでした。
一部ですがご覧下さい。

 080820おもいで 027ブログ

 入ってすぐに、小さなランタンの飾りの下をくぐっていきます。とても可愛いランタンでした。

 080820おもいで 017ブログ

 メイン会場、手前にステージがありコンサートや太鼓の競演なども・・・ちびっ子達の太鼓も。

 080820おもいで 016ブログ

 至る所の飾りつけも目をひきます。

 080820おもいで 013ブログ

 080820おもいで 014ブログ

 これは又きれいな花で沢山咲いていました。ひときわ目をうばわれました。

 ランタンいろんな形があり又手作りのコーナーもあり大人から子供まで上手くできていてみるほどありました。

 

手作り

夏休み

とてもとても暑い毎日です。暑さと仕事の忙しさとで少し体調がおかしくなりブログの夏休みでした。やっと復活しましたが、もう8月も残りわずかです。オリンピックも後半、時は流れています、私も置いていかれないようにしなければ・・・。

 080820おもいで 031ブログ

 花火大会もとっくに終わりました。疲れていなくても見に行くなんて事はまずありませんが玄関にはいつものように、昔、昔作ったミニタペで花火を・・・。
 
 080820おもいで 030ブログ

 丁度体調が戻りつつあったころ息子がおみやげの「東京バナナ」をもってきてくれました。私は大好きで大好きでとてもうれしかったです。私はこの東京バナナと大分の「ザビエル」がなんといってもダントツ大好きなんです。この二つのお饅頭を食べる時、・・・なんて素晴らしいものを考え付いたことか、頭のいい人がいるもんだね・・・なんてとても勝手なことを口にしたりしてパクパク食べつくします。娘が買ったローズヒップとハイビスカスのハーブ茶でまさに至福のひと時
プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top