FC2ブログ

お菓子作り

旬の味

先日いただいた栗、その翌日に栗ご飯をたいてみました。やっぱり季節をいただくなんて中々風情を感じます。

その時にしか口にできない物を口にすることはとても新鮮です。

今は季節感を感じないまま手に入るものばかりですが、やっぱり旬の物には気持ちが違ってきます。

大事にしたいものです。

 080930ケーキ 004ブログ

 そして少し別にゆでてパウンドケーキに入れてみました。

 お味のほどはと言えば、栗が硬くなり口の中で・・・ウン?

 娘曰く、焼きたてを味見して「優しい味がする、おいしい」・・・なんて優しいんだろう

 娘は職場のお友達にもおすそ分け・・・迷惑ではなかったかと。

 そんなこともあろうかともう一つレモン味も。これはおいしいので安全圏です。

 080930ケーキ 003ブログ


 栗の皮むきも一仕事です。熱湯につけて一晩おいてもやっぱり手間がかかります。

 毎年渋皮煮を作るのに便利と思って昨年買った皮むき、「栗くりぼうず」とネーミングされた優れものらしい、しかし私にはとても肩こりが増す使い勝手のよくないものです。使い方が下手なんだわ・・・。

 080930ケーキブログ

 誰も使わないこの「栗くりぼうず」このまま引き出しの奥でこれからもきっと出番はないと思うけど。

 今回もカッターナイフ使用で老松に手伝ってもらい殆どおまかせしました。感謝!

 今年は渋皮煮もお休み。とても疲れていて気力がありません。何しろ時間がかかるし手間隙も・・・。

 毎年楽しみに待っていてくれる人たちに申し訳ないけど、今年は一休みです。
 

スポンサーサイト



未分類

いただきました

昨日、近所の奥さんにクーラーボックスを貸したお礼にと、頂物のおすそわけといって栗と野菜をいただきました。

倉庫にしまいこんで今年は出番がなかったのに使ってもらいクーラーボックスも、喜んでいただろうに・・・。

こんなにしてくださるなら度々お貸ししなくては・・・なんてね

 080924やさいブログ

 青ナス・採りたての栗・にがうり・どれも自家製とか。

 青ナスは初めてお目にかかりました。早速今朝のみそ汁に、おいしかったです。

 にがうりは我が家の定番のサラダとみそいために。

 080305おひなさま 011ブログ

 薄切りにしたにがうりを(縦半分に切って種を取る)さっと湯通しして水気をきる。(冷水に通すとなおいい・・・怠けてこのところ省いています。)

 竹輪のうすぎり、ツナ缶(軽く水気をきる)、削りかつおの小袋1個、塩こしょうしてマヨネーズであえる。

 娘が大好きでお弁当にも・・・。簡単ですぐできます。

 080219雑貨 006ブログ

 これまたよく登場する1品、みそいため。

 豚肉、なす、にがうり、たまねぎをまとめて炒めて味噌と砂糖で味付け、仕上げに醤油をさらっと。

 たまねぎをいれると甘さが加わり  娘はごまあぶらで炒めた方がおきにいり、私はサラダ油のほうが・・・。

 この2品はにがうりの嫌いな老松も喜んで食べます。時々自分で産直でにがうりとなすを買ってくるほどです。

 ちなみに私はにがうりをやいて、かつおぶしをまぜてお醤油をかけてたべるのも大好きです。

 

未分類

35回目

 今日は敬老の日、そしてもう一つ、私たちの結婚記念日です。
 
 もう35回目になりました。早いですよアットいうまでした、といっても何でも過ぎ去ればそんなものです。

 振り返ると私は随分となまけものになったなあ・・・一度腰を下ろすと磁石がついているのでは?と思うほど立ち上がるのに時間がかかるし、手抜きは超うまくなったし(?)もう以前には戻れないだろうな・・・。ますます後退のみ。
 
 この年になるとそんなに記念日だからと思い出したり感慨にふけったりはありませんが・・・。

 そんな中娘が我々にと美味しそうな豆菓子をおとりよせ、美味しいらしいからとくれました。毎年何かとおいしい物を買ってきてくれます。ありがたいことです。

 080915おかしブログ

 娘曰く、口をあけたら早く食べないとカビが生えたという人もいたらしいと。

 我々にはそんな心配はご無用です。もうたべたの?と言われるほうの心配がどうも先にきそう。

 甘納豆より甘さは軽く、硬さも丁度いい感じ、とても食べやすいおいしさです。

 明日は仕事から帰ってからの楽しみがまたふえました。

 でも老松がテレビを見ながら私のいないうちにパクパクしないように釘を刺しておかねば・・・。

手作り

干支と縁起物つるし飾り -3-

朝夕は涼しさを感じるようになってきました。もう9月です。今年の夏は台風が来ませんでした。

有難いことと思っていたら台風が何だかこちらの方を伺っている様子、遅くに来る台風は大きいので嫌ですね。

どこも被害がでないことを祈るばかりです。

 ところでやっと干支の飾り物が出来ました。今回は「へび」・・・娘の干支です。

 080715おやつ 001ブログ
 
 ① へび ・・・ 神様の使いとされ、特に白へびは縁起がよいとされます。

          脱皮を繰り返すことから「成長」「不死」の象徴とされます。

          又、皮や抜け殻を身に付けると金運・財力を上昇させると伝えられます。

 ② ひょうたん ・・・ 古来より無病息災、健康長寿の象徴とされ、ひょうたんの中には邪気
           
           を払う霊気が込められているという言い伝えから、

           厄除けの縁起物とされています。

 ③ 招き猫 ・・・ 財を招く、人を招く、福を招くといわれて飾られる縁起物です。

          商売繁盛、家運隆盛を呼ぶとされています。

 ④ 宝船 ・・・ 幸運を呼ぶ縁起物です。福運招来の家宝、不老長寿、開運の象徴と      
      されています。

 080820おもいで 001ブログ

 完成品です。御利益がありますようにと祈るばかりです。
 
プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top