FC2ブログ

手作り

フクロウのオンパレード

 081031おみやげ 009ブログ

幸せを呼ぶというフクロウが出来上がりました。

何しろ私の手作り故に、メタボあり、ややスマートありといろいろ、おめめも大きいの小さいのこれまた色々。

でも一応フクロウです。我が故郷にお嫁にいきます。

トイレに置くといいという赤いフクロウ、1体だと可哀想かなとお友達も作りました。

お嫁入り先でどこに置いて貰えるかは分かりませんが、仲良く嫁ぎ先の皆さんに幸せを降り注いでくださいね。

故郷の皆さん、喜んでくれるかしら?
スポンサーサイト



お菓子作り

カボスケーキ

昨日妹宅から大分名産のカボスが送られてきました。どうもありがとう

とても大粒なカボスでびっくり、また果汁もたっぷりでいい香りです。

別府の湯煙を思い浮かべながらカボスの時期だな~なんて里心です。お鍋に欠かせないし今夜はちり鍋のまねごとで(明日が生協の宅配日ゆえ食材不足)老松といただきました。

 081026ケーキ 001ブログ

早速昨日の夕方、カボスの皮をすりこんでパウンドケーキを焼いてみました。

何しろ初挑戦ですから少々心配、でも何とかなるだろうの精神で・・・。

いつものように娘に試食を頼むと、昨夜は今日からの京都旅行の準備で忙しく今朝の試食となりました。

おいしいとお墨付き?に。娘の分は冷凍しておくことに。

 081026ケーキブログ

冷蔵庫の片隅に一週間ほど期限がきれた無塩バターが・・・。

これは大変、ちょっと位の期限切れなんて勿体無いやと夕食後にまたもう一回やきました。

今日は仕事帰りの楽しみが増えて老松とパクパクでした。明日もまだ・・・楽しみです。




手作り

HAPPY TOYS 2008

今年もフェリシモの世界の子供たちに贈るぬいぐるみ作りのイベントに参加しました。

昨年初参加してぬいぐるみ作りの苦手な私は、今年はやめようと思っていたのに世界の子供たちの笑顔のパンフレットを見たら、下手でもいいか、喜んでくれればと思い再度挑戦しました。

本当にパッチワークのぬいぐるみって柄選びが難しいです。苦手です。布は沢山ストックしてあるので手持ちの物を使ってと・・・。

昨年使った布も再度つかっていますが、やっぱり中々です。それでも今年の方が少しはましかな?

今年のテーマは 「くま」 です。またーみみーと名付けました。

 081011 001ブログ

庭の花

どうしてこんなに雨が多いのかと思うほどよく降ってくれます。花も根腐れするかも・・・。

そんな中、月初めに草取りをして何とアマリリスの球根を見つけました。そういえば一年前に植えたんだと・・・。

春に咲かなかったのでそのまま、植えたことすら忘れていました。ところが草がなくなり日差しが気持ちよかったのか一気に伸びてきて花をつけました。 感動・感動です。毎日眺めています。

半年季節を先取りか?遅れて咲いたのかはアマリリスに聞いてみないことにはわかりませんが・・・。

 081022花 002ブログ

アマリリスとは、ギリシャ神話に出てくる羊飼いの娘の名前だそうです。

歌にもありますね、調べはアマリリス・・・って。

 081022花 003ブログ

しゅうめい菊です。沢山蕾をつけています。まだまだほんの数輪ですが毎日楽しみに眺めます。切って挿すにはまだもったいないのでもう少し待ってからと・・・。


 庭のプランターには昨年老松が貰ってきたマリーゴールドのこぼれ種が沢山芽を出し今満開。

丁度お花が淋しい時期ですから助かっています。長持ちするし・・・。

そこで、玄関にもコンパクトにいれてみました。家の外も中もマリーゴールドだらけ。

 081022花 001ブログ

お菓子作り

チーズケーキ

昨日はお休みでした。よく晴れて家事も早々にすませ「今日の予定を実行に」を肝に銘じて取り掛かりました。

まずはブログでお知り合いになったとてもとてもパンやケーキ作りのお上手な ぱぱんがぱんやさんから教えていただいた簡単チーズケーキを。

これは本当に簡単でとってもおいしいものでした。とてもクリーミーな感じで上品なお味、やみつきになりそうです。チーズケーキの大好きな娘曰く「美味しい、1ホール食べれるくらい美味しいわ」・・・まさにそのとおりです。

簡単でおいしいとなると私はすぐ真似たくなります。今回は抹茶味にしました。この写真では色がやや黄色がっかていますが本来の抹茶のきれいな色です。未熟者でどうも・・・。

 081011 004ブログ

そしてブドウのジャム作り。これまた片手間でできます。台所の荒い物をやりながら・・・。

少し水分が多いのですがこれがヨーグルトにぴったし、とてもおいしいので娘が1回かな?私が2回目。ヨーグルトをそのままだと食べれない娘もこれだとよく食べます。

私はブルーベリーソースが大好きなんですがそれに似た感じです。ブドウのほうがうんと安上がりですよね。

 081011 005ブログ

そしてケーキを焼きながら作ったふくろうの置物、今日職場の友に作り方を伝授しようと一足お先に作ってみました。超簡単。これはちりめんですが木綿の生地のほうが縫いやすいのでそっちも作ろうと思っています。

 081011 003ぶろぐ

赤いフクロウをトイレに置くとー人の手を借りないーと知ったので私の姉妹たちに作ってあげようと思います。できるだけ早くにと・・・。気合を入れて早くしなくてわと思いつつも・・・。

はるばるやってきました

遠い道のり、ようこそ我が家へ。

昨日、別府のコスモスママさんのお庭から懐かしい故郷の香りと共に可愛いー水引草ーが老松と共に・・・。

一晩水につけて今日早速庭に植えました。以前我が家にも紅白の水引草があったのに庭を整理した時になくなってしまい、今回縁あって我が家にやってきました。

コスモスママさんに感謝! 大事に育てますね、ありがとう。

 081010はな 002ブログ

とても可愛い静かなお花です。かたわらの小さな一株がいきいきしていたのですぐに花を切って玄関に1輪飾りました。嬉しくて楽しいひと時でした。

 081010玄関 001ブログ

 ついでに夏の敷物を入れ換え玄関も水引草と共に涼から暖へと衣替えです。

 081010玄関 003ブログ

このところ雨や曇りが多くて気分が滅入りそうです。そこで少し明るい色合いでと今が盛りのケイトウを手に入れたので、これまた赤系の花オクラ、赤系ばかりでどうしたものか・・・?

何と丁度前の松林に美容室ができることになり松の木の伐採が始まり、その中に大好きなツル梅モドキが・・・無造作に切られて捨てられようとしていたのでもって帰り倉庫に保管。

それを思い出して少し添えてみたらまあ何とかいいかなと、秋を感じられるかなと今回はこれで我慢。

081010はな 004ブログ

 生け花は好みがあって中々これという花材にめぐり合うのが大変です。特に最近は花が主流で枝ものに行きつきません。教材を扱う花屋さんが近くにないのでとても淋しいです。

お菓子作り

おやつ

 アップルパイを焼いてみました。簡単だから夕食後に片付けをしながら・・・。

何しろ甘いのが好きなのでやや甘めに・・・。

娘には甘すぎたようですが、冷やせば少しは甘みもおさえられてよく食べてくれます。

姪っ子がとても上手でよく食べさせてくれましたが、今は2児のママ、遠くて会えないし残念です。

私のアップルパイを食べたら吹き出されそう・・・、でも我が家の味です。

081008 001ブログ

 このてのお菓子は老松は好きではありませんので、娘と二人でがつがつせずにゆっくり食べることが出来るので安心です。

何しろ老松も仲間入りするとすぐなくなるので・・・。

次回はリンゴではなく大好きな餡子にしようかな、これだと今度は娘がダメ、老松は目の色が変わってたべつくしそうだし・・・。頭の痛いところです。

未分類

銘菓ーざびえるー

一昨日、息子が大分国体に行ったようでお土産に私の大、大好きなーざびえるーを買ってきてくれました。 ラッキー

これは本当に美味しいんですよ。

故郷のなつかしい美味しい味を堪能できました。

今日急に夫、老松が別府に行ったのでこのザビエルをまたまた頼みました。 フフ!

毎日食べてもきりなく美味しくて大好きです。東京ばななも・・・。

 081008 002ブログ

皆さん!機会があったら一度是非ご賞味ください。おいしいですよ。

庭の花

 朝夕は肌寒さを感じるまでになりました。それでも日中は汗ばむくらいです。続けて台風がやって来て心配しましたが、たいしたこともなくよかったです。

でも又17号が・・・気をもむところです。

今日はお休み、気になっていた草取りをしてやれやれです。

今年も又孔雀菊が咲きました、夏の日照りが強すぎて少し立ち枯れ、いつものようには咲きませんでしたがそれでも玄関や、1輪挿しには充分すぎるほどです。

全部切って飾りました。玄関がとても華やいできました。少しバケツの中で待機中は誰かにおすそわけをと思っています、貰ってくれる人を探さねば・・・。

 081005花ブログ

 玄関のミニタペも入れ換えました、そろそろバージョンアップして作り変えたいところですが中々手が動きません。

 20070904171007.jpg

 20071004171106.jpg

 どこに行っても今ハロウィングッズが目に付きます。私もこのグッズを手作りしようかと思っていますがどうも買ったほうが早そう・・・です。
プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top