FC2ブログ

手作り

ミニ打掛

早いもので11月も終わりです。このところ何かと雑用が多くてバタバタ気味、気がつくと明日は師走に突入です。

一昨日はチューリップ、水仙、ラナンキュラスを植えつけました。

予定になかったことだけど球根から芽が出始めているのであわてて植えました。・・・とはいっても今年は行動が遅いので芽がでてきたかもなんて思っていたら案の定でした。

春を楽しみに待つことにします。

秋の夜長を有意義にと思って準備した小物、居眠りに有意義が働いてたった一つできました。もう夜長は終わってしまいましたよね。

出来上がると、思っていたよりイメージダウン、セット物だったので型紙を取り直して保管、手持ちの布で又作ろうと思います。

 081130ジャム 001ブログ


兄からキウイが送られてきたので早速ジャムに。

毎朝娘とヨーグルトに入れて食べています。娘好みの甘さひかえめで・・・。

 081130ジャム 002ブログ
スポンサーサイト



玄関花

一昨日老松の仕事の現場が歩いて5分の所、私の仕事が終わってからちょっと手伝いに、汗ばむほどの暖かさでした。

回りの木々の中に野バラが実をつけて沢山あるよと聞いていたので鋏持参でいきました。

案の定たくさんあるけれど、とげも大きくてあちこち引っかかっていて思うようにとれません。でも何とか少し切ってきました。おまけにハランも見つけたのでそれもついでに・・・。いい収穫でした。

そしてやっと今夜先ほど、庭の小菊が今年も咲き誇っているのでちょと添えて玄関にいれてみました。

 081116花 002ブログ



そして今朝はこれから美味しくなるカキを使ってカキご飯をたきました。

ご飯にカキのエキスがしみてとっても美味しいです。

朝は私は必ずパンとコーヒーとヨーグルトなので昼と夜はしっかり食べました。

職場でカキご飯の話題で盛り上がり帰って食べるのを楽しみにしていました。

娘がお昼に、戴き物のさつまいもを使って豚汁を作ってくれていたので、これまたラッキーと美味しくいただきました。さつまいもが甘くてとてもいいお味でした。

 081116花 001ブログ

お菓子作り

おやつ

昨日はお休みでしたがとても寒い一日で薄日もさして来ないままで余計に寒さを感じることとなりました。

花の植え替えをしたかったのに予定を変更して、久しぶりに黒糖蒸しパン作りに精をだしました。

長く作らなかったので老松も催促気味~~~

娘のお友達からも餡入りを食べたいとのことなので頑張りました。餡なしと半々で。

今朝早速、娘は会社のお友達に持参、皆さんお待たせしました。

 081112おやつ 001ブログ

そして折角だからもう一つ、あの簡単おいしいチーズケーキを抹茶味でつくりました。

ところが何を考えたか、パイ皿に土台を作ってしまいいざ種を流し込んで「あれっ?半分あまる・・・」

何とまあ容器が違うじゃないのときずいて慌てて入れ替え何とか出来上がり。

 081112おやつ 002ブログ

今回はビスケットを下に使いました。・・・今からいただきます。1人淋しく楽しくで~す。

手作り

ジャム作り

気がつけばもう11月です。この間まで暑い暑いといっていたのに・・・。

今日は久しぶりに晴天、布団干しや台所の大掃除をして玄関もやっとミニタペをかけかえました。

肩こりがひどくて頭も痛いけれどそうそう休んではいられず、休日を有効にと朝から半身浴をして頑張りました。

夕方はもう一度半身浴をしたいと思っています。

 081105ジャム 001ブログ


 
 081105ジャム 003ブログ



昼食の後に梨のジャムを作ってみました。

半分すりおろして半分は細かく切って、梨の甘みがあるので砂糖は控えめに。

それでもやや甘い感じの出来上がりで娘は気にいってくれるかどうか?・・・。 
 
 081105ジャム 002ブログ

こちらは娘の好きなグレープフルーツのジャム、甘みが押さえてあるので気に入ってくれます。

これから又コーヒー味のパウンドケーキも焼きたいと思っていますが・・・。計画通りにいきますかどうか・・・。

 081102おみやげ 003ブログ

未分類

又もお土産です

今度は老松が仕事仲間と熊本へ一泊二日の旅に・・・。もっとゆっくりしてきてもいいのに。

すぐお隣ですが、熊本城の中がきれいに再現されたということで観光の目玉になったようです。

今度一緒に見に行こうといっていたらお先に行かれてしまいました。

でもツアーだとゆっくり見られなっかったので又ゆっくり見に行こうということになりました。

天草に泊まったのでお料理を期待していたのにはずれだったそうです。お気の毒様

 081102おみやげ 004ブログ

久留米絣のエプロンを買ってきてくれました。

大好きな久留米絣ですがこの色は私の顔色が少々悪いのであまりあいません。

私用にとさがしたけれど明るい色がなかったらしく三色のうちこれにと・・・。

それでも以前、絣の端切れを沢山買ってきてくれているのでその布でアクセントをつけてリメイクしようと思います。楽しみだ~~~。ありがとう



未分類

お土産

娘が旅行のお土産にとたくさん買ってきてくれました。

お土産なんて気にせずに、楽しんで来てねといったのに、まあ・・・買ってきてくれました。

ありがたくいただきました。

081031おみやげ 001ぶろぐ

見るからにおいしそう老松が餡子が大好きなのでと・・・。

いえいえ老松だけではありません。kokeumeも負けじと餡子大好きです。・・・故に半分ずつ。

 081031おみやげ 007ぶろぐ

 081031おみやげ 006ぶろぐ

こんな可愛い袋に入った漬物、なんと京都らしいことか。この袋はとってあります。

漬物大好き派の我が家には嬉しいお土産でした。でもすぐになくなりそう・・・。

081031おみやげ 004ぶろぐ

私の大好きな抹茶プリン。

実はお土産はいいよなんて言いながら、ちゃっかりこのプリンと漬物だけはしっかり頼んでおいた物です。

081031おみやげ 005ぶろぐ

おいしいお菓子類。パクパク食べています。


これからお見せするのは私にと買ってきてくれました。ありがとう

 081102おみやげ 002ブログ

マトリョーシカのお人形。大好きなんです。あまりに可愛かったので娘とおそろいとか・・・。

早速階段の飾り棚に飾っています。

 081031おみやげ 003ぶろぐ

印鑑入れです。色合いも優しくて気に入っています。

 081031おみやげ 002ぶろぐ

チリメンで出来た七福神。福が来ますようにと・・・。可愛いですね。

 081102おみやげ 001ブログ

なんと、なんとー幸福御守ー

私も独身の頃訪ねた懐かしい鈴虫寺の御守です。

娘がそこのお説教できいたらしく、説明にも書かれていますが、このお寺のお地蔵さんは草履を履いていらっしゃる。

願い事を聞くと(一つだけの願い事だそうです)その家まで出かけて願いを叶えるために裸足ではないんだそうです。

我が家にも私の願いを聞きに来て下さるのかと思うと嬉しい限り、反面申し訳ないな遠い所までなんて・・・。

しかし私は何しろ欲張りで願い事となったら沢山ありすぎて一つだけなんてとてもたりません。

娘に20個くらいこの御守がいるよとついつい・・・。

でも今回は一つに絞って是非お地蔵様をお迎えしたいと思います。

本当にたくさん、たくさんのお土産ありがとう。

今度は以前のように母娘の二人旅で行こうねと・・・。  早く実現しますように。


 



 
プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top