FC2ブログ

お正月花

やっとクリスマスの飾り物を片付けました。

ツリーの箱が古すぎて破れては貼りの繰り返し、今年も又底と蓋のテープが増えました。

修理していた傍から老松が「それも随分古いなー」と笑いながら見ていました。

なんといっても息子が一歳の時の物、30年以上たつのだから無理もありません。

それでもまだまだ使えるので又来年まで休んでもらいます。

クリスマスが終わるともうすぐお正月です。

今回は松を中心にと思っていておもい描いていた松に近い松に出会えてラッキーと早速手にしました。

あまりこだわるとこれさえも失いそうなので今回はこの松で水盤にいけてみました。

081228花 001ブログ

この中に水仙と葉牡丹をいれるともっと豪華になるのですが我が家の水仙はまだ切るほどにはないし、葉牡丹はそこらの花屋さんでは目にしないのでここまでとしました。

我が家にはこれくらいが丁度いい感じです。近くの産直でとても安く手に入るのでこれまた嬉しいです。

スポンサーサイト



未分類

ターシャ・テューダーのカレンダー

アメリカの絵本作家で広大な庭作りに半自給自足の生活をおくるターシャ・テューダーが92歳で6月に生涯を閉じられました。

テレビでもその庭や生活の様子が流れとてもいいなと楽しんでみていましたが、もう今までのような庭は見られないのかなと思うと残念な気がします。

造られた庭ではなく自然にそれでいて色彩も素晴らしく何とも私の理想とする庭なんです。

勿論生活もコーギー犬と共に・・・。収穫したりんごを昔ながらの手法でジュースに、ロウソクは1年分作って電気はなし。ロウソクの明かりで絵本をかき編み物をする・・・

真似できないけどそんなゆったりした生活には憧れます。

午後は必ずいつものテラスでコーギーや鳥達とティータイム。庭の花は切っては窓辺に挿して・・・。

年に一度庭を開放、見学者が楽しめるんです。私も一度みてみたかったです。

そこで今回はこのカレンダーを買いました。お金をだしてカレンダーを買うなんて私にはめずらしいことです。でも今回は買ってしまいました。パソコンの前にかけましょう。

081212カレンダー 001ブログ

081212カレンダー 006ブログ


081212カレンダー 002ブログ

081212カレンダー 003ブログ


081212カレンダー 007ブログ

081212カレンダー 005ブログ

私は庭の広い小さな家で花いっぱいの生活をするのが夢であり目標です。そこにボブがいるはずだったのにこれはもう無理ですが、東屋なんか老松に作ってもらってそこでコーヒーを飲みながら手芸でもなんて・・・。
あっそうだ、花の香りをかぎながらの昼寝用ロッキングチェアー、これも是非作ってもらわねば・・・。

ああ早く望みが叶いますように

未分類

メリークリスマス

メリークリスマス

クリスマスと共にパソコンも復活しました。又更新に頑張ろうと思いますがもうすぐそこにお正月が・・・。

イブの昨夜は恒例のミサに。随分以前は深夜ミサで12時でしたが翌日は仕事という人がほとんどですから今では夜8時からになっています。
教会のクリスマスは至って静かで厳かに・・・、ご馳走は今日がメインです。でも我が家はケーキもなし、いつもの手抜きの夕食です。お恥ずかしいかぎり。

ケーキが無くなったクリスマスは確か子供が少し大きくなってからのようで覚えてないなー。
それでもお付き合いで買っては老松と二人で食べていた頃もありましたよ。

街のいたるところの飾り付けに比べると何とも静かでエコに協力した教会のイルミネーションです。

081225ツリー 001ブログ

081225ツリー 003ブログ

ミサの中、神父様のお話も所々子守唄に聞こえてつい  いつもの事ですが・・・。

でもそんな中、「マッチ売りの少女」の話に触れ、はたと目覚めて聞いていくうちに忘れ去られたほのぼのとする童話の癒しにきずきました。

小さい頃読んだ童話、もう うっすらとしか覚えていません。聞くとそうだと思い出して・・・。

何だかもう一度ゆっくりイソップ童話や日本昔話を読んでみたくなりました。
又少しずつ買っていこうかなと思ったイブの夜でした。

お菓子作り

ジャムとケーキ

昨日の休日には予定に入っていなかったジャムとケーキ作り、夕食を作る前に急に思い立って作りました。

先日送ってもらったキウイ、最後の3個になったので娘のヨーグルトのために作り、リンゴジャムもとコトコト煮詰めて・・・これがとても美味しくできましたと言っても私が好きなだけ。

今朝パンにのせて食べたのですがとっても美味しかったです。
ヨーグルトに入れるよりパンとともにたべるほうが私は好きです。しばらくはまりそう。これからはリンゴもますます美味しくなりますね。
娘もおいしいとパンと共に食べてくれました。

 081211ケーキ 001ブログ

柚子の買い置きでパウンドケーキを。
柚子の皮をすりおろしてみたら少し水分が多めで香りが弱め、そこで細切りも加えてやきましたがもっと皮をいれると良かったかなと思いました。色はきれいでしたが・・・。

そして私の大好きなコーヒー味のケーキも。本当にこれがだいすきなんです。

 081211ケーキ 002ブログ

作り終えてふと、このコーヒー味のケーキを是非食べてもらいたいと思う人がいたので今朝仕事に行く前に急いで1本焼きました。
自分が大好きなものは何故か他の人にも食べさせたくなるんですよね

ついでに柚子味もジャムもほんの少しだけ味見程度に・・・。気に入ってくれるとうれしいけど・・・。
何しろお互い会って一緒におしゃべりしながらコーヒーと共になんてなかなかできないからせめて同じ物を口にすることができたらなんてね。  ややおせっかいかな?

未分類

もうすぐクリスマス

12月になったらもうあっという間に10日です。クリスマスもお正月もどんどん過ぎていくのでしょうね。

我が家もいつものようにクリスマスの飾り付けをしました。毎年乍ら今年はここだけにしようかな・・・なんて思うのにやっぱりなぜか飾ってしまいます。・・・グッズが可哀想になって。

何年も同じ物ですが我が家のクリスマスです。街には色んなグッズがあふれています、先日も可愛いのを見つけましたがもう買うのはやめています。これ以上ふえたら大変、捨てるのもまだもったいないし・・・。

実はまだトイレや机の上にも小物が・・・。飾り棚の中にも年中・・・。

窓から皆さんにご挨拶です。トールの聖歌隊、お気に入りの作品の一つです。

071204kurisumasu 042ブログ

玄関です

081210クリスマス 005ブログ

081210クリスマス 006ブログ
これもお気に入りのミニタペ

081210クリスマス 007ブログ

081210クリスマス 004ブログ
娘の部屋、置くだけなのになぜか私が役目?


081210クリスマス 002ブログ
階段の飾りだな


081210クリスマス 001ブログ
皆がゴロゴロする居間・・・このツリーはもう30年以上前のもの、飾り物がベルになっても15年以上になります。


081210クリスマス 003ブログ
私のパソコンやミシンなどおいて作業する部屋の小さな飾りだな


081210クリスマス 010ブログ
老松の仕事部屋の入り口


081210クリスマス 008ブログ
玄関のお花は一応クリスマスをチラっと意識して・・・。以前採ってきた野バラの実とハラン、多めに持って帰っていたハランが役にたちました。スイートピーはこれからいち早く花屋に出回ります。春先よりも長持ちします。
プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top