FC2ブログ

お出かけ

真冬のフラワーショウ

連日とてもとても寒い日が続いていたのに、ちょっと一息といわんばかりの少々暖かい日和なので娘とブラリと出かけました。

娘の提案で、先に娘が友達といった近場の足湯に・・・。

ところが小さなその足湯には先客が、どうも話が弾んでいてちょっとやそっとではあきそうにないので諦め、ちょうど青島の亜熱帯植物園で真冬のフラワーショウが行われているのでそちらの方へと足をのばしてみました。

きれいに咲き誇っていました。寒いほどに色鮮やかになるようにつくられたというチューリップがみごとでした。チューリップの蕾もまだまだ沢山、チューリップの間に植えてあるパンジーやマラコイデスがもっと開いてくるころもう一度見に行きたいと思います。

 080130花 004ブログ

 080130花 003ブログ

 080130花 001ブログ

このポピーの花びらはとても大きくてびっくりしましたよ。沢山咲いています。

ここは亜熱帯植物園なので勿論温室が・・・。

いつもはガラス越しに素通りですが今回は中に・・・みごとにランが。

 080130花 009ブログ

そしておもしろい木々がありました。

 080130花 007ブログ

 080130花 008ブログ

 080130花 005ブログ

パイナップルが可愛くてちょっとパチリと。

そしてなんとここの隣にある青島観光ホテルの一角に足湯が・・・。娘達はこの裏の海辺でバーベキューをするらしくこの足湯はよく利用するとか。
勿論無料で自由に誰でも利用できるようにとの看板までもがご丁寧に・・・早速職場の友に教えました。

亜熱帯植物園の海沿いを歩いて足湯まで自由に往来できますよ。

 080130花 012ブログ

この足湯の中には小石が・・・歩くとここちよく足のつぼをマッサージできますよ。
お湯はややぬるめかな?でもよくあったまって気持ちよかったです。


スポンサーサイト



お出かけ

美術館へ

昨日はお休みを利用して老松と~エッシャーの迷宮展~を見にいってきました。

エッシャーといえばだましえで有名ですがとても素晴らしかったです。

木版、石版でできたものですがとても細かくて、光の濃淡、輝きなど素晴らしくて一見写真ではないのと思うほど。

とても楽しくおもしろく脳の働きを活性化できましたよ。

ロビーにはより立体的に見ることができる3Dのめがね体験コーナーもあり私ははまってしまい何度もみました。
このコーナーは、入場前に見て出てから又見ると作品を鑑賞するにはもっとよかったと思いました。

おすすめです。

 080117年賀 005ブログ

 080117年賀 007ブログ



追伸・・・同じ館内に絵画の常設館があります。無料です。
     折角だからと見学、その中は監視員のみで静かすぎる、なのに老松ときたら鈍い音のおならを・・・
     もっと品よく鑑賞して下さい。
     

ひとりごと

まあ~びっくりしました

この日付けをよく見てください。

080117年賀 008ブログ

これはよく名の通ったとある中華のお店の領収書の日付けの部分です。

先日老松が業者さんの新年会で持ち帰ったもの、今平成になって21年目です。

そこに集まった方々はこれに気付いて「オー」と歓声があがったとか・・・。

私は思わず「エコだね」と。「でも考えてみると昭和の時には無駄使いだね」と。

職場でこの話をしたら「恥ずかしいね」と。

これは本当に20年もこのまま来たのか、最近たまたま当時の残りが出てきてもったいないので使用したのか・・・
レジの人はこれを渡す時はずかしくないのかな・・・
又誰ももうこれは使うのはやめましょうという人はいないのか・・・
誰も逆らえずに従っているのか・・・なんて色々と想像してみましたが何しろびっくりしました。

皆さんはこの勇気ありますか?・・・私はないな。

未分類

今年もどうぞよろしく

新しい年明けです・・・と言っても毎日がどんどん過ぎ去っています。

皆さんのお正月はいかがでしたか?

今年は丑年、何と私の干支です。ずいぶんと年を重ねてしまいました。

でも私は何も変わらず・・・です。干支のようにどっしり構えてゆっくり進んでいきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。

080106正月 001ブログ

080106正月 002ブログ

080106正月 003ブログ

080103正月 001ブログ

いつものように今年も飾りました。

例年にないことと言えば、私が初詣に行ったことです。近くの一つ葉稲荷神社に、しかも元日に

老松はとても熱心で?毎年欠かさずいきます。私は怠け者ゆえいつも横目でお見送り、でも今年は何か良いことがあればいいなと願いながら仕事を終えてから二人でてくてくと・・・。

そして銭洗いの神様の所で小銭を洗って清めました・・・我が家にはお札には縁がありませんゆえ。

今年はお金に恵まれますようにと気合を入れての銭洗いです。娘にも清めた小銭をおすそ分けしました。

本当に恵み多い良い一年となりますように・・・。皆さんと共に・・・。
プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top