FC2ブログ

お菓子作り

パウンドケーキ 日向夏味

先日金太君のお姉さんから頂いた日向夏で早速パウンドケーキをやきました。

今年になって私の焼いた初めてのケーキです。

最近は怠けてばかりでいけません。

でも大好きなコーヒー味もついでに焼いたことはいうまでもありません。

そしてこのケーキを焼く前にはちゃんと老松の催促にこたえていつもの黒糖蒸しパンをどっさりつくりました。

0802127ke-ki 001ブログ

日向夏やかぼす、柚子といったかんきつ類で作ると何となく感触が似たかんじです。微妙に味がちがいますが・・・。おいしかったです。

そして金ちゃんがマットを使ってくれている画像が息子から老松の携帯に送られてきました。

私はパソコンの操作が未熟ゆえ娘にこの画像を取り込んでもらいやっと載せることができました。

photo金ちゃん

いつ見ても可愛い金ちゃんです
スポンサーサイト



さくらんぼの花

老松が叔母の庭に咲いていたとサクランボの花を貰ってきてくれました。

ふた枝貰ってきたよと言うので見てみたら何とも大きな大きな2本の枝、確かに2枝でした。

それにしても大きすぎて花も沢山ついていて枝を切るのはもったいないので、とりあえず何とか最小限下の枝を切って飾りました。

もう、とても甘い香りがします。玄関だけでなく今私がパソコンを打ってる部屋にも香ってきます。それでいて、優しい香りなのでさほどきつくもなく邪魔にならないいい香りです。

こんなに優しい甘い香りなんだとあらためて知りました。

叔母曰く、実がビッシリ付くけど採る人がいなくて鳥が喜ぶばっかりよ!ですって。

何と羨ましいことか、我が家にこの木があったらあっという間に鳥もあきれるほどに娘と二人で食べつくすよ・・・絶対!

0802125花ブログ



0802125HANA 001ブログ

桜の花びらとは少し違いますね。花びらが白くやや細長くてひだがよった感じです。
寒いのにどんどん開いてくれます。

手作り

お久しぶりです 金太くん

ボブのお友達金太君が来てくれました。本当に久しぶりに会えて抱っこさせてもらい大満足でした。

金太君も14歳に・・・あっという間に月日は流れています。相変わらずおとなしくて可愛い寒がりやさんでした。そして可愛い洋服と髪飾り、よく似合っています。

0802117きんた 001ブログ

080117年賀 006ブログ

今年の年賀状にはこんなポーズで。毎年いろんなユニークな姿でご挨拶です。

そこで私は、今年になって早くに金太くんにお昼ねマットを作ってあげました。でもそれを息子に持っていってもらおうと準備していたのに、息子が忙しくて中々金太君のところに届かずつい最近になってしまいました。

080117年賀 001ブログ

080117年賀 003ブログ

金太君のお姉さんが大の豚さんグッズ好きなので豚さんをお飾りにつけました。

こんな簡単なチャチな物なのにとても喜んで下さって御礼にと高価な日向夏をもってきてくれました。

とんでもありません、思いも寄らないお土産に恐縮しています。もったいないことです。本当にありがとうございました。かえって気を使わせてしまったようで・・・。

金ちゃんまた遊びにきてね。

未分類

老松様のバースデイ

昨日17日は私の相棒 老松様 の誕生日でした。

とはいえ我々はお互いに何もなし、こんなに歳を重ねるとおめでとうなんていえないし言って欲しくないようなので~ご愁傷様~が合言葉に・・・。いつからこうなったのか・・・。 皆さん決して真似しないでね!

年ごとに若くなるといいのにね。

でもそんな可哀想な老松にも娘はプレゼントを用意していました。

0802117きんた 003ブログ

0802117きんた 004ブログ

携帯の楊子いれとビール。老松はニコニコでした。

この柄は私好み、楊子は老松には無くてはならない物、よく外出先で失くすので気をつけて大事にしてもらわないと・・・。どうもありがとう

そしてもう一つ
私がブログを始めて3年目がスタートです。何とか続きました。
これからもゆっくりですがどうぞよろしくお願いします。

お出かけ

最後の梅見物

昨日は午後からまた老松と梅見物に出かけました。

先日本を開いたら西都原古墳群の梅園が載っていて、早速電話で問い合わせ見頃を聞きました。
何と本に載っていた電話番号(観光協会)にかけたのですが、お返事は「ここからは見えないので見に行ってから折り返し電話をいたします」とのこと。

勿論そこまでは気の毒故その旨伝えたのに行ってきますとのことで再度お電話をいただき、今は4~5分咲きとのこと、それでは後日にと・・・そしてそろそろ見頃ではと昨日でかけました。

何とそれからの数日間暑いくらいの陽気、あっという間に開いたらしくもう満開はとうにすぎていました。7~8分咲きと見えたのはもう散っていてそうみえたもの。でもよかった。

この梅園は古墳の点在する中にありとてもいいところでした。
何度も訪れているのにこんな梅園があるなんてしりませんでした。

観光協会の方のご親切にお答えするためにも来年また見に行こうと思いました。

080215花 003ブログ

こんもり盛り上がっているのが古墳です。ここにはとてもとても多くの古墳が・・・。

080215花 005ブログ

足元にはもう春・・・菜の花が・・・。

080215花 004ブログ

080215花 001ブログ

そしてこんな可愛い花々も・・・すっかり春です。

今年も最後の梅見物となりました。


そして我が家にも何とか梅を飾ることが出来ました。
なごりうめ?気持ちだけでもと・・・。

080211花 003ブログ

ほんの一時期しか鑑賞できない花に楽しませてもらい、玄関に名残を惜しんで今しばらくの間頑張って大好きな梅の花の存在を・・・。

お出かけ

またも梅と椿の鑑賞

またまた今度は近くの市民の森の梅園へ老松と共に。暖かくてよかったです。

ここはとても手入れの行き届いた環境で梅を観賞できるし、何よりも歩きやすい、そして木の高さも丁度よくてお気に入りの場所です。そしてお勧めの場所です。

080211花 001ブログ

080210花 013ブログ

080210花 009ブログ

 これは満開でした、やっぱり一際美しさを感じました。


この梅園の並びに椿園があります。
こちらは先日の椿公園に比べて開花まっさかり、とても嬉しかったです。

 080210花 016ブログ

 白い花大好きです。

 080210花 019ブログ

 和菓子のような素敵な花です・・・これも椿?と思わせるほどの・・・。
 あまりの美しさに名前の確認を忘れて・・・。

 080210花 023ブログ

 こぶりの可憐な花です。

 080210花 018ブログ

 これも小ぶりで中は白、外に向かってピンクに色付く優しい花です。
 乙女という名が・・・まさに名は体を・・・の感じを受けました。

 080210花 020ブログ

 これはまたとても大きい花でした。

 080210花 024ブログ

 こんな感じでどの木も花付きが素晴らしくて本当に満喫しました。

 お花はやっぱりいいですね。
 我が家は今は水仙やパンジーが咲いていますがチューリップの芽も伸びつつあります。
 待ち遠しいな!


お出かけ

梅と椿

先日の日曜日、老松と大好きな梅の花を見に行ってきました。

昨年も行った好隣梅、今年は1月の後半に寒波がきて梅の開花も少し遅くなっていますがやはりきれいでした。

080210花 001ブログ

ついでに椿も見ようと椿山公園まで足をのばしました。随分山の上ですから思ったより開いていませんでしたが、早咲きのものは少し楽しめました。

080210花 002ブログ

ポップコーンという名が付いていましたとても小さい可愛い花でした。蕾の多さからこの名が付いたのかしら?
不思議なことに葉が全て下に下がった状態でついています。何だか水枯れしている感じに見える珍しい椿でした。

080210花 007ブログ

これもまた小さくて可愛い花、港の春という名がついていました。葉もお茶の葉のような感じで小さいです。花びらが3枚です。
でも見事に咲いていました。

080210花 003ブログ

ここはもっと日をあらためて又見に行きたいと思います。

手作り

久しぶりのパッチワーク

最近娘が有給休暇に入っているので美味しい夕食を作ってくれます。とっても有難いことです。

最近は慣れてきて手伝わなくてもいい日が多くなりました。

そこでその時間は口だけ時々参加して手は暇なのでパッチワークでもと思い、冬用にと椅子カバーを作ろうと準備していた布を出して、まず背宛のポイントにとアップリケを4枚仕上げました。

ところがそこそこ出来上がると急に予定変更、これはタペストリーにしようと・・・。

そこで手持ちの布の中から和と洋の布、洋の布だけで充分可愛いと思うけれども和が好きな私はほんの少し和を入れたい。そこで赤の鹿の子は薄い色あせた古布ですがこれを使ってみたいと思います。

ひらめいたイメージ通りにできあがるかどうか?

 080206布 007ブログ
 見ようによってはどちらも和に見えるかも・・・。

 080206布 006ブログ
ロウソクを持ってどこへ?

 080206布 004ブログ
切り株に腰掛けてしずかに読書

 080206布 005ブログ
小鳥と何やらおはなしか・・・

 080206布 003ブログ
美味しい蜂蜜の収穫?

パッチワークの中ではお馴染みのスーちゃんです。

大人家族の我が家なので、蜂蜜スーちゃん以外は少し色目を抑えたのでやや可愛さにかけていますが、まあそれなりにです。

おまけに年齢は重ねてくると針目にも表れてきてちょっと見苦しいところが多々、ご愛嬌とゆるしてもらいましょう。

 
頑張って早くに仕上げたいと思います。・・・が何しろ私の予定はとんでもない未定になりますから忘れた頃に完成すると思います。・・・そうならないように気合を入れなくては。

玄関花

080203花 004ブログ

早いです。もう2月になりました。今日は節分ですが鬼が出て行って福は来てくれるのでしょうか?

今日は朝から冷たい雨の一日になりました。折角の休日なのに・・・。

そこで昨年末にお隣さんが庭の生垣を剪定された折にいただいた椿の枝を保存していたので、ちょ っと玄関にいれてみました。

固い蕾も膨らんできたし、葉も少々落ち始めたので急いで使わねばと思って。

 080203花 001ブログ

椿の一種いけです。一種いけはちょっと難しいのですが何とかやってみました。

写真は平面的でちょっとうまく伝わりませんが、自分では思ったよりうまく出来たと思っているところです。

今日産直に行ったら私の大好きな梅の花がとても安くて沢山おいてありましたが、何しろ折角飾ったばかりゆえ次回にまだあれば買ってこようと思います。・・・今は丁度梅の見ごろですしね、欲しかったんだけど・・・

 
プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top