FC2ブログ

玄関花

先日の山桜を見に行った折、少し横道に入って違う角度から見てみようと歩いていたら、何と足元にしだやゼンマイが伸びているではありませんか。

嬉しくなって採って帰りました。感動!

これに我が家の庭のスノウドロップとフリージアをほんの少し添えてあの横道の情景を少し再現してみました。

花器が思うようにいかなかったけれど、草木の間から見える青空と思って今回はこれに・・・。


080308花 003ブログ

私はこんな自然の情景を表現したお花が大好きなんですが、自分で生けると中々難しいものです。


そして今年もシンビジュームが咲き始めて隙間を作ろうと一回目を切りました。
日に日に開いてきています。とても長持ちします、ちょっと飽きるほどに・・・。

080311花ブログ

庭の花も少しずつ春らしくなってきました。チューリップも何本か咲いていますがまだ蕾が伸び始めた感じ、今年は何だか出来があまりよくないようです・・・淋しい
スポンサーサイト



お出かけ

山桜

昨年はちょっと遅くて見損なった山桜、今年は間に合いました。

掘り切り峠では2000本の山桜が咲くということなので気をつけて新聞やニュースに目や耳を凝らしていましたがさっぱり・・・。

そこで出かけついでに老松が下見にいったら咲いていたということなので、それではと早速出かけてきました。

まーきれいに咲いていました。見事に!


080309山 016ブログ

080309山 015ブログ

080309山 014ブログ

080309山 013ブログ

080309山 017ブログ

あまりきれいだったので一度は帰りかけたのにもう一度見たいねとまた引き返してしばし眺めてきました。

山桜はソメイヨシノとはまた違い優しい感じの花です。葉も柔らかくてとてもいい色に染まっています。

山の緑とのコントラストが何ともいえないいい味を出すんですよね。

これからはまた桜の季節です、どこも華やかに花とともに人も心浮き立つ季節です。


お昼になったので少し足をのばして私の好きな えぷろん亭 へ。

お目当ての海鮮丼を・・・。

080309山 003ブログ

080309山 004ブログ

入り口ではこんな可愛いお出迎えをうけました。思わずにっこりと・・・。


部屋からの眺めのよさは又格別、窓からの眺めです。少し高台にあるので暖かい日はテラスで海を眺めながらのお食事もいいですよ。

080309山 005ブログ

どんよりとした曇り空、行きは少し雨がぱらついたけど何とか雨も一時的にあがり、連日の雨の中貴重な山桜見物となりました。



くいしんぼう

菜の花ご飯

おひな祭りといえば雛寿司とハマグリのお吸い物、白酒ですがなぜか我が家は菜の花ご飯とあさりのみそ汁です。

お寿司大好きなkokeumeですがこういった混ぜご飯も大好きです。

おまけに全てセットされているので簡単簡単、まさに手抜きのセンス抜群のご馳走?です。

おまけに白酒ならぬ、ぜんざいを食べました。勿論老松と・・・。お餅を焼いていれました、たまらなくおいしいよ~。

こんな感じでこだわりのない我が家というより全てにこだわらないkokeumeです。

いいか悪いかはわかりませんが、子供が成長するにつけこだわりはどんどん無くなった様な気がします。

08030ごはんブログ

夕食のおかずは娘が作ってくれます。私は今から半身欲をしてお腹をすかせます。


手作り

ひな祭りの季節ですね

明日は3月3日のひな祭りです。もう春ですね。

久しぶりに太陽が笑っています。まるで女の子の成長と幸せを祝福するかのように・・・。

我が家もいつもながらの飾り付けをしました。一年て早いものです。

080302雛ブログ

お雛様といえば桃の花ですが、先日来我が家でいい香りを放ってくれているサクランボの花が、まだきれいなので少しコンパクトになっていますが、切るのももったいないのでまたしばらくこのままにしておきたいと思い、桃の花の替りに飾っています。

080302雛まつり 001ブログ

おなじみの玄関にミニタペです。

この季節は家のあちこちにおひなさまを飾っています。一年に一度のお出ましですが色々と集めて増えるばかりなので、もうこれ以上増やさないようにと気をつけています。


玄関に飾っているタペストリーは娘の着物からつくったものですがあまり切り崩さずにきれいなところを利用しました。

080302雛まつり 002ブログ

上の部分は可愛い花のところを、右上はより可愛くと飾りをつくりました。ちょっとした物ですが自分では気に入っています。そこから光がさした感じにとキルティングをしています。みにくいですね・・・。

080302雛まつり 003ブログ

真ん中の部分は、姉の帯のあまり布、とても光沢のあるいいものです。

黒一色なので私は赤、黄、緑、紫を使って模様の上を所々刺繍してみたら違和感なくおさまりました。

実物はとてもきれいに出来たんですがこれではあまり良さがはっきりとはでていませんが・・・。

080302雛まつり 005ブログ

下の部分は華やかさを少し出そうと大きい花柄をもってきました。右下におさまりをとばして。

下地に黒の縮緬を買って使いました。これは正解でやはり全体に落ち着いてきた感じです。

大変だったのは、一つ一つの柄の回りの落としキルトです。でもこれをすることで柄が浮き出て立体感がでてきます。

それと両端の小さな四角つなぎです。これもまた大変でしたが可愛さを増せるかなと・・・。

何とか工夫を凝らして作った物です。




プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top