FC2ブログ

サボテンの花

3年目に再び花が付きました。

080512お菓子 001ブログ

4年前に買ったサボテン、その年には一輪つけたもののその後はさっぱり花芽をつけずに・・・。

増え続けるサボテンに肥料が合わないのかなと思っていたら、今年は花を見ることができました。

3日位咲いていましたが次の花芽は見当たりません。かなり大きな花できれいです。

少し勉強をしなくてはと思っています。

ちなみに毎年よく咲いてくれるのはこちらのサボテン。

あちこちにお嫁に行きそこでもよく咲いているそうです・・・そう聞くとやっぱりうれしいな!

080422花 019ブログ
スポンサーサイト



くいしんぼう

美味しいシュークリーム

10日は母の日、仕事から帰ると娘がシュークリームをつくっていました。

何と私の為に母の日のプレゼントだと私の好きなコーヒー味のシューでした。

たくさん作ってくれたので翌日はお休みだったので二日間なぜか老松とおやつに食べました。

とっても美味しくいただきました。ありがとう

近頃よく練習といってはあれこれ作るので私はいつも有難いことに味見係りになっています。

時々飽きない?と言われるけど全然そんなことはなくいつも楽しみに役得に徹しています。

080512お菓子 003ブログ

お出かけ

陶器市

ゴールデンウイーク真っ只中の昨日は、仕事を終えて綾の酒泉の杜の陶器市に行ってきました。勿論老松とです。

今回は花器を探しにと張り切っていきました。

途中で遅い昼食。まずは老松の頼んだもの。ビールが欲しそうだったけどまだ先が長いのでカットです

080504陶器 005ブログ
080504陶器 004ブログ

kokeumeのもの。見るからに女性向きです。汁物はうどんです。

080504陶器 002ブログ
080504陶器 003ブログ

コーヒーはこんな感じで・・・蕎麦チョコで和風のティーマットなんかも、より似合うと思いませんか?

080504陶器 006ブログ

ということで腹ごしらえの後はひたすら目的地へ・・・ところがお目当ての物がなくておまけに高すぎる。(お気に入りならいいんですがね)

中々思い描く花器に巡り会いませんが気長に探していこうと思っています。

あれこれ見て廻りいつしか目線は可愛い小物にいってしまいました。

080504陶器 010ブログ

まず犬の箸置き・・・見た瞬間思わず金ちゃんと声が出ました、あの可愛い金太君に似ていたんです、老松も同感! 即購入・・・金ちゃんにお土産です。と言っても我々がそう思うだけかも。

080504陶器 009ブログ

鬼の手びねり、邪気を払うといわれる鬼なんて書いてありましたがあまりに可愛くて二個お買い上げです。

080504陶器 007ブログ

売店を覗くとこれまた可愛い おかめ、ひょっとこ、車に付けようと老松は赤、私は白、今日早速付けました。
何故か二人で気に入ったんですよ。

そんなこんなで花器は残念でしたが楽しく見てきました、足が少々痛くなりましたが・・・。


月暦

もうすぐこどもの日

080504かぶと 001ブログ

明日はこどもの日、といっても我が家はもうこどもの日だと騒ぐ人は誰もいません。

嬉しいことなのかさびしいことなのか?・・・やはりやれやれの方かも。

今年も又玄関には5月人形を飾りました。

080504かぶと 002ブログ

今年はいつも玄関に飾るタペは居間にかざってみました。何故かお正月の掛け軸がまだそのままです。・・・怠け者になったkokeumeのこと今年はこのままです、いけないね。

080504かぶと 005ブログ
このタペは市販のタペ(兜とショウブ)に息子の着物を上下に配して作りましたオリジナルです。


居間においていた和紙の人形は階段の飾り棚に。

080504かぶと 004ブログ

いつもの庭アヤメは今年は早く咲きすぎてもう終わってしまったので色の薄い遅咲きのアヤメでかろうじてセーフって感じです。なでしこも終わり色目が静かですがドクダミ草で、鳴子ユリと。

080504かぶと 003ブログ

今年はいつもの年とは雰囲気を変えてみました。
プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top