FC2ブログ

睡蓮

近くに睡蓮が沢山咲いている池があります。

何しろ花期が長いのが嬉しい、ここでは子供連れやカップル、絵画を楽しむ人、写真を撮る人等いろんな人々が集います。
タクシーの運転手はよく仮眠をとっています。

一度母が来た時に連れて行ったことがあります。母曰く「天国はこんな感じなのかな?」。
信心深い母はそう思ったのか?
たしかに清楚で静かで落ち着いた感じで清らか!

欲深い私の天国は色んな種類の色とりどりの花が咲き乱れている所を想像しています。

皆さんはどんなところと?・・・

080618花 014ブログ

080618花 015ブログ

080618花 016ブログ

この花は午前中にしか開きません。睡蓮を見たいと思ったら早めにお出かけ下さい。

先日、新聞に名前の由来が・・・日中開花して午後に閉じる(眠る)のを繰り返して寿命を終えることからきた名前とありました。

梅雨の時期にまた暑い夏にこんな爽やかなお花を見ることができるのは本当に嬉しい限りです。
スポンサーサイト



お出かけ

美々津の町並み

日向の手前に大好きな美々津があります。白壁土蔵の残る海辺の町並み、何度か行きましたがお気に入りの場所です。

老松のお供のもう一つのお目当てがここです。

神武天皇の御船出の地と伝えられている所です。

江戸・明治時代に京阪神との交流拠点だったそうで京都大阪の町家造りをとりいれられているようです。

080618花 005ブログ

080618花 007ブログ

どの家もこんな郵便受けです。素敵ですね。

080618花 010ブログ

資料館です。元は廻船問屋だったそうです。中には入場料を払って・・・。

080618花 009ブログ

二階から覗いたところ、子供連れは要注意・・・大人でも怖いよ。

080618花 008ブログ

懐かしい昔の冷蔵庫・・・老松曰く「上に氷をいれて下に食品をいれるんだ」そうです。そこまでは知らなかった、さすが年の功!

その上のめしかごは我が家にもあったわ・・・実家は年季のはいった家ですから。

080618花 012ブログ

このように美容院も看板がなければ何のことやらわかりません。

町並みの保存には意識と協力も並ではありませんね。

080618花 006ブログ

空き家の保存と人の往来にもとこうして貸し店舗に利用されているところもあります。

ここは以前はなかった私がどうしても来たかったお店民、娘が一足お先に行って今度一緒にといっていながら実現していません。

ところが残念なことにお休みでした。・・・古布や色んな手作り品、勿論パッチワークや小物まで。

080618花 013ブログ

こんな感じでカフェや雑貨屋さんまでも・・・。残念・残念でした。  今度はいつになるかしら・・・。
               

くいしんぼう

漁師丼

友人から冊子をもらいました。その中に七福神という産直が載っていたので見ていたら、美味しそうな丼物を見つけました。

老松が丁度日向に用事があるということで私も休日だったので一緒に出かけてきました。勿論お目当てはこの漁師丼です。

日向の手前国道沿いにありました。よく目立ちます。

080618花 004ブログ

080618花 003ブログ

何だか見るからに御利益がありそう・・・。中にもあちこちの壁に七福神の御絵が描かれていました。
産直ですが食事もできます。

ここでの一番人気の漁師丼・・・いわゆる漁師が釣りに行って船の上でとる料理です。

080618花 001ブログ

何しろ量が多い、みそ汁(あさり)も丼茶碗の大きさ、サラダに温泉玉子付きです。

これはこのまま半分食べて残りはお茶漬け風に・・・。一杯で二度おいしいです。

ところがあまりの量の多さでこれは女性向きに少量の丼を準備してもらわねばと思ったほどです。

頑張りましたが老松に少し食べてもらいました。おかげで夕食は入りませんでした。

080618花 002ブログ

私はこのお茶漬けのほうが好きでした。老松はそのままの方が好きらしい・・・。

魚の切れがもう少し大きいほうがいいかな?欲を言えばこれにミョウガと大葉がのるともっといい。

田舎の産直、運んで下さったおばさんは片手に調理用ビニールの手袋をつけたまま、食べ方の説明を・・・。オットット もう少しご配慮を

そんなこんなで点数をつけるとなると75点くらい?かな・・・。

文句をいうと御利益も飛んでいきそう~

我が家の紫陽花

この季節に似合う花はなんといっても紫陽花です。

今日は日曜日だし仕事から帰ってからちょっと足を延ばして、アジサイ公園にでも行こうかな、なんて思ったけれど、何故か昼食を済ますとその気力もどこかへ飛んでしまいました。

そこで我が家のたった一株の紫陽花を毎日眺めているのに、又今日も裏に行って見ながら今年はよく花が付いたななんてこれで満足したところです。

老松と娘に見てもらい「きれいね」と・・・。

老松曰く「ここにもっと並べてどんどん植えたら」ですって。そうはいっても狭いのに同じ花ばかりもと・・・

080607花 001ブログ

この紫陽花は娘が数年前に貰ってきた小さな鉢植え、すぐにこの場所に植え替え花数が増えていくのを楽しんでいました。

ところが今年の春先に産直で買った牛糞を置いたら何と花付きがグンとよくなりました。

夜中に切って玄関に飾ろうと思っているのに毎夜眠気が先で花の事が置き去りに・・・さて今夜はどうでしょうか?

ひとりごと

もう6月です

6月はすぐに雨と思いつきますが今日はやっぱり雨になりました。

200604花001ブログ


昨日は私の誕生日でした。年々誕生日はもう少し延びればいいのになんて思うのは年令を重ねた証拠かしら・・・なんてね。

でも今年は私の干支でしかも世間では赤い色でお祝いされる節目の誕生日です。フフフ

勿論私はそんな事はお断りです・・・赤い洋服はお気に入りでこの年に関係なくよく着ていますから。

そんな私に何と大好きな可愛い金太君からブログにメッセージが送られてきていました。

かつてのボブと同じ年になって元気でよくお昼寝の毎日とか・・・。本当にありがとう、嬉しく読ませてもらいました。またお顔を見せてくださいね、そして元気でうーんと長生きしてください。

さて、もう1人私のかつての職場の友で今は鹿児島の実家に、一日早くメッセージカードと共にプレゼントが・・・。この友らしく1日と2日を間違っていたらしい・・・私は正式には6月2日生まれですよ・・・全く彼女らしい

080602誕生日 001ブログ

大好きなカステラと鹿児島名物のかるかん饅頭、老松と共にいただいています。


そして娘から・・・今は学生にもどって頑張っていますから当然収入はありません。

なのにこんな素敵なストールを・・・色といい織りといい大好きです。ガーゼの感じで汗を取りそうだから草取りの時にも使えるかもなんていいながらくれたのですが、とんでもない勿体ないわ。

外出時にどんどん活用したいと思います。

又、夕食も作ってくれて本当に気を使わせてしまいました。

080602誕生日 002ブログ

皆さんお心使い本当にありがとうございました。

皆さんのためにお祈りしております。


プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top