FC2ブログ

ひとりごと

たった一人のパッチワーク講座

今日はパッチワークの講座初日でした。

先日の体験講座には5人いて3人は次回もと意欲的でしたが、なんとそれぞれに都合が悪くなり今日行ってみたら私1人でした。

いくらなんでも一人の為に先生にお願いすることは出来ないとおもって、その旨伝えたのですがこれまたとてもいい先生で見てくださるとのこと、カルチャーの方もこれからも頑張って人集めをするので受けるように言われ、ずうずうしくもお願いすることにして今日はちゃんとマンツウマンで指導をしてもらいました。

作りかけのタペを持参で先生のアドバイスをいただきながら何とか今日は終了です。

本当にいいのでしょうか?

本来私の望んでいた講座は

 ① まず自分の作りたい物を作れること・・・先生によっては布あわせから作品まで先生のいいなりということが多いんです。

 ② 布は買わずに手持ちの物を利用できること・・・手芸店での講座やお店を経営されている先生の講座は特に買わされるんです。

 ③ 先生が気さくで話しやすい人・・・少々人見知り傾向ありの私?だからお高い人は大嫌いです。

そんな先生に出会うことが中々出来ずに今まで待っていました。

やっと出会えました、ラッキー 待っていたかいがありました。やはりずっと思い続けて待つものです。いつか叶えられる・・・私の持論でもあります。

先生にその旨を話したら 自分もそう思うからそうしているんだとのこと、とても嬉しく感激しました。

ですから今はどなたか仲間になってくださる方を待っています。





                   
スポンサーサイト



玄関花

毎日猛暑です。暑いと疲れも倍増、でも何とかクーラーをつけずに頑張っていますが昨日はとうとうクーラーのお世話になり昼寝、ところが爆睡でした。

通り雨にも気付かず、それもかなりの雨で水溜りが・・・。洗濯物が・・・でした。

今日もすごい暑さです。でも先日およねさんから思いがけず嬉しい電話がもらえてとってもいい気分になり元気がでました。・・・どうもありがとう。

生の声はとってもいいものですね、といってもたまにはありがたくない声もありますが・・・。

そこで元気がもらえた今、この暑さを少しでも見た目で補おうと庭の花を飾ってみました。

今は中々これといったものが咲いていません、今朝まで白と紫の桔梗を飾っていたのですが庭の桔梗も今朝は花が少しだけでしたから、雪柳とマリーゴールドを入れてみました。

雪柳で少しは涼やかさを感じられるかなと思って。

080716花 001ブログ

ということで、とってもお粗末なお花ですが無いよりいいかなと・・・お花がないととっても淋しくなるもので・・・。

未分類

体験教室

先日イオンのカルチャーセンターで今月から開講のパッチワークの一日体験講座にいってきました。

以前からパッチワークに行きたいと思いながら今日まで何故かのびのびに・・・。

やっと近くのイオンに今月から開講ということになったのでまずは体験をと。

ところが何と私の大嫌いなぬいぐるみ?系でした。・・・ガッカリ!

080710 002ブログ

でもとても気さくで話しやすいいい先生で、何よりも自分の作りたい物を自由に苦しまずに作るがテーマ、しかも布はリサイクルでと。・・・私は布はもう沢山持っているのでこれを片付けたいんです。

開講場所がお店だったりすると、布を買わされたりするので(買わなければいけないような気がして)気がすすまなかったので今回は即申し込みました。

一人でチクチク縫うよりごく数人の仲間と共に過ごせることは、その人達の作品を見せてもらえ、自分の作品も出来上がっていく、そして外とのつながりが保てるのではと思うからです。

引きこもり系の私も少し目と足を外に向けようと思っています。

とにかく月に2回の講座ですから楽しみにしています。欲をいえば3回位行きたいんだけど・・・。

どんどんこのブログに作品を載せられるようになるといいのですが、頑張ります

ひとりごと

部屋の模様替え

今日は七夕です、我が家もそれらしく階段の飾り棚にちょっとおいてみました。

それに昔を懐かしむようなお飾りを添えて・・・。

080707七夕 003ブログ

笹に願い事を書いて短冊を・・・風情のある行事は何故かパスです。もしお願いできたら私の願いは唯一つ  広い庭のある小さな家  早く実現しますように。


ところで今日は朝から模様替え、娘のケーキ作りの道具がどんどん増えてきて置き場にこまってしまいました。これからもまだまだ増えそうな予感がします。

そこで今日は一念発起、老松が居たので息子に電話をしてきてもらい家具の移動、まだ完全ではないけれど何とか少しは収まりそうな気配です。

物はついで、老松に駐車場でジュウタン洗いをしてもらい私は部屋の中を夏らしくレースで涼やかに・・・。

細かいところは又少しずつやっていきます。

玄関もやっと7月が来ました。

20070724140719.jpg

ここしばらく体調不良で食欲も気力もなくて、毎日おじやとパン、これでは力もでません、仕事もやっとこなしていた状態、中々動けなかったので遅くなってしまいました。

この一週間で2キロスリムになりました、といっても娘の作るケーキやお菓子で2キロ重たくなっていたので元にもどっただけのことですが・・・。

何しろ実習、家での練習、テストの為に又練習と味見の出番が多すぎて、とうとう食いしん坊の老松とkokeumeも音を上げてしまいました。

あちこち食べてくれる人を探してはお届けする始末です。今喜んで貰ってくれている私の友人家族がどうぞ長く飽きずに味見を続けてくれることを願うのみです。

我々も娘の為に少しずつまだまだ頑張ろうと思っていますが・・・。

それにしても昨日一週間ぶりに大好きなコーヒーが飲めました、やっぱり美味しかったです。そして今日はさらに美味しく感じました。

健康って有難いですね。




プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top