FC2ブログ

ひとりごと

出発の日

今日で仕事をやめました。3年2ヶ月通いましたが・・・。仕事に行って暇というのも苦痛です。

自分がだらけてくる感じがいやで・・・。メリハリも無い、ため息が出るし時間がたつのも遅いし・・・。

そんなこんなで今日が最後、でもあえて出発の日と考えています。

もう少し仕事がしたい気持ちが強いので又探してみようと思います。次は持ってる資格をいかして使おうかなんて考えています。

今月にはいって何回かパートバンクへ行って見ました。

雇ってくれるか否かは別として結構あります、希望をもって探していきたいと思います。

何事も当たって砕けろですよね。別の所で働いていた友達も丁度辞めたので一緒に探すことにして情報交換中です。

そんな私に娘がお疲れ様と花束を・・・。お~!まだ働くのよ!これは出発の花ねといって有難くうけとりました。

娘曰く「今回は大人の雰囲気で」と包装してもらったとか・・・薄ピンクのリンドウとクリーム色のトルコ桔梗。どうもありがとう。

本当に出発の花束になるように頑張ります。

080831花ブログ
スポンサーサイト



手作り

パッチワーク

先日のパッチワーク講座もやっぱり私一人でした。

でも先生とお喋りしながらとても楽しい時間をすごせました。私の今一番の楽しみにしている時間です。

今は持ち運びに便利な裁縫箱に挑戦中です。

何しろ小さな布が沢山あるのでこれを消化しようと・・・実家から貰った着物の生地見本の布です。

080830ぬの 005ブログ

半分に折って使いますが変化をつけるために表になるほうには大きな花を、後ろになるほうには小さな一輪花をアップリケしました。

小さな巾着の中布に使った和布の一部を切り取り、落としキルトは黒糸で・・・花がしまるかなと。

次回の講座までに仕上げたいのですが・・・?

といってももう一週間もありません、急ピッチで仕上げにかからないと

080830ぬの 006ブログ

これは小さな小さな巾着です。一辺2,5センチの六角形つなぎ。底も同じく六角形1枚、立ち上げの為に1段目はつまんで5角形にしてあります。

赤い布は娘の数年前の沖縄土産の布の一部です。

底はこのように・・・。

080830ぬの 007ブログ

こんな小さな巾着は何のために?・・・それはこの糸通し。

080830ぬの 008ブログ

糸がぱっと通せて糸切りまでできる優れもの、縫い物には必需品です。

この講座で知り早速購入、これはよく縫い物をする人には是非おすすめです。



そして講座から帰ると娘がおやつを作ってくれていました。パンナコッタと言うそうです。

080830ぬの 002ブログ

まあ~とてもとても美味しかったです。この日はとてもいい一日でした。


お出かけ

ランタン祭り

夏恒例のフローランテのランタン祭りにいってきました。

昨年よりランタンの数は多いらしいけど、私たちは昨年のほうがきれいだったように思えるのですが・・・人それぞれ好みですね。

昨年はランタンの下で食事が出来ると思っていったのに何もなかったので、今年は食事はきちんとすませて・・・ところが椅子やテーブルが沢山準備されていて休憩には充分な設備が。

でも屋台はほんの少し、食事というよりおやつとおつまみくらいでした。

080816らんたん 002ブログ

080816らんたん 001ブログ

ランタンのトンネル風小道?

080816らんたん 006ブログ

こんなに可愛いランタンが・・・。

080816らんたん 007ブログ

080816らんたん 010ブログ

まさにランタン通りです。

080816らんたん 011ブログ

おなじみの屋台はやっぱり行列が、私はどこでも行列は嫌いなのですぐ諦めます。
しかし老松は喉が渇いたと並んでいました。

080816らんたん 012ブログ

時間がかかりすぎだ、メニューがなさすぎだとブツブツ言いながら買ってきたのがこの有様、しめて800円也・・・おつかれさま~。

未分類

息子からの宅急便

先日仕事から帰ると宅急便が・・・何と息子から。

よくあちこちと出かける息子は時々自分の荷物を送ってくることがあるのですが、今回は我が家に。

荷物の上に うに の文字が・・・びっくり

早速開けてみて二度びっくり

080812かにブログ

我が家には縁遠い高級食材でした、おまけに私の大好きなウニは二ケースも

そう言えば8月に北海道に行くと聞いたんだと・・・。

全部食べていいのかどうか早速メールを~いいそうで~お礼のメールをいれて早速夕飯に。

これを見た娘は、前日娘にメールが入っていたらしくー娘がバイト中にーすっかり忘れていたと・・・。

美味しかったことは言うまでもありません。

私はカニやエビはむくのが面倒なのでいつもは殆ど食べないのですが折角なので食べてみました。

何と美味しいこと、身が大きくて新鮮で本当にボリュウム満点でした。

老松と娘はこの手の食べ物はこまめに上手に食べるので、今回は老松がカニの身が取りやすいように新しい大きなカッターナイフで腕をふるって?くれました。

翌朝は少し味噌汁にと思って・・・味噌汁もあまり好きではない私もこの手の味噌汁は大好き、お昼にしっかりいただきました。

今夜もウニが一ケースとってあるので私は又ウニ丼に・・・有難いことに娘はウニはあまり好きではないので今夜はもういいと言ってくれました。

口の中でとろけるようなそして甘みがあって香りも良くて本当に美味しいウニでしたから・・・。

みんな大好きなホッケの魚も脂がのってとてもおいしかったです。

夏ばてもどこかへ飛んでいった感じです。

ありがとう ごちそうさまでした

手作り

パッチワーク講座

今日は第二回目のパッチワークの日、新しい入会者が来てるといいけどと思いながら行ってきました。

期待に反して今日も一人で受講となりました。

でも先生と楽しくお喋りしながらあっという間に時間はすぎました。

そして9月から1人増えるとのことで一安心、嬉しくなりました。


ということで、今日は前回のタペをキルトを始められるところまでまとめ上げて持参しました。

080807キルト 001ブログ

土台布の上下の隅に椿の花をアップリケしました。・・・椿を見に行った頃にこの部分はひらめいたので・・・それにしても随分時間が経過してしまいましたよ フフッ

080807キルト 002ブログ

土台布に縫い付けてキルトラインをかいて大体の全体像です。

080807キルト 003ブログ

キルト芯をはさんでシツケをかけて・・・ここまで仕上げて持参しました。

これからは、ひたすらキルトのみ私はキルトが大好きだから頑張ります。・・・但し気ままなkokeumeでもありますから仕上がりにはとても時間がかかると思いますが・・・。


この教室の時間にどんどん仕上げていかないといけないんだと思っていたら、先生が「キルトは家で出来るんだから次の作りたい物の準備をしたらいいよ、お金を払っているんだから勿体ないよ」との何とも嬉しい言葉を優しくサラリと・・・。

なるほどとこんな時にはすぐその気になる私は本当にいい先生だなと・・・ますますこの先生に出会えてよかったと感謝しました。

そして次の準備をしていなかったので、すぐさまイオンの中の文房具屋さんに紙を買いに行き、先生から色々と教えていただいて型紙をとりました。

とりあえず、携帯しやすい裁縫道具入れに挑戦します。

お出かけ

はすの花

ひまわりの花を見に行ったついでに途中にある蓮池にも寄ってみました。

蓮は午前中にしか開いた花は見ることが出来ないので朝から出かけました。

080802花 003ブログ

市内の蓮ヶ池の蓮、そんなに大きな池ではありませんがきれいに咲いていました。思った以上に大きな花です。

何だか花びらの中に妖精が遊んでいそうな感じがするほど素敵な花です。

080802花 002ブログ

080802花 001ブログ

次に目指したのは新富町の湖水が池の蓮、ここは白い花です。ここで採れるレンコンは粘りがあって大変美味しいそうです。

一度是非食べてみたいものです。

080802花 006ブログ

080802花 008ブログ

小さな神社(水神様)に見守られて壮大な蓮池です。

080802花 007ブログ

080802花 005ブログ

080802花 004ブログ
この池の傍にこんな可愛い花が・・・。よく見るピンクの三つ葉の花の変形みたいですね、何と名付けられているのかしら?・・・葉っぱが三角定規みたいです。

080802花 013ブログ

そして池の端で老松が折れて抜けていた蓮の実をみつけ・・・まあーかわいそうにでも有難いわ!・・・とそっといただいてきました。

欲張りなkokeumeは・・・これがせめて3本あれば生け花に使えるのに・・・なんてね。

お出かけ

ひまわり

夏の花といえばなんといってもひまわりです。

昨日はお休みだったので、先日新聞で目にしていたひまわりの花を求めていってきました、勿論老松の案内で・・・。

080802花 009ブログ

よく考えましたね、子供たちが喜ぶ姿を目にしてきました・・・ここは迷路をつくってありとても広いところでしたが我々は見るだけに・・・

土地のおじさんが色々と説明をしてくださりしばし耳を傾け次のひまわり畑へ。

080802花 010ブログ

とても広い休耕地をいくつも利用して植えてあるので数百メートル行くと次々に見ることが出来ます。

この花の一角にこんな親切な文字が・・・。

080802花 011ブログ

さすが老松、この文字を見つけただけではなく、車にはハサミまでもが・・・。

私は嬉しくて嬉しくて、この花あの花と綺麗な新しく開いた感じの花を探しては老松に切って貰いました。

老松曰く少し多すぎることないか?・・・いいのいいのご近所さんにでもと思いながら。

080802花 012ブログ

帰り着くまではご近所さんにもと思ってはいたものの、いざ玄関にと考えどっさり入れてみたら、これはすごいな豪華だわと、とうとうここに納まってしまいました。

昼に切ったので帰り着くまでにしおれていましたが、すぐに水切りをして昼寝をしたら目が覚めたときにはいきかえっていました。

さらに今朝はもっと生き生きと喜んで笑顔をいっぱいに投げかけてくれているように見えました。

ボブのお花だと・・・。



昨日今日はあちこちで夏祭りがにぎやかです。我が家も玄関に祭りの花火を?

20070803130032.jpg








プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top