FC2ブログ

くいしんぼう

栗の渋皮煮

昨年は作らなかった栗の渋皮煮、今年もパスと決めていたら一昨日急に娘から頼まれて急きょつくるはめになりました。

娘曰く「渋皮煮を使ったお菓子類が結構あるから・・・」と。

そうであればもっと早くに作ったのにと・・・。

何しろ手間がかかるし疲れるしで今年もパスと決めたところでしたが、娘の一言でそれではと遅いとりかかりでしたが作りました。

090929栗ブログ

出来上がるとやっぱり美味しい

いつもより少なめに2キロだけ・・・おすそ分けはいつものようにはいきませんが。

お菓子用には冷凍して保存です。美味しいケーキを待つことにします。

時期が少し遅かったのでいつものような柔らかくてほっこり感がやや足りないようです。

そのかわり煮崩れが殆どありませんでしたから良しとしましょう。

スポンサーサイト



手作り

小物入れ

講座で以前作りかけたままの小物入れを今日はやっと作り上げました。

財布でも良し、リング等アクセサリーの小物でも持ち歩く時にバッグの端に入れておくと便利かも・・・。

何しろあるもので作るのでファスナーは本来ならエンジ色かグレーというところ、何年も前に買った白があったのでこれを使いました。

090925布 002ブログ

小花模様の中心に白と赤のビーズをつけました。・・・先生のアドバイスで~す。

これは娘が小学生の時に買って一時期ビーズ遊びに凝っていた頃の物、大小様々なビーズが沢山あるのでこれも役にたてようと・・・。これ位じゃ中々はけませんが・・・。

090925布 001ブログ

口を開けるとこれは大きく丸く開くようになっているので、中に入っているのが一目瞭然、とても見やすくなっていますから使い勝手がいいようです。

小銭入れにも活躍しそうです。

先生は小さな布をつないでまさにパッチワーク、私は怠け癖が活動を始めてハンカチで一枚布を使用しました。

手作り

ちょっとリフォーム

連休も今日で終わりです。毎日ごそごそと雑用であっという間に過ぎていきました。

プランターの土を入れ替えて花の苗も少し植えたり、植木鉢を新しくしたりと新しくなった壁に少し敬意をはらって一新しました。

今日はカーテンを洗って、一応連休に予定していたことは終わりました。

そして昨年から気になっていたミトンのつくろい、これで2回目のリフォームです。以前は赤で。

(小物は明るくがモットーなのですが、生地のしっかりしたのはこの色のみ、我慢です。)

少し破れかけていたのにそのまま使っていたら、とうとう中綿まで見えてきました。

とっても簡単ですがその辺にあった布で・・・。

あまりに味気ないので引き出しの中に眠っていた小物をちょっと使って出来上がりです。

アイロンもかけずに使用した布、しわがくっきり見えていますが、使っていくうちにすぐ見えなくなりますから・・・。

本当にいいかげんな作業でしたがこれで又しばらく活躍してくれます。

090923布ブログ

手作り

完成!

今月になって我が家の化粧直しをしました。

何しろ外壁が汚くなってきたので友人の塗装屋さんに頼んで綺麗にしていただきました。外観は新築並みになりました。

昨日やっと完了、そして私はその間外出もままならず家の中でやりかけのパッチワークに励みました。

お陰様でこれまたやっと完成しました。たしか2月に取り掛かったような気がしますが・・・。

随分時間がかかりましたが何とか出来上がりです。

090919布 002ブログ

090919布 003ブログ

回りのキルトは可愛いくこんな感じでさしてみました。階段の壁際にでもと思っていますが・・・。


そして本当に久しぶりにジャムをつくりました。ヨーグルト用にブドウジャム。

090919布 001ブログ

パン用にリンゴジャムです。私は自分で作ったこのジャムはなぜか大好きです。リンゴが好きだからかな?

080808ジャム 002ブログ

仕事を辞めてあっというまに日が過ぎていきます、こんなに毎日楽しくていいのかなと思うくらい毎日今まで出来なかったこと(時間があってもしなかったんだけど・・・)を次々やっていくとあっという間に今日まで・・・。

仕事を探すまでに、これもあれもと何だかやっておきたいことがやたら目に付きます。

そしてシルバーウイークとやらに突入、そろそろ行動開始をしなくては何だかこのままズルズルと行きそうな気配にもなりかねないので。

手作り

便利グッズ

ホットプレートの蓋は透けて見えるのはいいけれど、とても重たいのが気になります。

おまけに熱を持つと置く時にとても大変で場所をとります。

今までは大きいプレートでしたが、小さいのを探して数年、やっとイオンで見つけました。

ところがやっぱり蓋はガラスで重たい・・・そこで老松に頼んで作ってもらった蓋置きがこれです。

080808ジャム 001ブログ

しまうときには倒せるようになっていて中々便利になりました。

これにトールで何か絵を・・・今はもうその気は無くなっています。そのうち又気分が復活したらきれいにしたいと思います。

ちょっと味気ないと言えばそれまでですがとりあえず助かっています。

未分類

ゴジラのたまご

先日老松が仕事先の近くの産直でゴジラのたまごというスイカを見たよ・・・と。

それは一体なんなの?

明日買ってくるよと買ってきたのがこれです。

080830ぬの 004ブログ

080830ぬの 003ブログ

何とも細長いスイカ!

早速冷やして食べましたが、何と皮の硬いことそして厚い、中もちょっと硬くて甘さもいまいちでした。

何しろ初めて見て食べることゆえ興味深々、食べてみて でももういいねと 家族一同の意見でした。

後日イオンで一箱4800円のゴジラのたまごを発見・・・箱の中には一つだけで我が家が買った1,5倍くらいの物、ビックリビックリでした。

ちなみに我が家は600円でしたが・・・。イオンのゴジラのたまごは、これとは比べ物にならないほどおいしかったかもね。

手作り

祝 歓迎!

先日4日は楽しみなパッチワークの講座の日でした。

待望の新しい仲間が1人増えました。

グランドゴルフを楽しみ健康に気使っておられる私より少々お姉さん?のようです。これから現役とばかりの頑張りに勇気をもらい、お互いにゆっくりと楽しく、長く続けましょうと励ましあったところです。

この方はとても遠くから(西の端から東の端まで)こられたようです。が、生徒が二人なんてとても贅沢な至福の時間だわ なんてとても喜ばれていました。
とてもパッチワークがお好きだとか・・・。

まだまだお仲間歓迎です

ところで私はやっと裁縫箱が完成しました。

090806布 003ブログ

これは表の部分です。

090806布 004ブログ

こちらが裏になります。表の色合いのほうが落ち着いた感じに仕上がっています。
考えたのと実際出来上がったのでは感じが変わってくるものですが、裏は大体自分の中では70点の配色かな?

090806布 002ブログ

中は洋風な感じの布です。これはしっかりした布の方がいいとの先生のアドバイスから、娘の座椅子カバーの残り布で・・・。
そして何だかまぶしいので白のレースを付けました。・・・少し目が休めます、針刺しも白で・・・
和洋折中の裁縫箱の出来上がりです。

090806布 001ブログ

これは見かけによらず沢山入ります。自由に膨らんで多少の厚みでもOKです。

沢山の色を使う時は色の組み合わせが大変です、これから勉強です。

さて、次は何を作ろう~~~。

アレンジ?

昨日娘から貰ったお花、昨夜はそのまま花瓶に入れて玄関に飾っていましたが、今朝少しアレンジしてみようと入れ替えました。

何しろアレンジなんて勉強していないので大変です。こんなことでいいんでしょうか?

やっぱり何でも出来るといいなとつくずく思います、アレンジの上手な人が見ると吹き出されそう・・・。

花束に入っていたのだけでいれてみましたが、娘の気持ちを受け取ったという気持ちを込めて。

娘も今日から学校です。帰ったらこれを見てもらい批評をお願いしなくては・・・。

近頃は、又お花も習いに行きたいなと思ったりしているところです、継続しないと感覚が鈍ってしまって。

080901花ブログ


と、この後、職場の仲間が帰りに我が家へ。

何と、お疲れ様とお花を届けてくれました。今までこんなことはしない職場だったのにびっくりしました。

おまけに私はこんな事をされるのは大嫌いなのに・・・。

皆にお金と気を使わせてしまいました。ごめんなさいそしてありがとうございました。

皆には次の仕事は?なのよといってある手前どうしましょう・・・。

花を枯らすのも得意な私は早々に植え替えなくては、丁度ガーベラを一株枯らしたばかり何とタイミングが良いことか・・・。今度は枯れずに育って欲しいわ、いえいえちゃんと育てなくては。

08090turuブログ

プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top