FC2ブログ

手作り

裁縫箱

091028箱ブログ

随分前に、老松に裁縫箱を作ってもらいました。

当初は簡単なコンパクトな物をと思って頼んだつもりが、こんなどっしりした物に仕上がりました。

そしてトールで色付けをするつもりが何だかそのまましまいこんでしまっていました。

今回襖を張り替えて残り紙を見てこれで回りを貼っていけばその方が早いやと・・・。

勿論それも老松に頼んで仕上げてもらいました。

中々難しいんだと言いながらも完成しました。ありがとう

091028箱 001ブログ

指サックを入れているところに針山を作って置こうと思っています。

当初は老松はすきまがあるとちょっと不満だったようで、今回紙を貼る時に修正していました。

私はそんな細かいことは一向に気にしない使えればいいという感じでしたが、作った本人は気になっていたようでやっと全てが完成です。


スポンサーサイト



手作り

リフォームの続き

先日やりかけてそのままになっていたトイレットペーパーカバーがやっと完成です。

今回はやや冬向き?です。以前老松が福岡に行った時に頼んで買ってきてもらった久留米絣の端切れ、沢山あって使い切れないのでどんどん制作に励まねばと思いつつも・・・。

これはちょとほこりが目立ちそうな色合いです。次に作る時は考えたいと思います。

何しろまだ後二組作る予定ですがしばらくは講座のやりかけを進めたいと思います。

091023布 001ブログ

091023布 002ブログ

茄子紺のような感じで私は好きなんですがやや暗く写っています。

絣生地で織りがいいので黒っぽい織糸が出ているので風情があります。

未分類

まあ桜が!

最近気を向けて(?)老松と近くをウォーキング、今は気候もよくて歩くにはとても気持ちの良い毎日です。

近くのアリーナまで行くと海風が心地いいので今は専ら海です。たまにイオンの回りを歩いて森林公園を通ってみたりと時間によってはコースを変えながらいっています。

昨日海に行くとなんと、なんと桜の花がチラホラと・・・。びっくりするやら何となくほんわかしました。

091019海 005ブログ

091019海 003ブログ

091019海 002ブログ

091019海 011ブログ

ここはまさに人工ビーチ、ここができてから青島まで行かずにここで泳ぐ人たちが沢山集まってくるようになり、色んなイベントも行われ、シーガイヤのホテルからはシャトルバスも運行されます。
夏は大賑わいです。

091019海 010ブログ

夏の間だけは監視のやぐらも作られます。勿論ビーチバレーは今も楽しめます。
このビーチの周辺はスケボーコーナーやバーベキューコーナー等も・・・。

091019海 009ブログ

段々夕日もしずんできました。
広い広いこの海辺も端から端まで歩くと1時間近くはかかります。
犬の散歩にも多くの人が来ていて何やら群がって愛犬の自慢をしているようにも・・・わかるなあ~。
芝もきれいに手入れされていてヨットハーバーには優雅に固有のヨットが・・・。
運動会が出来るほどの広い芝の広場もあります。小高い丘があったり木々も沢山、眺めも素晴らしいです。
寒がりなのでこの海辺にはもう少しの間だけ歩けそうです。

091019海 006ブログ

沢山のハイビスカスが咲いています。

未分類

ハロウィーン

昨日はご近所さんからの頼まれごとでハロウィーンの可愛いお客様をお待ちすることになりました。

英会話教室を経営されているテレビコマーシャルでもおなじみのジェイミーさん、以前は仕事に行っていて時間が合わずにお断りしたことがあるのですが、今年は勿論喜んでお受けしました。

飴をばらで沢山持参されての依頼ですから、私も少しは参加せねばと一人分ずつ小分けにしてすぐに渡せるようにと準備しました。

091017飴 001ブログ

そして午前中に一回、午後二回の訪問でした。

091017飴 003ブログ

091017飴 004ブログ

子供たちもそれぞれに仮装して30数人、毎年ながら先生方も仮装に凝って楽しんでいます。

とっても可愛かったです。

091017飴 002ブログ

いつもは靴箱の上のミニタペもチャイムを鳴らす時に少しでも雰囲気をと思い、こんな風にさげておきました。



そして今日、なんとお礼にと美味しそうなジャムをいただきました。

私はほんの飴を渡すだけの役目なのにこんな高価な頂き物をしてもいいのかしらと・・・。

トマトジャムは初めてなので楽しみに明日の朝いただきます。

091017ジャムブログ



未分類

マッサージ器

ずっとずっと以前から欲しかったマッサージ器をとうとう購入しました。

とにかく肩こりのひどい私はちょっとでも解消できたらとずっと考えていました。

何しろ値段が少々お高くて・・・。

でもややコンパクトで値段も私にとっては高すぎるのですが、通常のマッサージ器の半値位なので思い切って買いました。

いつもの電気屋さんの展示会で(前回の時も試したのに)試して色々話を聞いて・・・その時何とあさましくも展示品は少しは安いのではとひらめきその旨聞いてみました。

聞いてみる物ですね、2日間の展示のみで7000円引いてくれました。

ちなみに展示会で購入の5000円引き合計12000円安くなりました。

色が?ですが文句は言えません。ベージュも展示してあったので聞いたところ残りのグリーン1台とベージュはこの先まだあちこちで展示会に出展とか・・・まあ仕方ないなと。

091015器 001ブログ

ちなみにグリーンが一番人気だとか。足まで勿論足裏までもんでくれます。

091015器 002ブログ

足の部分を収納してクッションをおき、おまけの大判バスタオルをひざ掛けに読書やうたたねにいいですよ。・・・娘のお気に入り?スタイルです。

私は毎日居眠りしながらお世話になっています。



手作り

連休は家で!

早いものでもう10月も連休が終わりました。

朝夕随分涼しくなってきていい季節の到来です・・・さてさて秋の夜長は何をして過ごそうかと。

外壁がきれいになった我が家、ふと部屋を見渡して襖の汚いのに気がつきました。

不思議なことに外がきれいになったら、中も何か汚いところで我々が直せるところはないかなと見ていたら目がいったところが襖でした。

30数年前は子供たちが破った襖や障子をよく張り替えたものでした。

それを思い出して今回老松に頑張ってもらおうと襖紙を買いに・・・その間私は作りかけのパッチワークでもと思っていたら何と何と手伝うはめに。しかもたっぷり2日もかかりました。

でもとってもきれいになり明るく気持ちよくなりました。

そんな事で予定は大きく変わりましたが以前から気になっていたトイレットペーパーのカバー作りをしました。


091013布 002ブログ

これ実はリフォーム、以前のカバーにかぶせただけ・・・その方が早いやと手抜きのkokeume流です。

しかもこの6角形は講座の時に作った巾着の製図間違いの5角形布を一回り小さくして6角形に作った物です。・・・だから早い。

もう一つ作りかけていますが全くイメージの違う物、やっぱり和風です。・・・講座で作りかけの作品を進めないといけないのでちょっと後回しです。

そして今日は衣替え、毎日あれもこれもとしたい事がやたら目についてきます。

プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top