FC2ブログ

お出かけ

娘達の製菓コンクール

先日娘の学校で秋の収穫祭製菓コンクールがあったので見学に行ってきました。

希望をした父兄が参加ということでしたが、平日だったからか10数名の参加でしたが私はとてもとても楽しみにしていました。

グループに分かれての作品制作でしたがそれぞれに皆さん頑張って腕をふるっていました。

まずは玄関の受付の棚にこんな素敵な可愛い作品が・・・。

091127菓子 004ブログ

091127菓子 005ブログ

そして今回の試食を兼ねた作品の数々です。

091127菓子 006ブログ

091127菓子 007ブログ

091127菓子 008ブログ

091127菓子 010ブログ

091127菓子 012ブログ

これからの作品は娘達のものです。テーマは~あわてんぼうのサンタクロース

091127菓子 015ブログ

091127菓子 014ブログ

091127菓子 016ブログ

私が見た目で一番気に入ったのはこれ、バラの花びらが何ともきれいでした。今回は食用ではないとのことでしたが・・・。

091127菓子 017ブログ

そしてとてもおいしかった娘達が作ったこのお菓子、中身はカボチャや人参等の野菜だとか・・・。

091127菓子 021ブログ

ほんの少しずついただきました。やはり甘いのでそう沢山は口にできません。全て口にするのは無理でした。     
          

               ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~   ~
採点を待つ間に見せていただいた生徒の作品を載せたアルバムに何と娘の作品が・・・。

数年前からの調理科の作品も載せられていた数冊のアルバムの21年度の作品アルバムの中にのせられていました。

091127菓子 026ブログ

091127菓子 025ブログ

家で何度も練習をして味見をしてセッティングして・・・。
まさか聞いてはいたものの「よかったね」で終わっていた作品がこうして保存されていたとは驚きでした。・・・やはり嬉しかったです。(親ばかか?)

2月には卒業作品を個人で作って調理科と合同での発表会があるそうなので又楽しみに待ちたいと思います。

それにしても我が娘、他の生徒さんとは随分年が離れているのに・・・ちなみに担任の先生は2才だけ年上だとか・・・何の違和感もなく溶け込んでいて驚きです、童顔とはこうも得なのかと・・・。
喜ぶべきか悲しむべきか・・・
スポンサーサイト



手作り

近況報告

最近は寒くなりその上雨の日が多くてガゴノトリ状態です。

そうなると何となく手を動かすしかありません。

そこでパッチワークもしますが雨の止み間を見ては花芽を眺めたり・・・、草を抜いたり、パソコンであちこち覗いたり最後はゲーム三昧がお決まりのコースです。

今満開の小菊も雨にうたれてちょっと可哀想な状態です。昨日も赤とピンクの小菊を切って水につけてありますがもう飾るところがありません。・・・どうしよう・・・。

091117飾り 001ブログ

友達がふらりとブドウを持って来てくれたのでリンゴも使ってジャムを作りました。

091117飾り 002ブログ

そんな合間をみて久しぶりのー干支のつるし飾りーを作ってみました。

来年は寅年、息子の干支です、思い立ったら即しないと又今年のように作らずじまいになりそうだから頑張りました。

前回は昨年の9月だったようです。もっと頑張らねばまだ8飾り残っています。

091117飾り 003ブログ

老松はえらく鯉が気に入ったようで盛んに可愛いと見ていました。私はトラの顔が気に入ってつい見てはほほえんでしまいます。

091117飾り 004ブログ

 *・・・子供の健やかな成長と人格、人徳円満の願いが込められていています。
      川をのぼり龍になったという言い伝えから、立身出世の象徴とされています。
      流れに逆らい力強く泳ぐので困難を乗り越え運気を上げるとされています。

タケノコ・・・10日もあれば芽が竹に成長することから、威勢のいい象徴とされすくすく育つようにと。

トラ・・・勇猛果敢で邪気を払い福を呼ぶ吉祥とされています。
      子供が強くたくましく育つようにと願いがこめられています。

・・・横道にそれずまっすぐに成長するようにと願いがこめられています。
     節があることから「節度がよい」、青さから「清浄」の意味ももっています。


今になって知ることが多く、もっと早くに詳しい知識を持ち合わせていたら子育てに生かせたかと・・・。

手作り

作品の完成

今日はパッチワークの日、楽しみに行くのですが折角仲間入りした方が先月からずっとお休みです。

連絡も無く先生と心配しながら・・・もうやめたのかな?なんていいながらの又も一人の淋しい講座に行ってきました。

それでも気を取り直しながら一人でチクチク頑張り何とか完成したのがこれです。

ダイステッチワークといって、図案の上をチェーンステッチに似たやりかたで刺繍糸をさしていきます。

こげ茶の部分は専用のマジックのようなもので色付けをします。

私はこの技法がとても気に入ったのでこれから又使いたいと思います。

091106ぬの 001ブログ

091106ぬの 002ブログ

091106ぬの 003ブログ

この下地布は何年も前に福祉祭りで(障害者の方が織った物)購入、そのままにしていました。

今回先生がバッグにしていた技法を見てこれだと思い挑戦しました。

メインのバラを2個、後は適当に(私の得意とするところ)省いたバラと蕾を散らして・・・。

玄関の靴箱の上にでも春と秋用に置こうかと考えています。

先生のお陰で長く眠っていた布がよみがえりました、感謝です。

さて、又次の作品にかかります・・・何を作ろうかな?



お出かけ

グルメ祭

昨日は娘の学校のグルメ祭でした。

あいにくの雨でしたが老松と11時ごろ出かけていきました。お目当ては勿論食事

10時からなので丁度いいかもと娘も言っていたのでいそいそと・・・。

ところが何ともう食券は無し、では娘の担当しているカフェにと・・・なんとここも行列、とてもダメとあきらめ学校の前の生協でお弁当と大福餅を買って帰りしょんぼりと家での食事となりました。

娘曰く始まる前から行列だったとか、何しろ数量限定ですから出足の鈍い我々は仕方ないことでしたが楽しみにしていたのでとっても残念でした。

私たちのお目当ては・・・世界の料理  スペイン=パエリア
                        メキシコ=タコス
                        韓国=ビビンバ
                        タイ・インド=カレー3種  のうちのパエリアでした。
でも目で楽しめたこともありました。

091101菓子 003ブログ

091101菓子 002ブログ

091101菓子 001ブログ

娘の通っているパティシア課の作品展示です。私の好きな和菓子の美しさに見とれました。
お菓子のツリーも可愛くて、子供が小さい頃に作れば良かったなんて後の祭りでした。

体験コーナーではトンボ玉造りが、展示も勿論ありました。

091101菓子 004ブログ

他にも調理製菓体験、栄養体験(食生活チェック)、屋台も。

来年は早く行って是非食べたいと思います。

娘は前日は学校で遅くまで一日中この日の為の準備におわれていました、お疲れ様でした。
プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top