FC2ブログ

手作り

バザーに出品

31日の日曜日に教会のバザーがあります。

子供たちが小学生の頃にちょっと手作りの品を頼まれて出したことがありますが、随分無関心で今日まできました。

何だろう?・・・年末に急に22年度のバザーに少し協力しようと思い立ちました。

ところが年明けの予定表に今月の末に行われることになっていてビックリ!私は勝手に5月ごろと思っていましたので・・・急遽つくったのがこれ。

100129布 002ブログ

先だっての講座で習った魔女、何故か私のお気に入りの一つになりました、これからも作ります。
今回は老松にホウキの棒を調達してもらいましたが、太さが合わず2本だけつけました。

100129布 003ブログ

これは講座の時に作った物で、品物が少ないから協力してとの事なのでちょっと季節はずれの物ですが出してみます。
売れ残りそうだったらミニ巾着と小物入れも付けてと言って出しました。靴もおまけに・・・。

100129布 001ブログ

そして以前老松がお土産に買ってきてくれた久留米絣のエプロン。

とても私には合わない色目なので何かアレンジしようと、とっていたのを思い出しハギレや古布を付け足しました。

写りがちょっと暗くなりましたが、モスグリーンのいい色なんですよ、和布でポケットと胸にアクセントをつけました。

思ったより良いできでした。皆に好評です。このアレンジはといたり縫ったり手間がかかったのでもう一枚は簡単に・・・。

上から鹿の子模様の古布をのせてポケットの部分だけは綿レースをおきました。簡単、簡単・・・。

人それぞれ好みがあるので、こんなのでもいいと言って買って下さるのを期待したいと思います。

売れるといいな~





スポンサーサイト



お出かけ

陶器市

このところちょっと暖かい日が続いています。

宮崎神宮で陶器市が開かれているのを知り見に行こうと計画していましたが、老松の仕事の成り行き上期間中には行けそうにないので今回は一人で、ポカポカ陽気の中行ってきました。

お目当ては私のイメージしている花器に出会うことです。

100117土 001ブログ

思っていたより規模は小さかったです。

中々探し物には出会わず、それでもこれはと思って目に付いた花器、今回はやっとと思いきや「きずもの」というメモが・・・。それで充分と思って近続くとなんと水が滴り落ちるほどの割れ目がありました。
これでは使えません。オブジェ用?

そして帰り際に目に付いたのがこれです。

100117土 003ブログ

手のひらサイズかな?12個並んでいた絵皿、12ヶ月の個々の絵柄らしく今回は季節柄一番の売れ筋は3月のお雛様とか・・・。

いわれれば確かにそのように見えました。でもまあまあかな?

この絵皿だけはすぐ目に付いて即お買い上げ。
何故ならこの絵は私が玄関にいつも飾る月変えのミニタペと同じだったからです。

まさかこんな所で同じ絵があるなんてと思い、ミニタペと一緒に飾ろうと思ったわけです。
私はこの図柄は押し絵の本からとったもので2月に飾っていますが、絵皿は12月になっていました。
それぞれの感じ方でいいとおもっています。

080203花 004ブログ

来月はこれと共に・・・ちなみにバックに梅の花をキルトして季節感をさらに加えたつもりです。お気に入りの一つです。

100117土 002ブログ

そして神宮の名物主?の鶏が会場の傍までお出ましで人懐っこくしばし私とご対面でした。丸々して可愛かったですよ。

めったに神宮に参拝はしないので今回はちょっと参拝も・・・ご利益がありますように

お出かけ

梅の開花はまだです

連日の寒さに一区切りかなと思わせるような穏やかさがもどってきました。

それでもちょっと寒いかな?でも外出にはそう辛くありませんから、昨日は午後から散歩をかねて市民の森の梅園に梅の開き具合でも見に行ってみようと、またまた老松と共に・・・。

100117ume 001ブログ

やはり想像通り、白梅よりも早く開花する紅梅もまだ蕾、ちらほらと花が見られる程度でした。
それでも我々の思いと一つにするかのような人たちが、カメラ片手に貴重な花を写していました。

今週は暖かくなるようですからどんどん開花してくるのではないかなと楽しみに待っています。

100117ume 002ブログ

白梅の木が一本だけ少し花がついていました。又出直す事にします。

未分類

雪が・・・

先日本当にめずらしい光景を目にすることができました。何と朝起きると雪が積もっていました。(部分的にですが)

こんな事って確か息子が1歳の頃だったような記憶が・・・もう30年以上前になります。

平野部に積もるなんてそうそうありません。

でもすぐにとけて日中は透き通るような青空でやはり南国、この青空を見るだけで何だか心が穏やかになってきます。

でもさすがに外は冷たい一日でした。

100116雪 001ブログ

こんな寒い日は何もしたくない・・・そこでこれまた久しぶりにチーズケーキをやくことにしました。

娘の使い残しの生クリームがあるので使わないと又捨てることになるからと、そこでぱぱんがぱんやさんに教えてもらった本当に美味しいこのケーキを作ろうと思い立ちました。

我が家のレシピノートには「ぱぱんがぱんやさんのチーズケーキ」と明記してよくわかるようにしてあります。

それほど美味しくて好評なので私の作る唯一のチーズケーキです。抹茶味で。

100116雪 002ブログ

ひとりごと

ビデオ店でのひとこま

年末からずっとビデオが友達のようになってしまった感じですごしています。

やっと完結、一息ついていますが先日ビデオ店で続きを借りようと出かけていきました。

韓流物のコーナーで色々と物色中にふと声をかけられました。何を借りたのかと・・・。

(昨年からチュモンをテレビで見ていたけれどあまりに長い、まだ後一年位続くのでこの際ビデを借りて一気に見ようと思い立ち100円で借りられるこのチャンスにと借りに行った訳です。)

そして先日、声の方を振り向くと私よりはるかに年上の方、「チュモンです」と答えたら何となんとご自分もチュモンが大好きで、もう見終ったけど又最後のほうを借りる予定だとか・・・。

そこでお互いに「これはとてもいいですがね」なんて言いながら少しお話していたら、オットトト・・・

私は今借りに来ていると言うのに先々を喋ってくれて、あげくの果てには自分の想像まで入れ込んで話し、「あっまだ見てないんだったね」と・・・。それでも止まらない。

まあでも折角だから「大丈夫ですよ」と。 (私は先が少し位わかっても気にならないタイプですから。)

そしていかに自分が韓流好きであるか、どれほどの時間ビデオを見るかとか話は続き、布団にはいって目を閉じるとあの格好良いチュモン役の人が出てくるんだと、とても嬉しそうにいきいきと語ってくれました。

帰って一人で考えました・・・こんな人が追っかけをするんだろうか・・・と。

そういえばちょっとだけパッチワークに来られた年配の方も、韓国まで行ってお目当ての方と写真を撮ってきたといって携帯の画面をみせてくれたことがありました。

皆さん素晴らしいの一言、私はそこまで出来ませんしドラマだけで充分です。

私は韓国の衣装が好きで宮廷ものは特に見ごたえ充分です。

今、歴史物と宮廷物は自分の中で静かなブームになっています。





未分類

明けましておめでとうございます

    明けましておめでとうございます

皆さんのお正月はどんなお正月でしたか?

私はのんびりしすぎて何ともだらけた始まりです。年末に娘とビデオ屋さんにいきビデオ漬けの日々を過ごしています。

今日から我が家は仕事始め、娘も学校です。私は相変わらず後しばらく完結に至るまでのビデオ鑑賞が続きます。

外はことのほか寒く、それでも居間に飾った梅の小枝から蕾が開き可愛い花を見ることができました。

さすがに玄関はまだ蕾は固いままですが・・・。

100106新年 001ブログ

今年はストックを・・・何ともお見せするような豪華なものではありませんが・・・。

2日には近くの稲荷神社へ初詣、この本殿の裏にはこんな彫り物があります。 以前新聞に小さく載っていました。

約350年前に西海大地震に襲われた時に、一匹のウサギが津波から神社を救ったと伝えられ、災害からの守り神とあがめられてきたとか。・・・いいお話です。

100106新年 002ブログ

きん太君からの年賀状がきました。どこに? いましたよ寅と仲良くお昼寝でしょうか・・・。すっかりお年を召したようですがまだまだ元気に愛嬌を振りまいてください。

100106新年 003ブログ


我が家は年々少なくなっていた年賀状、今年から廃止にしました。ご容赦くださいませ。

怠け者で気まぐれな我が家、特にkokeumeは天下一品のこだわりのないめんどくさがりやです。

私の友人にも私に見習って来年からそうしようなんて人も出てきましたが決してお誘いはしていません、いつも私は一人で我が道をいくのみですから・・・。

年を重ねるに付けますますそれが強くなってきました、どうぞ皆様の寛容なお心でお許し下さいませ。

ということで今年もどうぞよろしくお願いします。
プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top