FC2ブログ

手作り

干支のミニタペ

パッチワーク講座に通っていた時、最後に今年の干支にちなんで寅のイラストを貰っていました。

本来は大きい寅のみでしたが何だか面白みがないので、原図をコピーで縮小して子寅をのせてみました。

ちょっとお顔の大きい子供の寅ですが・・・。

和布のみ、丁度竹やぶに見える布をみつけてバックにおいてみましたが、ちょっとごちゃごちゃしたかな・・・。

これらの和布は少し針の通りがよくなくて仕上がりがちょっと?ですが折角作ったので今年は飾ります。

といっても、きっとこれはこれなりにとっておくことになると思います。

これから干支のタペ12枚に挑戦するのも面白いかもと思ったりしますが・・・。

100227タペブログ

これを見た老松の感想・・・「おっ、この寅の顔は眠たそうでかわいいな、子供もいいじゃないか」

これを受けて私は・・・「藪の中で親子で昼寝よ」と。

実は恐い感じの寅はいやなので可愛くと思って刺した目がトロ~リ、眠たそうな目になってしまいました。

老松殿お気使いありがとう

スポンサーサイト



未分類

娘はまもなく春休み

一年間通った学校もいよいよ春休みがやってきます。

最初はこれで終わりの予定でしたが、長い目で見ると調理科も勉強したほうがいいようだともう一年頑張ることになった娘、昨日が最後の実習でした。

一昨日は私の大好きなカステラを作って帰りました、クロワッサンとともに。
ちなみに昨日の最後になった実習はカスタード入りのパンでした。

100226パンブログ

いつもは老松と分けるのに有難いことに老松は泊まりの仕事でいませんでしたから一人で食べました。・・・早く食べないといけないよとの娘の有難い言葉を受けて昨日の朝食でした。

勿論今朝は老松はいましたからカスタードいりのパンは一緒にいただきました。

一年間おいしい手作りの数々、中には失敗作もありましたがそれでもそれなりにとても美味しくいただきました。

ありがとう、ごちそうさまでした。

ちょっと長い春休みはゆっくり休んで又来年も頑張ってください。



先日の試食会の時に教室の後ろにこんな素敵な言葉をみつけました。

100219試食 012ブログ

誰が考えたのでしょうね、まさにその通り、私にもあてはまります。

パソコンの前に貼って日々反省しながら・・・精進したいと思います。


お出かけ

花の祭典

先日イオンで花の祭典をやっていると新聞に小さくのっていました。

散歩がてら行こうとてくてく歩いて老松と・・・。

イオンの通路に沢山の花が、特にスイトピーが多く目に付きましたが色の豊富さには驚きです。

改良を重ねているらしいけどこれも好みで、こんないろ?と思うようなのもありました。

アレンジのコーナーでみた作品の一部です。

100223hana 001ブログ

100223hana 002ブログ

100223hana 003ブログ
これは好きでした。

100223hana 004ブログ

100223hana 005ブログ

100223hana 006ブログ
人が通るのでタイミングが難しい・・・。

100223hana 008ブログ

100223hana 007ブログ

この2枚はダリアです、大きくて色合いの良さにびっくりしました。
育てるのはかなり難しいのではと思いますが初めてみた色です、私も欲しくなりました。

春は花を見るのには一番ですね。庭のチューリップも段々芽が出てきました、楽しみです。

未分類

過ぎ去りし老松のバースデイ

昨日からとても暖かくなり春到来の感じです。昨夜のニュースでは山桜の映像がながれました。一週間ほど早いとか・・・

毎日の寒さと肩こりでおまけに最近又今度は右目が何だかおかしくなって(今回は疲れ目だとわかっているので市販の目薬にお世話になっています)行動がさっさとできずにいました。

でも暖かさと共に肩こりのピークが昨日終わり今日は何だか体も動いています。

ところで2月17日は老松の誕生日でした。毎年やってくるのですが我々はいつも「またまた年が増えてご愁傷様」の合言葉になってしまいました。・・・たしか60歳をすぎたころからか?

でも今年はいつも覚えている娘が、学校の発表会の練習で忙しく必死だったために忘れていたとか・・・。いいのよお構いなく

ところが今年は家族構成に変化があったため、息子の愛妻さんから当日の夜におめでとうの電話がありました。

仕事で出張中の東京からわざわざ・・・ありがとうございました。

そして先日プレゼントとともに、お土産までもってきてくれました。

100223hana 010ブログ

飲兵衛の老松には有難い嬉しいプレゼントです。
気を使っていただいて・・・本当にありがとうございました。

100223hana 009ブログ

これはお土産です。
何でも東京ばななが販売していないそうでこれを買ってきてくれました。・・・以前息子が東京から帰ってきたときもそんな事をいっていました。

これがまたとっても美味しくて、東京ばななに勝るとも劣らないほどの美味しさでした。
私の大好きな白餡でたちまち忘れられない味になってしまいました。

重ね重ねありがとう


これから時々息子夫婦がブログに登場しそうなので、二人のブログ上の名前を考えなくては・・・。

お出かけ

試食会

昨日は娘の学校で卒業前のコンクール試食会がありました。
今回は調理科も兼ねての試食なので楽しみに行って来ました。

まずはその一部ですが目の保養に・・・。

100219試食 001ブログ

100219試食 002ブログ

この鵬鳳(多分?)は大学芋です・・・大学芋はそんなに好きでもない私も、とても軽い感じで美味しくて2個も食べました。

100219試食 003ブログ

100219試食 004ブログ

100219試食 005ブログ

季節柄お雛様も・・・。これは誰の口に入ったのかとても興味の持たれるところでした。勇気もいるよね?でも食べた者勝ち?

100219試食 006ブログ

100219試食 007ブログ

100219試食 008ブログ

100219試食 009ブログ

これは娘のグループ3人の作品です。テーマは=記念日=とか・・・。
家でこの日に向けて何度も試作を繰り返したのもあります。

100219試食 010ブログ

100219試食 013ブログ

まさに=梅にうぐいす=です。

100219試食 014ブログ

帰りには娘達が作ったパンを全員にお土産としていただきました。


とても美味しくて見ごたえ充分、一年間でこんなに作れるようになったんだと感激しました。

皆さんお疲れ様でした、そしてごちそうさまでした。


そして今回の教訓   来年に生かさなくては

 * あまり感動していないでどんどん前に進むべし・・・食べ損なう。

 * 早く食べる・・・私は食べるのが遅いので。

 * よく食べる人は得をする・・・以前のようには食べなくなったので、私は見て楽しめた。

 * 位置取り・・・写真撮影の時に目星をつけ、自分の一番食べたい物の近くにいるといい。

 * 積極性は必要・・・人に譲らなくていいんだ、皆我先にとって食べていた。

私は人に押されたりぶつかるのは嫌なので後でゆっくりのタイプ、なのでやや不向きですが大食漢の老松は適所だと思ったけど、残念ながら日頃の行いが左右したのか仕事でパスでした。

そんなこんなで、私がまだどれほども進んでいないうちに随分食べつくされていました。
それでも味見程度に進んだ私はお腹一杯になってしまいました。



お出かけ

またも梅を見に・・・。

このところの暖かな陽気に誘われて、又今日は老松と梅を見に行きました。

最初に見に行って少し早かった市民の森の梅園、今日はもう咲き終わった木もありましたが、それでも沢山植えられているのでそれなりにきれいでした。

もう今年はこれで大好きな梅の花見物は終わりになりそうです、又来年のお楽しみです。

寒いこの時期に私たちを楽しませてくれる梅の花、考えたらとても有難いことです。今年は梅の花を見に行く日は暖かくて二重の喜びでした。

100213うめ 006ブログ

100213うめ 004ブログ

100213うめ 001ブログ

やっぱり梅って香りもいいし何だか気品がありませんか?桜に比べると華やかさはちょっと劣るけど・・・

100213うめ 008ブログ

我が家のプランターにもマラコイデスがこんなに咲いてきました、まだまだ花めが沢山でてきています。
これもしばらく楽しめます、部屋の一輪挿しにもあちこちと・・・。

春はもうすぐかな?花は春が一番良い季節ですね。

未分類

食器を花器に

先日色んな形でいただいていた食器類を整理していたら、一ついいものを見つけました。

これは花器に使えると・・・娘が今度は調理科に行くのでもしかして使うと言うかなと一応打診、いらないと一言。

それなら有難いわと早速私が使うことにしました。

今年はお正月用に入れた梅がとてもきれいに開いて長く楽しませてもらえたので嬉しかったです。

その梅に変わって産直でネコヤナギを見つけて買ってきました。庭の水仙を添えて・・・。

100203車 001ブログ

そして先だって陶器市で買ってきた飾り絵皿も・・・やっと老松が気付きタペと同じ絵だ!どうしたの?と。
それから納得してびっくりしていました。

100203車 002ブログ

        

                   


                    ~        ~

きん太君が遊びにきました、あがって遊ぶのは何年ぶりかしら・・・

うろうろしながら中々落ち着かない様子で臭いを嗅ぎまわっていましたが、少し落ち着いて老松に抱かれてパチリ!

100208hana 007ブログ

100208hana 005ブログ

少し怒っています・・・老松には我が家のボブもちょっと威圧気味になることが多かったので、きっと動物には内面を見透かされているのかも、教訓として気をつけねばと思いました。

いつ見ても可愛いきん太君です。


お出かけ

梅を見て・・・

先日、また梅の花を見たくて家事もそちのけで老松と共にでかけました。

今回は青島方面に、好隣梅まで。やっぱりきれいで見事でした。ここは山の斜面に沢山植えられているのでとても見ごたえがあります。

100208hana 006ブログ

ここに来たらやはりもう少し足をのばして青島の亜熱帯植物園まで行こうと・・・。

ちょうど真冬の花祭り、いつもながらのチューリップ園、今年は少し少なめで代わりにユリが沢山植えてありました。

きっとフラワーショウに向けてだと思いますが・・・。それもまた開くと綺麗でしょう。

100208hana 004ブログ

そして風が穏やかなので傍にある青島神社にいきました。

風があると参道を歩くのが海風で辛いのですがいい感じで歩けました。でも観光客はまばらでした。

100208hana 003ブログ

100208hana 002ブログ

いつもは素通りなのに今回は二人でそれぞれ願い事を書きました。

老松曰く「連名で書いたら」ですって。

それぞれの願い事があるだろうに私に「何て書けばいいの?」ですって。・・・私に自分の願い事を聞くの?

私は沢山あるけど一つに絞って、仕方ないので老松が書く願い事を教えました・・・これって私が人の手を借りて2つお願いしたのでは?・・・これでは勝手がよすぎてボツになったかもね。

そしてあれこれ見ていくと老松再び怖い一言
「ここは賽銭箱が多すぎるわ、入れだすときりがない」ですって。
確かに!・・・私もそう思ったけどお願い事をした手前、口には出せませんでした。

神様は心のうちもお見通しでしょうから我々二人の参拝は意味があったのでしょうか?


お出かけ

梅見物と都農神社

新聞に梅が見頃とでたので行って来ました。1時間ほどの梅の名所、都農まで。

ちょっと早かったかな?それでもきれいに開いている木々もありました。やっぱりきれい

ここはややピンクがかった白い花色です。私は純白のほうが好きですが・・・。

100203車 003ブログ

そして帰り道、初めての都農神社へ寄り道。

100203車 011ブログ

100203車 006ブログ

横に庭園、鶴島と亀島なんて部分もありました。私はあまり長生きしたくないのでそこはさらっと通り抜けです。
鶴と亀が合体したらえらいこと、生きた化石になりそうだもの・・・。

100203車 007ブログ

こんなユニークなものが、その説明をどうぞ!

100203車 008ブログ

100203車 009ブログ

日頃から強欲な我が夫婦、特にkokeumeときたら超がつくほど、願い事と聞けば限りなく・・・。
沢山お願いしたことはいうまでもなくです。ちょっと飽きられたかも。

100203車 010ブログ

広い敷地内には公園も、よく整備され静かできれい、この池にはつがいの鴨が・・・人馴れしていていく先々についてきます。
とっても可愛い、餌がなく次にはパンくずを持ってくるねと鴨と約束、次回は忘れずに持参しなくては。

藤棚や枝垂れ桜も・・・桜のころまた行きたいです。イチョウも有名です。



未分類

ようこそ我が家へ!

            家族が増えました 


        100203車 012ブログ
 

 息子が昨日結婚しました。

 二人の望む二人のやりかたで。

 お相手は、たまにブログに登場する可愛いきん太君のお姉さんです。

 とてもおおらかできめ細かなとっても気持ちのいい人です。二人で仲良く心豊かに生活してほしいと願っています。


ちなみにこのケーキは、娘がつくりました。といっても先生のお手伝いとしてとか・・・。 
プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top