FC2ブログ

ドクダミ草が花盛り

今我が家は雑草とドクダミ草が大繁盛です。

欲しい方にはどんどん差し上げたいと思っていますが誰も貰ってくれません。

唯一裏の一部分にドクダミのスペースを確保していますが、玄関前の小さな花壇には年々ドクダミ草が幅をきかせています。

それでもこの花は大好きなのであちこち飾っています。

100529花 006ブログ

その横の方にある紫陽花、今年は油粕を置いたら何と今までブルーだったのにやや赤味がかっています。土がアルカリ性に傾いたようです。

昨年より花付きが良くないし株も小ぶりです。やはり牛糞のほうがよかったのかも・・・。でも一株で二度楽しめました

100529花 004ブログ

プランターには春先の花々が終わり植え替えた花が咲いています。

産直でホウセンカを見つけ植えていますがまだ花は付いていません。

100529花 008ブログ

100529花 010ブログ

100529花 011ブログ

昨年3年ぶりに一輪咲いたサボテンは今年五輪も咲き嬉しい限り・・・奥の花好きの方に蕾のまま一株おすそわけ、頑張って毎年咲いてくれるといいな

雨上がりに撮ったのでこれもまたいい感じです。

100529花 002ブログ

フランネルフラワーもこんなに花が付きました、ベゴニアとの寄せ植えにしたらそれぞれ大きくなってちょっと狭そうです。

100529花 009ブログ



そして先日、息子があったよと~東京ばなな~を持ってきてくれました。もう売っていないんだと諦めていたのでとっても嬉しかったです。

丁度いい具合に老松が3日ほど留守でしたから私の口にはいつもより多めに・・・。

娘が一つだけ。残りは私と思いながらも何だか良心がとがめ?、2個だけ残しておきました。

その2個も二人でと一度は頭をかすったけど遠慮しました、だって私は7個も食べているのですから。フフフ・・・

100529花 003ブログ





スポンサーサイト



手作り

おかめ・ひょっとこ 

自分の中でこんな物を作りたいなと思うものが何点かあります。

それは図柄に偶然出会って作ってみたいと思うものと、自分の頭に構想としてあり、是非作りたいというものとがあります。

これは後者のほうで、その中の一つがこれでした。

それでも自分の気に入る図柄にすぐには出会えません。

この絵も数年かかりました。たまたま妹が話していたことを覚えていてくれたようで、多分2年位前?の年賀状に載っていたのでその部分だけとっていました。

そして何故か後回しになってしまい、取り掛かりも遅い私がやっと腰を上げ107×33のタペ完成です。 
100524タペ 001ブログ

私の大好きな藍色にのせました、ちょっと遊んで斜めに配置、縁取りに絣をあれこれ継ぎ足して庶民性を感じるようにと・・・。

100524タペ 002ブログ

おかめさんは女性、ちょっと赤を縁取りに取り入れて・・・。

上のステッチは白糸で刺したのですが、二人の顔に押されて負けてしまいとてもバランスが悪かったので、刺し子用のムラ染め糸を円の部分だけ刺し添えました。

ここでは、はっきりしませんがとてもよくなったんですよ。

100524タペ 004ブログ

これも同じくフェザーの所々をムラ染め糸で刺し添えたので全体がとてもバランスがとれてきました。

自己満足ですがやれやれです。

又いつの日かもう一つ、今度はたまたまネット上で目にした横向きの図柄がありましたから挑戦しようと思っています。

未分類

日々いただき物

雨の多い毎日です、蒸し暑くてカビを警戒するようになってきました。

でもそんな中今週は毎日いただき物をしてニコニコしてしまいました。

まず最初にこんな素敵な花束を・・・。

100521花 003ブログ

これは息子夫婦の沢山の素晴らしいお友達が開いて下さった結婚パーティで、私に下さる予定だったらしいお花です。

当日出席出来なかったので、息子の愛妻さんとお母さん、お姉さんがわざわざ届けて下さいました。あっ息子も一緒でした。

お母さんもお姉さんもお話が上手でおもしろく、沢山お話を聞かせてもらい随分笑わせてもらいました。

話題が豊富でお話上手なので私も見習いたいところです。

そして友達が庭に咲いたとカラーとガーベラ、鉢植えの花を・・・。

100521花 002ブログ

先月も同じように持ってきてくれました 彼女は切って部屋に飾るのは嫌といつも届けてくれるとても貴重な友です。

100521花 004ブログ

親指大の花が付いています、もっとぱっと開く可愛い花ですがちょっともう眠りかけました。マルパストラムという名前だとか・・・。

ツルのように伸びてどんどん根付き増えるようです、早速プランターにも植えました。

そして珍しい玉子をいただきました。

100521花 001ブログ

幸せを呼ぶ青い玉子・・・コバルトブルーのちょっと小ぶりのきれいな玉子です。

近所の奥さんのお父さんが退職後に国富で野菜なども作られているそうで貴重な玉子をいただきました。

ご飯にかけて食べるのが最高とあったので今朝から早速・・・。

みなさん本当にありがとうございました。


そこで私がまだ小学生の頃のことですが・・・我が家は田舎で子供も多く玉子かけご飯なんて病気の時でもなければ食べられなかった。
でも何故か頑固親父の見本みたいな父はよく食べていました。

父の機嫌のいいときは我々のご飯の上に自分の玉子ご飯をほんの少しずつのせてくれ、我々はそれを大切にじっくりと味わいながら食べたものです。・・・今じゃ笑い話で、時に姉妹で恨み辛みとともにこの話で盛り上がることがあります。

我が家はニワトリを飼っていたので玉子はあったようにも思うのですがそれはどこにいったのか?

覚えているのは父の友人が経営する食堂に卵を時々買ってもらってそのお金でまんがを買っていたのはしっかり覚えています。・・・なにしろ皆まんが大好きで高校の時までよく貸本屋にも通いました。

そんなことを思い出しながら私はお昼に玉子ご飯をいただきました。

そんな~時代もーあ、あったねと・・・ 

未分類

母の日に嬉しいプレゼント

昨日は母の日でした。私にも今年は二つの素敵なプレゼントがいただけました。

まずは息子の愛妻さんからのお花です。

100510母 005ブログ

とても豪華な鉢植えのベゴニア、こんな素晴らしい鉢植えは我が家には初めてです。

今日は何回も傍にいっては眺めていました・・・本当にきれいです。

とても花期が長いので楽しみも倍増です、挿して増えていくのですがこんな上等な品種はどうなんでしょうか?

毎年咲かせられるといいのですが私は上手く育てられるかちょっと心配です。何しろ枯らすのも上手なものですから。

少し勉強しなくては・・・。

そしてきん太君も一緒にきてくれました。相変わらずかわいい

100510母 002ブログ

100510母 003ブログ

我が家に来ると自由人と化してしまい、ちょっともじっとしてくれないので写真もうまくとれません。

やっと何とかさまになった2枚です。

100510母 001ブログ

娘がコーヒーを・・・アルバイト先のカフェで一番よく飲まれるコーヒーだとか。

私は一人で家にて花を眺めながらカフェ気分を味わいたいと思います。



  お花とコーヒー本当にありがとう、嬉しく有難くいただきました。


そしてなんと、生協に買い物に行ったらレジで「母の日ですから」とこれを・・・。びっくりしました。

100510母 006ブログ

一体何歳からを基準に配るのかしら、それともみた目?なんてつい余計なことを考えたりして・・・。





手作り

兜のタペストリーも飾りました

五月は何といってもゴールデンウィークと共に端午の節句が一番にやってきます。

この連休はどこに行っても人と車で一杯だから、いつもながら家でノ~ンビリ。

今年も又例年通り飾り付けを・・・子供が小さい頃は子供の為に、子供が大きくなったらボブのために、そしてボブがいなくなったら何のために?

子供を想う母の気持ちで・・・そんなきれいごとではありませんが何だか飾るんですよね、この人形やタペも1年に一度しか出てこられないんだと思うとやっぱり飾ってしまいます。

きっと季節の行事って感じもあると思います。

そこでこの連休を利用して老松に兜のタペ掛けを作ってもらいました。大きいタペ用は作って貰っていたのですが、ちょっと不都合な部分があったのでついでにそちらもやり直してもらいとてもよくなりました。

100506兜ブログ1ブログ


今年は以前作った柏餅も人形の前においてみました。

100506兜 001ブログ

兜のタペは早速居間に・・・久しぶりに作った季節物なので何だかとても気に入っています。
プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top