FC2ブログ

手作り

パソコンカバー

毎日蒸し暑くてたまりません。

何をするにも力が入りませんが何とかパソコンカバーができました。

最初は2枚作ろうと思っていたのですが、両面使えるように考えてこんな風にしてみました。

リバーシブルとまではいえませんが何となくそれに近いかな?

まずは最初に考えていた私の好きなパターンの扇、秋冬用に・・・。大好きなブルー系のもの、扇は着物地の見本布です。

ちょっとしつけを怠けたので全体の張りが足りませんが、自分用ですから・・・。

100629布 003ブログ

春夏用に・・・これは数年前に老松が旅行のお土産で買ってきてくれたミニ風呂敷?、色違いの3枚組みの一枚です。

いつもそのままパソコンの上にかけていたものだから裏布にと思って・・・でも気に入っている布なのでこれも使いたいなと、表が完成してから急きょこのように刺繍糸で円を描いてみました。

右下の花の刺繍模様だけ最初からものです。

地色が優しいので刺繍糸も一本どりで、それでも何色も使ってステッチしました。

100629布 004ブログ

スポンサーサイト



未分類

父の日と愛妻さんの手ほどき

20日の日曜日は父の日でした。

又も息子の愛妻さんが豪華なうなぎの蒲焼を持ってきてくれました。

いつもながらの心使いに申し訳ない気持ちと感謝の気持ちで有難くいただきました。

早速夕食に美味しくいただきました、めったに食卓に上ることがないので何だかとても華やかな夕食でした。

我が家は一足早い土用の丑の日でした。

どうもありがとうございました

100623うなぎブログ


そして娘が丁度テスト前で、野菜炒めの鍋振り、大根のかつらむき、玉ねぎのスライスを毎日練習中でした。

中でも鍋振りが中々上手くいかず、具財が中華なべからこぼれるし・・・鍋の回りだけでなくよく見ると足元にも・・・。

そんな訳で練習の野菜炒めは毎日夕食の一品でした。

息子の愛妻さんは調理師の免許を持っているし、丁度いいタイミングできてくれたので手ほどきをしてもらいました。

さすがにとっても上手で軽々とこなしていました。娘もびっくりするほどに・・・。

また教え方も上手くて,姿勢や腕の振り方、力の入れ方等など何度も優しく教えてもらっていました。・・・ちょっとしたコツを伝授してもらい娘も随分喜んでいました。

その成果も出てきて翌日は殆どこぼれることなく足元もきれいでした。

そして昨日の試験には見事に合格で感謝感謝の娘でした。

朝早く起きて練習して登校、帰宅後はそのまま布団を敷いて寝ていました。・・・わかるなー

100426miti 003ブログ

これは大根のかつらむきです(ほんの一部です)。野菜炒めよりずっと前から練習していました。途中から玉ねぎのスライスも加わり、その量は大変な物です。

これも毎日ですし食べ終わらないうちに次々できるので、毎日うさぎになったり牛になったつもりで色々工夫し頑張って食べるのですが(冷凍までして)、そのうち捨てるはめに・・・罪の意識ももったいない精神もいつしか感じなくなりました。

今日はこの試験があり、今朝も早くから練習して出かけ合格したようですが、昨日のような疲れはなかったらしく私と色々お喋りを・・・。

やっとこれで冷蔵庫も我々も、野菜炒めと大根と玉ねぎから解放されました。


手作り

私の座椅子カバー

連日の雨と蒸し暑さに閉口しています。

そこであちこちと少しでも涼しさを感じられるようにと、敷物もレースにかえてみたりしながらチラッと目にしたのが私の座椅子。

以前から夏用にとカバーを考えていたのですが、ふと目にした可愛い模様の布プリント、夏用は何処かに飛んでいきホカホカ感のカバーが出来ました。

100619isuブログ

パソコン用とちょっと縫い物をするときに使っているこの座椅子、必需品です。

冬用に作ろうと準備していた花のリース模様、型紙もとりおえていたのに この柄を見つけ即変更!しかも早い実行半日で完成

ほんの端切れでこれだけしか使えません、可愛すぎるけどこれといって使い道がなさそうなので自分用に使いました。

こんなお遊びもたまにはいいかなと・・・。

さてさて夏用はいつになったら完成するのでしょう?このままボツに?・・・うーん頑張らねば

手作り

その後の布袋完成

また布でエコバッグを作りました。形は全く同じで色違いです。

雨模様の日々ですからミシンもはかどりそうなのに、やっぱりカラッと晴れたほうが何をするにも気分がいいです。

それゆえちょっとも進まずに今日になりました。

100615 002ブログ

赤い方は小さな水玉模様ですが光の関係か?ちょっと変ですね。実はこうです。

100615nuno 001ブログ

この布は4個作ってもう後は一つ分が残るのみとなりました。完成はまだまだ先になりそうですが・・・。



こんな雨の中 ほうせんか が咲いてくれました・・・ありがとう

可愛いですよ蕾も沢山付いています、実がパチパチと音をたててはじけるので楽しみに待っているところです。

100615 001ブログ

手作り

布の整理で袋物を

先日来、娘の納戸をのぞくと布の山が・・・。勤めに出ていた頃手作りにはまって色々と作っていました。

その時買った布が沢山残っていたので、それでは少し処理を手伝おうと私が今頑張っています。(私も布がたまっていて人事ではないのですが・・・

といってもいつもの超スローで気の向くまま、いつかは出来るだろうとあれこれ考えながら・・・。

まず作ったのが子供用のお使いバッグ。バザーにでも出せばいいかと・・・。

100608ぬの 001ブログ

私の大好きなマトリョーシカの柄です。幸せを呼ぶという人形の柄です。娘はこれを何に使っていたのかしら?

100608ぬの 003ブログ
100607食事 007ブログ

こちらはエコバッグのつもりで・・・使ってみたら結構はいります。

水玉模様の方は妹にあげました。娘曰く「こっちの方が絶対おしゃれ!」と。私もそう思うのですが何しろあるものでぬっているのでしかたないところもあります。

エコバッグは大きさが色々あると便利なのでもっと作っていこうと思います。

バザーではエプロンもすぐ売れるらしいのでそっちも考え中です。気力が衰えないようにゆっくり頑張ります。

この布は私が買ったものですがまだまだありますから作ります。バザーにでもと。

くいしんぼう

古民家でランチ

一昨日の土曜日に娘と共に古民家でランチをと出かけました。

パームス誌に載っていた近くの「うかたま」・・・店名はー料理の神様ーを意味するそうです。

食事は「うかたま膳ランチコース」のみです。

お店の中は確かに昔の造りって感じです。テーブルもそれなりに・・・。外観は私の想像外でした。

畳の上を歩けば振動が伝わってきます。

眺める庭があればいいのにと・・・つい思ってしまいました。

100607食事 001ブログ

左上のポテトサラダは全く味が付いていませんでした、娘と思わず ? と・・・。

100607食事 002ブログ

このお皿、見てわかります?ふちが欠けているしひびもはいっています。

古めかしい部屋でいただくのに、まして骨董店ではないのですからこれはないでしょう!

野菜のスープはおいしかったです。

100607食事 003ブログ

100607食事 004ブログ

ここにきてやっときれいな器が登場、二人でニッコリ、とても美味しかったです。

100607食事 005ブログ

娘が調理科に通っているので、勉強の為にあちこちで色んなお料理の食べ歩きをしないといけないらしく、これからはこんな機会が増えそうです。でもランチ専門で。

ちなみに今回は先日私の誕生日があったため、娘がごちそうをしてくれました、次回は私が・・・。

今回は和食でしたが洋食も、こちらは見た目がきれいなので又違った楽しみがあります。


未分類

誕生日のプレゼントをいただきました

2日は私の誕生日でした。

そんなに嬉しくもない年になってしまいましたが、健康で過ごせていることには感謝して嬉しく思います。

そんな私に息子夫婦からこんな素敵なプレゼントを貰いました、といっても、この心使いは他ならぬ息子の愛妻さんです。

先月は母の日に素敵なお花を貰ったばかりなのに・・・。

お心使いありがとう、とっても有難く嬉しくいただきました。

100604記念 002ブログ

中で調節できるようになっていてややコンパクトにも・・・。100604記念 004ブログ

こんな素敵なバッグを貰ったのでどこかへお出かけをしなくてはと思ってしまいました。・・・さてどこへ?

そして驚くことに、私の大好きなざびえるをお取り寄せまでしてくれたようでこれにはただびっくりでした。

しかも二段になっていて沢山はいっているので、落ち着いてゆっくりいただいています。

100604記念 001ブログ

そして娘がロールケーキを焼いてくれました。抹茶味のあずき餡の入った美味しいケーキです。

娘はちょっと失敗と言うけれど何の何の私には美味しい立派なケーキです。

100604記念 003ブログ

皆さん本当にありがとうございました。

今年も元気に過ごせるように頑張ろうと思います。







プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top