FC2ブログ

お出かけ

都萬神社

やや残念だったひまわりを後に、老松がすぐ近くにある都萬(つま)神社へ行ってみようと連れて行ってくれました。

こじんまりした神社でマイナスイオンが感じられるようなところでした。

びっくりするほどの大木の古樹ばかりが何本も・・・。あまりの大きさに圧倒されました。

100726 017ブログ

100726 013ブログ
こんな大木が沢山あり上にのびているだけでなく横にものびていたりと見ごたえがあります。

100726 012ブログ
このイチョウの木は中が空洞で焼けたようになっていました、老松曰く雷が落ちたのでは・・・さだかではありませんがそんな感じで上のほうは樹皮がわかれて立っていました。

100726 011ブログ
この木も空洞で中を覗いてみましたがすごいものです。

100726 018ブログ
神社の横のほうにあるご神木です。1200年とか・・・巨樹百選に選ばれていました。

100726 019ブログ
ご神木の根です・・・この木を見ただけで何だか御利益がありそうです。

100726 015ブログ
そうなんですありました。
ここに1000年のクスノキの洞木のくぐりぬけがあり、後方から願い事を唱えながらくぐりぬけると願い事が叶うということです。

それではと早速老松と共に・・・私は「願い事は一つだけなのか」と口にした欲深いのを見透かされたのか入り口で左肩を打ってしまいました。

ここで私の願い事はボツになったのか、欲は捨てよとの教訓なのか、ともあれもう一度出直さなければいけないような気がしないでもありません。

100726 014ブログ
その横に並んで・・・清酒の発祥の地であることを明記した看板と共にこのようなものが。

ここは西都原古墳群から車で10分もかからない近場です。




スポンサーサイト



お出かけ

ひまわり見物

昨日は午後から老松と共に西都原古墳群のひまわりを見に行ってきました。

ここは春の桜と菜の花、つつじが有名なのですが、今年は夏にもひまわりをということで初めての試みだとか・・・。

先日新聞に週末まで見頃と載っていましたし、広大な土地ですから見ごたえも充分だろうとウキウキしながらいってみました。

ところが・・・

100726 007ブログ

もうすでに終わった花々が見渡す限りに私たちを待っていました。

でもどうにか一部分だけはきれいに咲いていました。これでも結構沢山咲いてはいるのですが・・・。

100726 005ブログ
100726 009ブログ

何しろ広いのでこれが全部咲いていたときはきっと圧巻だったわねと、もう一週間早いと良かったかもちょっと残念だったねと老松とここを後にしました。

といってもお目当てのひまわりはきれいだったので、暑い中出かけていきましたがいい気分転換になりました。

花は時期が少しずれると見ごたえが全然違ってくるので難しいですね。

未分類

娘の学校で乳製品使用のコンクール

先日15日に娘の学校で乳製品を使ったお料理の、個人戦コンクールがあったので老松と行って来ました。

娘は何回も試作を繰り返し、その度に我々も味見、私はアドバイスなんてできませんからフンフンと聞きながらの味見を繰り返していました。

セッティングのみ少し一緒に参加、娘は折角だから賞を取りたいと張り切っていましたが・・・。

21人ずつのグループで4回に分けての競い合いだったようで、娘は第一グループでした。

最優秀賞、優秀賞、努力賞の三賞があったようですがグループによっては必ずしも三賞が出るとは限らないとか、ちなみに当日の午後の部は努力賞のみだったとか・・・厳しいですね。

4人分を想定して作るので大変なようでしたが皆さん頑張っていました。

全てではありませんがお披露目します。

100717試食 012ブログ

これはわたしのお気に入りの一つでした。デザートに作りたい・・・。

100717試食 010ブログ

このスープ、じゃがいもかなんて思って味見したら、何ととても美味しくてスープ類ではダントツ私好み、食欲増進に一役かえそうでした。

100717試食 008ブログ

このクレープが又酸味が程よく美味しい、残念ながら4人分ということを忘れていたとかで一皿でした。
こんな事ってあるんだと笑ってしまいましたが。
時間内に出来ずに未完成のものもありましたが・・・一人ですがね。

100717試食 007ブログ

老松がお気に入りだったロールキャベツ、とても褒めていました。

100717試食 005ブログ
100717試食 004ブログ

若者らしい面白いネーミングの作品、思わず老松と笑ってしまいました。これもとてもおいしかったです。

100717試食 011ブログ

これは優秀賞に輝いた作品、見た目よりあっさりしていました、豆腐使用ですからヘルシーかも?

100717試食 009ブログ

最優秀賞の作品です。さすがにきれいで涼しげ・・・校長先生曰く「ぷれーぜは外国ではとても簡単なもので、これをいかに工夫するかで評価があがる」とのこと、料理って工夫が大事ですね。

100717試食 006ブログ

これが苦労の末に作った娘のものです努力賞をいただいた「豚肉のローズマリー風味ブルーベリーソース添え」100717試食 013ブログ

たまたま試食中に校長先生からお声をかけていただき(平日だしコンクールなので作品の数も少ないから父兄の参加が少ないためでしょう)・・・努力賞おめでとうございます、とてもセンスがいいですね・・・なんて思いもよらぬお褒めの言葉をいただき、ちょっと嬉しくなった親バカな私でした。

100717試食 014ブログ

三賞にはそれぞれ賞状と副賞の図書券(2000円、1000円、500円)、協賛のJAから乳製品の詰め合わせを、娘は500円券とこのジャムセットをいただきました。

皆さん本当にお疲れ様でした、これからもどんどん腕を磨いて下さい。  ごちそうさまでした




くいしんぼう

学習ランチ

雨の多い日々ですが7月にはいったので、一昨日の土曜日に娘の勉強の一環である2回目の食べ歩きのランチに行ってきました。

今月も和食で・・・。

お目当てのお店に行ったものの、駐車場がいっぱいで入れません。何しろ土曜日しか行けませんのでかなり無理な場合もあることは承知の上ですが・・・。

それでは次回に回そうと次は以前娘が目にしていたお店に行こうと・・・ゆっくり入れました。

今回も何故か二人とも同じものを、海鮮ちらしセットです。

数日前に学校で海鮮丼を作ったとかで海鮮チラシを食べてみようと・・・丁度よかったのかもしれません。

100712米ブログ

海鮮丼のセットもあったのですがあえてチラシの方を・・・私の思い描いていたちらしとは違い海鮮丼のような感じに見えたのですが、海鮮丼だとどんな感じなのかしらと娘と話したところです。

ご飯の量が多くてやっと食べました。1280円也! 次回は8月です。
プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top