FC2ブログ

ひとりごと

新居訪問、そしてちょっとお休み

先日といってもちょっと時間がたちました・・・愛妻さんから新居訪問のお食事に招待されて3人で行って来ました。

随分前から何度もお誘いを受けながら、双方の都合が合わず(息子の都合が1番だけど)9月になり、愛妻さんは随分気をもんでいたようで可哀想なくらいでしたが、愛妻さんのお母さんも一緒に楽しいひと時でした。

愛妻さんの集めているブタグッズがそれはそれはすごいんだと聞いていたので雑貨グッズ好きな娘と私は楽しみにしていました。

玄関先から部屋のいたるところ、まあ可愛い可愛いコレクション、目が釘付けになるほどでした。
トイレに入ると暫く眺めていて出られません。 よくこんなに集めたものだと感心しきりでした。

そこらの雑貨屋さんにも負けていませんよ。ブタのヤカンなんて初めてみました、かわいい~

そんなこんなで楽しく美味しく・・・時間はあっという間にすぎていき、時間を忘れて過ごしてしまい遅くまで楽しくお喋りしました。
そんな中、楽しみに訪問したのに老松は途中で仕事関係の仲間から℡で呼び出され、途中退席、食い逃げ~、折角の好意を・・・。

本当にごめんなさい、申し訳なく思っています。

でも本当に楽しい時間をいただいて感謝しています。ありがとうございました。


ところでこの所、ちょっと身辺があわただしくて時間におわれています。

ですからちょっとお休みしたいと思います。

クリスマスの頃に又再開できたらいいなと思っていますが・・・。

私のブログを覗いて下さっている皆様、ありがとうございました。

又再開の折には仲良くして下さい。
スポンサーサイト



お出かけ

道の駅フェアー

日曜月曜の二日間で県内の道の駅の農海産物の販売会がひまわり荘の一階でありました。

県内14の道の駅のうち11の道の駅が参加、期待しながら初日の午後に老松と二人で出かけてきました。

何とガラガラ、見て回るのが気の毒な位に・・・。

何でもオープニング時にはすごい行列で15分早く始まったらしいのですが、我々はゆっくりじっくり見ることができました。

地産なので安心度はありますし、スーパーで買うより美味しいこともあり、ラッキョは2パック買いましたがあまりこれをと言うほどのことはありませんでした。

並んでまで皆さんはどんな物をかわれたのかしら?

100911道ブログ

ちなみに珍しいものといえば、豆腐の味噌漬とやらがあり試食しましたが、ちょっと硬い練り製品のような感じで確かにお豆腐でした。・・・でも買って帰るほどでは・・・。

美味しい漬物があればと思っていったのですが期待はずれでした。

お出かけ

県民ギャラリー (2)

パッチワーク展のとなりの会場ではー押し花ーの作品展が・・・。ついでにそこも覗いてみました。

初歩的なものもありましたが、実に繊細で高度な作品に圧倒されました。

花に限らず、野菜や草や雑草まで、あらゆる自然の恵みで作られていました、ちなみに野山に出かけ材料を採取する様子も飾られていました。

これはそれなりに見てとれますが、空も家も全て押し花です。どの作品も絵の具は使われていません。
100910布 013ブログ

100910布 009ブログ

100910布 010ブログ

100910布 011ブログ

100910布 012ブログ

これらは絵画では?と思うほどの精巧なもので、山はレタスや白菜、屋根は人参、床や壁はゴボウ等よく見るとなるほどそうだとわかります。

とてもうまく葉脈や節などを利用していました、おどろき・おどろきです。私の中では押し花の作品の新しい発見とでもいえるほどのおどろきでした。

この部分は何を?と言いながら夢中になって見ていくうちに老松共々目が疲れてしまいました。

老松曰く「作品が多すぎる」、目の疲れを数の多さにしていましたが・・・。

受付でしおりをいただきました。よく目にする押し花のしおりです。
100911hanaブログ

お出かけ

県民ギャラリー (1)

カルタゴ展に行ったとき県民ギャラリーでの催しが予告されていたので今回は忘れずにいってきました。

パッチワークの指導者の方々の作品展です。

昨年ちょっとイオンで習った先生の作品も出ているかなと行った所、何と先生が当番で受付に・・・。

お互いびっくり、、来月からは我が家の近場で教室を開く予定だとかでお誘いをうけました。・・・考えたいと思い場所を聞いて帰りに老松が場所確認の道案内をしてくれました。

まずは先生の作品です。何とも天使がかわいい~・・・ちょっと見ずらいですね。(花の周りを飛んでいます)
100910布 008ブログ

これは東京で開催されるテレビでもお馴染みのキルトフェスティバルで奨励賞を受賞、先生方の合作です。
ちなみに今なら口蹄疫を思い出させるものですが、これは宮崎牛が日本一に輝いた記念の作だそうです。
100910布 006ブログ

皆さんはどの牛がお好み? 私はこの牛が特におかしくて・・・。
100910布 007ブログ

また、知事さんがとても頑張ってくださると期待と感謝を込めてこれも合作でした。
100910布 003ブログ

そしてこの中に知事さんが・・・そっくりで老松と大笑い。
100910布 004ブログ

早くもクリスマスのタペも、他にも沢山の大作がありました。
100910布 002ブログ

バッグも沢山、特にこれはユニークです。家を表現したものです。
100910布 001ブログ

お出かけ

高鍋湿原

9月になっても暑い暑い、しかも台風の影響か雨も多い毎日です。

久しぶりに高鍋湿原に行こうと思い立ち行って来ました。

ここは自生植物が300種、国内最小の赤いハッチョウトンボが有名です。

雨の合間ですから湿原も生き生きしています、とても気持ちがよく散策中は雨にもあわずに快適でした。

100907はな 003ブログ

一番楽しみにしていた さぎ草 もう遅いと思っていたのですが何と何と群生、それは見事でした。  来て良かった
100907はな 006ブログ

秋の七草、おみなえし(女郎花)・・・ここはもう暦通り秋でした。
100907はな 007ブログ

おみなえしに対抗して オトコエシ(男郎花)・・・これもよく目にしますね、白っぽい花です。
100907はな 012ブログ

よく目にする ひめノボタン・・・西日本一の数をほこるとか。
100907はな 008ブログ

これはまさに名の如し、ヘビに限らず人間様も嫌ですね。でも花と実を見たかったな。
100907はな 010ブログ
100907はな 009ブログ

午後から出かけ寄り道をしながらでしたからここは夕方でした。5時閉門ですが散策が終わり戻ると何と門が閉まり管理のおじいさんが(常駐ではない)軽トラをバックで出ているところ・・・(バックで出ていたから助かったのです)

老松・・・あわてて手を振りながら大声で我々の存在をアピール、事なきをえました。

しかし老松はしっかりと 「5時までまだ2分あるよ」と、思わず吹き出しました。

そこでご意見番としては・・・入場者の記入用紙があるので、そこに入出の時間も記入するようにすればこんな事はないのにと思いますが。・・・役場にアドバイスしようかな?



湿原への手前でお茶を・・・私のお気に入りの夢茶房で抹茶とほうじ茶のミックスソフト。勿論ほうじ茶もついています。300円なり!美味しい美味しいおすすめです。
100907はな 001ブログ

茶畑の中にありお茶をはじめ、小物雑貨や二階は手作りの作品が・・・見るだけでも楽しいです。
プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top