FC2ブログ

手作り

手作りシーサーを玄関に

娘が春に卒業旅行だと友人3人で沖縄へ、そこで体験としてシーサーを作ることにしたといって制作したものです。

作り手に似るとか?何でもそうですよね、不思議に作者にどことなく似るものです。

3人分が我が家に送られてきましたが、それぞれに似ていて笑ってしまいました。

110616シーサー 005ブログ

早速玄関に飾りました。どういう訳か私が気に入ってしまいました、暫くはここで皆様をお迎えします。

以前に比べ狭い玄関ですがそれなりにスペースを確保、飾り台を老松に作ってもらい又折々に変化を楽しめます。

110616シーサー 006ブログ

ちなみに靴箱の上です。只今6月。

110616シーサー 007ブログ

この家に来て初めて買った置物・・・あまりに可愛くて。娘曰く「又犬を飼ったらいいのに」

110616シーサー 010ブログ

   =追伸=
娘が調理科に通った1年間、パテェシエ科の時より発表の機会が多く何度もご馳走になることができました。

私は老松と試食の皆勤賞ものでしたが・・・

ブログを休んでいたり諸々の忙しさがあったりでデジカメ持参で行ったのはこの時だけ、御寿司コンクール。

娘のグループ作品・・・努力賞でした。

110616シーサー 002ブログ

110616シーサー 001ブログ

私が最も気に入ったイカのうさぎ御寿司です。

110616シーサー 003ブログ

そして卒業の時個人の 最優秀賞 をいただき学生生活を無事に終えることができました。
包丁2本がついていて私にくれましたが、本格的な包丁ですから私には不向き、娘に使ってとそのままに・・・。
お疲れ様でした。

スポンサーサイト



孫のお話

我が家に初めて孫がきました!

昨日は久しぶりに太陽を見ました。

午後に愛妻さんから孫孫を連れてくるとの連絡がありました。

日曜大工をしていた老松は、孫を抱いた時に木屑がついたら大変と着替えて待っていました。

二人を連れての外出は大変、愛妻さんのお母さんとお姉さんが一緒に来て下さいました。

いつもいつもお世話をおかけしてすみません、ありがとうございます。

やっぱりよく似ています。 疲れたのか眠ってのお帰りです。

110615孫 005ブログ

老松に抱かれ肌の白さが一際まぶしく・・・聖矢

110615孫 001ブログ

ちょっとまだ洋服が大きいな・・・悠大

110615孫 003ブログ

今回はよく笑ってくれ、時に声を出したりしてコミュニケーションがとれたりと成長を感じています。

我が家の感想はどうだったのかな?早くここで飛んだりはねたりしながら遊んでほしいものです。

又きてください、お待ちしています。どうもありがとう






お出かけ

期待はずれのハーブ園

数年前から気になっているハーブ園があります。娘がそれを覚えていたらしくハーブ茶を飲む娘も行ってみたいということで出かけました。

早速ネットで内容をチェック、ランチでパスタが・・・まあ老松もきっとこれならという感じのがあったので3人でいくことになりました。何しろ老松をおいていくのも気が引けるというものです。

丁度お昼過ぎ、まずは食事からと娘はカレー、ハーブの香りが強いまさにハーブカレーです。
味見した私は夜までその香りが残りちょっと苦手なものでした、娘も最初はおいしいと思ったけど完食はきついと・・・。

110602公園 002ブログ

老松はコンソメと軽いハーブのスープスパ、あっさりと食べられました。

110611ハーブ 002ブログ

私はトマト味のパスタ。これが一番美味しかったです。

110611ハーブ 001ブログ

広い敷地には紫陽花も。

110611ハーブ 005ブログ

110611ハーブ 006ブログ

斑入りの蕗、めずらしいので私も欲しいと思いました。勿論その回りには我が家も顔負けの沢山のドクダミソウも。110611ハーブ 003ブログ

この大きな木は蚊を寄せ付けないとか・・・沢山ありました。綿のような感じの花?小さく育てれば家庭にもいいのではと思います。
110611ハーブ 007ブログ

期待して行ったのに入り口付近以外は草畑、ハーブはどこ?枯れ木や枯れた鉢植え、見苦しいほどの雑草に散策道に入ったけど気持ち悪いと娘も私もすぐ引き返しました。

広すぎて手が行き届かないんだと思いはしたものの、カフェがありハーブ園と銘うてばもっとどうにかならないものかと思うのは私たちだけ?

本やネットで見た景色とは大きくかけ離れていました、ここはもういいねと言いながら帰りました。せっかくなのに勿体ない気もします。

勝手なこと書いてごめんなさい!



お出かけ

菖蒲まつりとトラック市

近くにある鶴松館で菖蒲祭りがありトラック市があるというのでそれではと老松と行って来ました。

よく新聞などで目にするトラック市ですが行くのは初めて、楽しみにしながら早めに行かねばお目当てのものはすぐなくなるといわんばかりに開園と同時に入りました。

なんと慌てることなんてない、この地の催しはこんなものかとちょっとガッカリしました。

これといって私たちが欲しいなというものは何もありませんでした。花の苗、お弁当、陶器、野菜、古着等など。

老松のお気に入りのお饅頭を一パックお買い上げでした。

110605城 005ブログ

裏に回るとこじんまりとした菖蒲園があります。琴の演奏や野点も。早かったのでそんなに人は多くなくゆっくり散策できました。

しかも私の大好きな さだまさしさん の曲がながれていてびっくり、古い歌ですからよけいに嬉しくいい気分でした、役員さんにファンがいるのかななんて言いながら・・・。

110605城 003ブログ

110605城 002ブログ

110605城 004ブログ

菖蒲も紫陽花同様に雨がにあう花だと私は思っていますがどうでしょう?



未分類

生協からのプレゼント

30年以上会員の人達にと思いがけないプレゼントが届きました。

商品券です、ホ~そんなになるんだと自分でもびっくりしています。

私にとって生協は無くてはならない必需品?みたいなもの、助かっています。

どなたにお礼を言えばいいのか分からないので配達のお姉さんに伝えたら反対に長年の利用を感謝され恐縮です。

110601本 006ブログ

久しぶりにホットケーキを・・・朝パンを焼くのを忘れていたので代用品です。コーヒー味と抹茶味で、こちらに来てから初めてで本当に久しぶりでしたから美味しかったです。

110601本 005ブログ


110601本 003ブログ

         
             ~   ~   ~   ~   ~

110602公園 001ブログ

どういう訳か kokeume 心機一転、家計簿をつけてみようと思い立ちました。

今まではいるものはいる主義派で細かくつけるのが面倒でした、でも大体大まかに全体像をつかんでみたいと今月からやってみようと・・・。

娘にノートを買ってきてもらいました。表紙に取り外せる定規付きです、今はすすんでいますね。

何と娘曰く「黒字になるように黒いノートにしたよ」・・・なんとまあお気使いありがとう

孫のお話

みんなでメロメロ~!

また愛妻さんから孫達のかわいい写真がパソコンに・・・

それぞれの表情に思わずニッコリ笑い返したり、プッと吹き出したり、ゲラゲラ笑ったりと我が家も可愛いねを連発、わが子もそして私たちもずっと昔はこんな時代もあったのかとふと考えてみたりしています。

ここでちょっとスライドショウを・・・

笑えるよ(悠大)ブログ

笑えるよ(聖矢)ブログ

聖矢が大好き(悠聖)ブログ

思わず吹き出したのがこれ!豆っ子地蔵ならぬ 豆っ子おかみ ですよね。(父ちゃんのいたずらと題名が)

父ちゃんのいたずら(聖矢)ブログ

可愛いネハンゾウ?性格が出ていそう・・・ドンと構えた弟!

左右まったく同じ(聖矢)ブログ

オイオイおにいちゃ~ん!

左右まったく同じ(悠大)ブログ

こいのぼりが大好きと・・・

やっぱり鯉のぼりはいいなぁ(悠聖)ブログ


まわりが遊ばれているのか遊んでいるのか面白い家族ですね、子育て楽しんで下さい







お出かけ

パッチワークと刺繍展

新聞で目にしていて忘れかけていたこの展覧会を娘と出かけたお陰で思い出し見ることができました。

110602公園 009ブログ


110602公園 008ブログ

やっぱり和風や可愛い感じが好きです、私の大好きなスーおばあさんのタペ、いつかは作りたいと思っているスーおばあさんです。

110602公園 003ブログ

フランス刺繍も・・・細かい作業です。素敵でした。

110602公園 010ブログ

孫のお話

公園でひと時を・・・

昨日は娘も一緒にハンズマンまでのはずが途中で娘が図書館にと・・・私もそれなら図書館の隣でパッチワーク展が開催されているのを思い出し3人で足をのばしました。

そこには大きな文化の森公園があり、娘がでてくるのをこの公園で待つことにして「もしかして孫達がきていないかな?」と老松と話しながら歩き始めたら愛妻さんから電話が、タイミングの良さに驚き急きょ公園で会えることになりました。

実は私の誕生日、愛妻さんの心使いで孫達を見せにきてくれる予定だったとか・・・こんな嬉しいことはありません。ありがとうございます。

何しろ二人ですから大変です、愛妻さんのお母さんも一緒に来てくださって楽しい時間をすごせました。

暫く見ないと大きくなっているのにびっくり、それなりに重たくなって・・・


110602公園 012ブログ

初めて夫婦で登場です。フフフ

110602公園 011ブログ

乳母車に付けてある飾りは二人のお気に入りだとか、こいのぼりも大好きだとやっぱり男の子だねと思いながらそんなに成長しているんだと嬉しくなりました。

110602公園 014ブログ

家にはパソコンに沢山の写真とメールが届いていました。可愛い写真ばかりで何回も見ています。

お母さんと愛妻さんに感謝です。又会いましょう

ひとりごと

いいのかな?・・・

今日もすっきりしない天気でした。

私の数少ない大切な友人の一人が入院中なのでお見舞いに行って来ました。

この友は花を植えるのは好きだけど飾るのは嫌いで、咲けば私に持ってきてくれるという人で、私にとっては超有難い?友です。

病室にはいるときれいな盛籠が・・・花好きな私はどこに行っても花があるとそこに目がいくのです。

きれいねというと何と何と友曰く・・・あげるわ、持って帰って!

私はびっくりして「いいよ、きれいだから飾っておくといいよ、折角貰ったのに悪いよ」

彼女曰く・・・ううんいいの、迷惑じゃなかったら持って帰って!

そこまで言われたら彼女をよく知る私は断る理由がない さっさと袋に入れてくれた花かごを貰って帰りました。

老松に「迷惑でなければ・・・」と言われたら断れなかったと言ったら「迷惑だ」と言えばよかったのにですって。

やや複雑な気持ちもあるけれど、花が可哀想だと身勝手な考えで今ニコニコしながら眺めています。私も変?

110601本 007ブログ

そしてよく本を買う彼女は読み終わると私に回してくれる、今日は花と共にこの本まで・・・。

一体私は何しに行ったのかなと・・・。お互いにお喋りが楽しかったのでよしとしよう。

110601本 008ブログ




            

プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top