FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り

干支のつるし飾り

今年の干支、牛ができました。と言っても、もうまもなく今年は終わろうとしていますが・・・。
間に合ったにしては遅すぎましたが何とか完成です。

091215牛 002ブログ

・・・粘り強さと誠実の象徴です。学問の神、天神様の使いとして尊ばれています。
     学問と財を授けられる吉祥として伝えられています。

・・・清純の象徴。外観が美しく内容も充実しているという意味の「花も実もある」という言葉の由来といわれています。     
     子供たちにそう育ってもらいたいという願いがこめられています。

宝袋・・・「恵みがありますように」、「心が豊かでありますように」と願う意味のある吉祥飾り。

牛車・・・高貴な人が乗った牛車は「家の前に止まると家が栄える」と言われ縁起のよいものとされ着物の柄にもよく使われます。

091215牛 003ブログ


このようなそれぞれの意味を知ると自分の干支が素晴らしいんだと思うけれど、それにあやかっているかは?です。

大好きな梅の花がセットになっているのには思わず笑みが・・・。ますますあやかりたいな~努力のみ

これでやっと6組完成ですがまだ半分、次はうさぎに挑戦!寅の次ですから今からがんばります。
スポンサーサイト
コメント

わーっ!

牛・・・まさにkokeumeさんそのものですね!
牛車 うちの前にずっと停まっていてもらえないかしら

何も無いけど、欲だけは負けません!

来年は100年に一度の幸運の歳にY君とうるるが当たるそうです!新聞に載っていたそうです。八白土星の人らしい・・・あやかりましょうv-411

えっなんとまあ!

100年に一度なんてすごいじゃないのv-237
どんな幸運がやってくるのかわくわくです。
子供たちはまだこれからが長い、我々のほうにお先に幸運がやってくるといいけど・・・
欲はどこまでも・・・へへへ。v-392

がんばったんですね(*^^*)・・♪
ちゃんと間に合いましたね!
次のトラがまた楽しみですね~。o@(^-^)@o。ニコッ♪

ほんと!あと2週間で12月も終わってしまいますね・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

なんだか急に寒くなって、何も出来ずに日が過ぎてしまっでますが・・
気ばかりがあせってます(w_-; ウゥ・・


ぱぱんがぱんやさんへ

本当にさむくなりました。
何だかすぐそこまでお正月がきているとは思えないくらいのんびりの毎日です。
我が家はお正月は関係ない生活です。
形式にこだわらない者の集まりですから・・・。
そうしたのも私の責任?ですが。v-388
何でも楽を選ぶものですから。v-411
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。