FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り

作品完成

昨日は今年最後のパッチワーク講座でした。とうとうこの半年間2回だけ仲間が居ましたが一人で淋しいかぎりでした、というより先生に申し訳ないなと思いながらの講座でした。

そこでやっぱり私一人の為に来てくださるのも私としてはとても気を使います。本当だったら生徒の少ない講座は休講らしいのですが、先生のご配慮から今日までやってきましたがどうしても申し訳ないので昨日その旨を伝え辞めました。

そこで先生が、ある公民館で講座を持っていらっしゃるのでそこへのお誘いがありましたので・・・そこは5人位きているらしい・・・来年はそちらに行こうと思っています。ちょっと遠くなりますがまずはちょっと行ってみようかなと。(続くかな?)

最後に完成した作品です。25×28の3センチのマチをいれて軽く幅を持たせました。小ぶりのバッグです。

実はお葬式に持っていくくらいのが一つあったらと思って作り始めたのですが、それだけでは何だか・・・と思ってビーズをつけるときに片面は黒、もう片面は白のビーズにしていつでもつかえるようにしました。
まずは黒いビーズのほう、光沢があるので・・・わかりますか?

091219作品 004ブログ

白いビーズの方です。どちらもキラリといいんですよ。

091219作品 005ブログ

ところがこのバッグを作っている最中にもうすぐ使いそうな気配がしたのが当たり、先生に見せる前に使ってしまうはめに・・・。

先生曰く「目的の為に作ったんだからいいじゃない」と何ともアタタカイお言葉、ところが何と又出番が・・・。

さすがに先生もびっくり、私もびっくり、よかったのか悪かったのか・・・でも私はバッグの事に関してだけ言えば間に合ってよかったんですが。

そんなこんなでもう少し気分を変えて白いビーズの方にはブローチでも付けて見ればいいかなと思って、以前先生が見せてくれたのを思い出して・・・その時はこれはいいやなんて思ったのに・・・ちりめんで作ってみようと、それがこちらです。

091219作品 007ブログ

干支のつるし飾りを作った残り布で、思いがけずいいのができました。可愛いのでこのまま飾っておくかも・・・。

091219作品 006ブログ

それにしてもこのバッグは黒の地模様のある布の上にオーガンジー(昔ゴースといっていたつるつるの裏地より薄いようなもの)を折って縫い付けるものでとても疲れました、オーガンジーはすべるし型紙をとるにも大仕事もうこのバッグは作りません。

色つきでプリント柄なら作れるけど黒に黒は大変でした、お陰様で眼科に行く始末・・・ある朝朝食の準備中に急に右目が膜が張った感じになりおかしくなりました。

眼科で二日間詳しく検査、疲れ目との結果、一安心でそれから4日位して少しいい感じになってきて今はすっかりよくなりました。

今までどんなに根をつめてもこんな事にはならなかったのにやはり年齢には勝てなくなりました。



スポンサーサイト
コメント

またまた・・・

すごいですね~~
作品がどんどん出来上がってますねv-410
今回の黒のバッグ!素敵~~(*^^*)・・♪

でも・・・今回で教室は終わりになるんですね・・・
少し遠くても次の教室に通って下さい。
あらあら~v-388
目にきたんですね・・
気をつけて下さい。o@(^-^)@o。ニコッ♪

これはいい!

とってもステキなバッグですねv-353
眼科に行った価値はありますよ・・・^^

実物を見る機会も遠くは無いかも・・・?
でも 元気だし、よく食べるらしいので、今しばらくは大丈夫でしょう
教室はぜひ行ってみて! 案外楽しいかも?v-408

ぱぱんがぱんやさんへ

久しぶりにバッグを作りましたが小さい割には時間がかかりました。
手元がはっきりするとしないでは随分すすみ具合が違います。v-388
教室が遠くなりますが取り合えず行ってみようと思っていますが・・・。
頑張ります!v-411

およねさんへ

眼科の方が高くついたのでとてもお金のかかったバッグになりました。v-407
軽いしずっと使えるのでよしとします。
まずは我が家が一番に使うかと思いきやよそさまでした、ハハハ。v-411
出番を待っているわけではないのですが、ないとちょっと困るので(今までのが古くなって・・・)今回は作りました。
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。