FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り

干支の飾り物

早いとこ次の飾りができました、犬です。今年はここまでですが・・・。

091225かざり 001ブログ

* まり・・・丸い形から「丸く収める」「円満」をあらわし、家庭円満を意味します。

うぐいす・・・事の始まりや芽吹きの象徴の春を告げる鳥で縁起がよい。
          五福の花とされる梅と相性がよく、「梅にうぐいす」は物事の組み合わせが適切な意味をもちます。

太鼓 ・・・音で邪気を祓い幸多き事が増えるようにとの願いがこめられています。
        でんでん太鼓は表裏がない太鼓で、表裏のない子に育つようにとの願いがこめられています。

・・・安産の守り神とされ、邪気を祓い福を呼ぶとされています。
     弱者を守る意味を持ち子供の元気な成長を願い、子供の守り神として飾られます。

091225かざり 002ブログ

これで残すは4組になりました。又来年頑張ります。
何としても来年中には仕上げて12干支のチリメン飾りとして吊り下げたいなと思っているところですが・・・。
一度中断すると復活するまでが遠い道のりになるので、そうならないように気合を入れておきたいと思います。
スポンサーサイト
コメント

犬ですね。。。

次々に出来上がってますね!

それにしても手が早いですね。o@(^-^)@o。ニコッ♪

後4組!全部出来上がるのが私も楽しみに待ってます。
また、年明けからボチボチ・・・
作って下さいね★^ー^★

ありがとう!

スピードアップしました。
それだけ時間があるということなんですよ・・・。v-388
残りをできるだけ早くつくりあげようとは思っていますが、ちょっと休むとその気がどこかへいってしまうんですよね。v-411
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。