FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お出かけ

雛山めぐり

昨日はとてもいいお天気になったので、午後から老松と綾の雛山めぐりをしてきました。

綾は子供の成長を願って部屋の中に、山から木を切ってきたり、苔をとってきたり、池を作ったりして庭の情景などをほどこして盛大にお祝いしたということで、今もこの伝統を受け継いでいる家があるそうです。

勿論男の子の時も同じようにしてお祝いするらしいです。

近年町おこしのイベントとしてお店や個人のお宅も参加して行われています。

3年くらい前に行って見たのですが、今回はとても数がふえていました。その一部を・・・。

100301 001ブログ

100301 005ブログ

このお雛様たちは年代物でした。

100301 006ブログ

何だかかぐやひめを思い出しました。

100301 007ブログ

雑貨屋さんの店先にも箱庭風なお飾りです。

100301 010ブログ

これもとても古いものでした。

100301 009ブログ

個人のお宅の玄関の中に置かれていました。ちょっと広い土間、昔のお家ですから土間の玄関です。
お婆さんが作られたというチリメンのさげ物が沢山ありました。・・・私は特に興味深々とお話しながら見せてもらいました。
おばあさんの制作の切り絵もあちこちに・・・年を重ねるごとに習い事もふえて忙しく、楽しみなんてお婆さんお生活ぶりをかいまみて・・・私の理想だわ。
おまけに庭には野菜がつくってあるし・・・私なら花だねと老松と笑いました。

100301 011ブログ

ここは縁側の傍に庭を利用して作ってあり、縁側には昨年生まれた女の子のお雛様が飾ってありました。

雛山は復活したのが近年ですから雛壇は比較的新しい物が多い感じでした。

スタンプラリーもあって何やら当たるらしいけどそれは無視して、全てではないけれど随分歩いてきました。




スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。