FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お出かけ

雛巡り

一昨日都城まで老松のお供を・・・山道を通って山桜を見ようと思ったのですが数本見ただけ、がっかりでした。

それでは山桜はあきらめ折角だからと日南まで、飫肥のお雛様を見ようと足をのばしました。

飫肥は大好きな町ですが遠いこともあり中々行かないので本当に久しぶりの訪問でした。

丁度お雛様の時期なので是非見たいと思って・・・数年前に何度か手作りの縮緬のお雛様をみにいったことがありますが、その美しさと可愛さにみとれてしまったことを思い出しました。

段々と町おこしの行事になってきて最近はどこも季節の行事が盛んになっています。

雨が降ってきたこともあり飫肥城の近くだけみてきました。

100310hinasama 002ブログ

何と、お福さんが出迎えてくれました。
我が家のお福さんとは違い、かんざしや櫛も本物がさしてあります。

100310hinasama 003ブログ

100310hinasama 004ブログ

ここは小村寿太郎の生家でした。お福さんといい内掛けといいなるほどと納得でした。

100310hinasama 005ブログ

これは個人の家で、まゆの会 という手作りのもの、手作りの好きな方々が日々頑張って作られていることがよくわかりました。

素晴らしい物ばかりで、いつまで見ていても飽きないほどでした。

縮緬から古布まで細かい作業が見て取れます。・・・私が一番楽しみにしていたところです。

奥の雛壇は享保のものらしく、8段飾りになっていました。

100310hinasama 006ブログ

帰りはすごい雨になってしまいました。でも日南海岸を通って山桜を見ようと、昨年もいった堀切峠で車の中から見てきました。

きれいに咲いていました、晴れたら最高、山桜はここが一番きれいですよ、見渡す限りの山桜です。

100310hinasama 007ブログ

ささやかな我が家のお雛様、今年もあちこちに少し飾っています。

先日息子夫婦が別府まで・・・お土産に大好きな「ざびえる」を買ってきてくれました。ひさしぶり~

我が家のお雛様には桜餅ではなく美味しいざびえるをお供えです。


スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。