FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り

おかめ・ひょっとこ 

自分の中でこんな物を作りたいなと思うものが何点かあります。

それは図柄に偶然出会って作ってみたいと思うものと、自分の頭に構想としてあり、是非作りたいというものとがあります。

これは後者のほうで、その中の一つがこれでした。

それでも自分の気に入る図柄にすぐには出会えません。

この絵も数年かかりました。たまたま妹が話していたことを覚えていてくれたようで、多分2年位前?の年賀状に載っていたのでその部分だけとっていました。

そして何故か後回しになってしまい、取り掛かりも遅い私がやっと腰を上げ107×33のタペ完成です。 
100524タペ 001ブログ

私の大好きな藍色にのせました、ちょっと遊んで斜めに配置、縁取りに絣をあれこれ継ぎ足して庶民性を感じるようにと・・・。

100524タペ 002ブログ

おかめさんは女性、ちょっと赤を縁取りに取り入れて・・・。

上のステッチは白糸で刺したのですが、二人の顔に押されて負けてしまいとてもバランスが悪かったので、刺し子用のムラ染め糸を円の部分だけ刺し添えました。

ここでは、はっきりしませんがとてもよくなったんですよ。

100524タペ 004ブログ

これも同じくフェザーの所々をムラ染め糸で刺し添えたので全体がとてもバランスがとれてきました。

自己満足ですがやれやれです。

又いつの日かもう一つ、今度はたまたまネット上で目にした横向きの図柄がありましたから挑戦しようと思っています。

スポンサーサイト
コメント

お久しぶりです。

やっと・・・
パソコンを開く余裕が出来ました。
また、ちょくちょく覗かせてもらいますね(*^^*)

どんどん作品が増えてますね!
なかなかおもしろいですね・・・
「おかめ・ひょっとこ」なんてね(*'-'*)エヘヘ
見てるだけで微笑ましい~

まあ、お元気ですか?

お久しぶりです、お元気でしたか?v-344
私は時間がたっぷりあるのでチョコチョコと気が向くままにです。

このおかめひょっとこは縁起物なのかしら?どうでもいいのですが何となく笑える物ですから、いつか作ろうと思っていたんですが今になりました。

又遊びに来てくださいね。v-318

出来ましたね

お~ぉ!とうとうやったね!
kokeumeさんらしく 優しそうなお二人さんですね
とても可愛い どことなく似てませんか?
顔かたちと違って、雰囲気が似ていますよ!

もちろんkokeumeさんと老松さんに・・・v-411
ウフフフ

ハハハ ありがとう!

お陰様で何とか完成です。v-221
これは楽しく出来ました、いつもこんな笑顔で過ごせたらいいのになと・・・。
アップリケは情景が描けるので大好きなんですよ、又ボチボチやっていきます。v-410
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。