FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドクダミ草が花盛り

今我が家は雑草とドクダミ草が大繁盛です。

欲しい方にはどんどん差し上げたいと思っていますが誰も貰ってくれません。

唯一裏の一部分にドクダミのスペースを確保していますが、玄関前の小さな花壇には年々ドクダミ草が幅をきかせています。

それでもこの花は大好きなのであちこち飾っています。

100529花 006ブログ

その横の方にある紫陽花、今年は油粕を置いたら何と今までブルーだったのにやや赤味がかっています。土がアルカリ性に傾いたようです。

昨年より花付きが良くないし株も小ぶりです。やはり牛糞のほうがよかったのかも・・・。でも一株で二度楽しめました

100529花 004ブログ

プランターには春先の花々が終わり植え替えた花が咲いています。

産直でホウセンカを見つけ植えていますがまだ花は付いていません。

100529花 008ブログ

100529花 010ブログ

100529花 011ブログ

昨年3年ぶりに一輪咲いたサボテンは今年五輪も咲き嬉しい限り・・・奥の花好きの方に蕾のまま一株おすそわけ、頑張って毎年咲いてくれるといいな

雨上がりに撮ったのでこれもまたいい感じです。

100529花 002ブログ

フランネルフラワーもこんなに花が付きました、ベゴニアとの寄せ植えにしたらそれぞれ大きくなってちょっと狭そうです。

100529花 009ブログ



そして先日、息子があったよと~東京ばなな~を持ってきてくれました。もう売っていないんだと諦めていたのでとっても嬉しかったです。

丁度いい具合に老松が3日ほど留守でしたから私の口にはいつもより多めに・・・。

娘が一つだけ。残りは私と思いながらも何だか良心がとがめ?、2個だけ残しておきました。

その2個も二人でと一度は頭をかすったけど遠慮しました、だって私は7個も食べているのですから。フフフ・・・

100529花 003ブログ





スポンサーサイト
コメント

たくさんの・・

どくだみですね(*^^*)・・♪

田舎を思い出します。

いくらでも増えるのでほして、お茶にしてくれてました。

今は花ざかりですね!

サボテンの花も綺麗にさいて。。色も良い色ですね(*^^*)・・♪

「東京ばなな」
私も大好きです。
いいなぁ~~★^ー^★

そうなんですよ

すごいドクダミの数です。小さな花壇もドクダミが№Ⅰの座をしめています。v-409
私の実家も沢山ドクダミがあってよく近所の人が採りに来ていたのを思い出します。
私もたまにドクダミ茶を飲んだりします、勿論スーパーで買ってですが・・・。v-365

同感です!

ドクダミと雑草は我が家の方が自慢?かな・・?
私もドクダミファンです
特に消臭効果は抜群ですね
サザエさんもよく取りにきます

また、大好きな紫陽花の季節になりました。
こちらもたくさんの紫陽花が咲き始めました
小さな山紫陽花がとっても気に入っています

東京ばなな 懐かしいです
初めて食べたのは、お隣さんがおみやげに買ってくれて
あまりの美味しさに褒めちぎり、それからは毎回買ってくれました
母の好物を買ってくる優しい息子さんがすばらしい!

山紫陽花は欲しいけど・・・。

およね邸の庭に咲く紫陽花を見たいものです。v-212
山紫陽花もふえてきましたか?
今あちこちで紫陽花が見れるので色や形をチェックしながらよそ様の庭を見ています。
我が家は狭すぎ故に・・・。v-388
サザエさんはドクダミをどこにおくのかな?消臭のため?
ドクダミは花も長いし可愛くてお気に入りです。v-221
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。