FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お出かけ

都萬神社

やや残念だったひまわりを後に、老松がすぐ近くにある都萬(つま)神社へ行ってみようと連れて行ってくれました。

こじんまりした神社でマイナスイオンが感じられるようなところでした。

びっくりするほどの大木の古樹ばかりが何本も・・・。あまりの大きさに圧倒されました。

100726 017ブログ

100726 013ブログ
こんな大木が沢山あり上にのびているだけでなく横にものびていたりと見ごたえがあります。

100726 012ブログ
このイチョウの木は中が空洞で焼けたようになっていました、老松曰く雷が落ちたのでは・・・さだかではありませんがそんな感じで上のほうは樹皮がわかれて立っていました。

100726 011ブログ
この木も空洞で中を覗いてみましたがすごいものです。

100726 018ブログ
神社の横のほうにあるご神木です。1200年とか・・・巨樹百選に選ばれていました。

100726 019ブログ
ご神木の根です・・・この木を見ただけで何だか御利益がありそうです。

100726 015ブログ
そうなんですありました。
ここに1000年のクスノキの洞木のくぐりぬけがあり、後方から願い事を唱えながらくぐりぬけると願い事が叶うということです。

それではと早速老松と共に・・・私は「願い事は一つだけなのか」と口にした欲深いのを見透かされたのか入り口で左肩を打ってしまいました。

ここで私の願い事はボツになったのか、欲は捨てよとの教訓なのか、ともあれもう一度出直さなければいけないような気がしないでもありません。

100726 014ブログ
その横に並んで・・・清酒の発祥の地であることを明記した看板と共にこのようなものが。

ここは西都原古墳群から車で10分もかからない近場です。




スポンサーサイト
コメント

わぁ~

大きな木ですね・・

なんだか暑さも吹っ飛んで、涼しそう~v-411

あらあら~
願い事はどこへ?(笑)

また出直してお願いしてね(*^^*)・・♪

すごいでしょ?

どれもこれも老古木でとにかく大きいのにびっくりしました。
ですから木陰ばかりでとてもいい感じでしたよ。
木の生命力は大したものです。v-237
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。