FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お出かけ

高鍋湿原

9月になっても暑い暑い、しかも台風の影響か雨も多い毎日です。

久しぶりに高鍋湿原に行こうと思い立ち行って来ました。

ここは自生植物が300種、国内最小の赤いハッチョウトンボが有名です。

雨の合間ですから湿原も生き生きしています、とても気持ちがよく散策中は雨にもあわずに快適でした。

100907はな 003ブログ

一番楽しみにしていた さぎ草 もう遅いと思っていたのですが何と何と群生、それは見事でした。  来て良かった
100907はな 006ブログ

秋の七草、おみなえし(女郎花)・・・ここはもう暦通り秋でした。
100907はな 007ブログ

おみなえしに対抗して オトコエシ(男郎花)・・・これもよく目にしますね、白っぽい花です。
100907はな 012ブログ

よく目にする ひめノボタン・・・西日本一の数をほこるとか。
100907はな 008ブログ

これはまさに名の如し、ヘビに限らず人間様も嫌ですね。でも花と実を見たかったな。
100907はな 010ブログ
100907はな 009ブログ

午後から出かけ寄り道をしながらでしたからここは夕方でした。5時閉門ですが散策が終わり戻ると何と門が閉まり管理のおじいさんが(常駐ではない)軽トラをバックで出ているところ・・・(バックで出ていたから助かったのです)

老松・・・あわてて手を振りながら大声で我々の存在をアピール、事なきをえました。

しかし老松はしっかりと 「5時までまだ2分あるよ」と、思わず吹き出しました。

そこでご意見番としては・・・入場者の記入用紙があるので、そこに入出の時間も記入するようにすればこんな事はないのにと思いますが。・・・役場にアドバイスしようかな?



湿原への手前でお茶を・・・私のお気に入りの夢茶房で抹茶とほうじ茶のミックスソフト。勿論ほうじ茶もついています。300円なり!美味しい美味しいおすすめです。
100907はな 001ブログ

茶畑の中にありお茶をはじめ、小物雑貨や二階は手作りの作品が・・・見るだけでも楽しいです。
スポンサーサイト
コメント

おいしそう~

抹茶とほうじ茶のソフトクリーム~★^ー^★
食べたい~v-290

さぎ草、かわいいですね★^ー^★

この暑さの中で、しっかり咲いているお花もあるんですね(*^^*)・・♪

一息つけました

湿原はとても目に優しいところです。
さぎ草は本当に可愛いですよ、育てるのは大変ですが・・・。

ソフトは最高でした、又食べたいと思いましたもの。v-410
トラックバック
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。