FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お出かけ

川南湿原

新聞に川南湿原で 蝶トンボ が飛んでいるという記事をみました。

飛んでる姿が蝶に似ているトンボだということです。

それでは早速見に行かねばと老松と暑い中行って来ました。

昭和49年6月1日に国指定天然記念物に指定され、33000㎡あり、標高50m、約300種の植物(100種は湿生植物)が生息、毎秒約15ℓの湧き水が出るとの事、水源も大きく水も非常にきれいでした。

0120728湿原 012ブログ

0120728湿原 010ブログ

0120728湿原 009ブログ

0120728湿原 011ブログ

蝶トンボです、黄金色の羽色を広げて飛ぶ様はまさに蝶です。いろんなトンボの中で一際目をひきます。たくさんいますよ。

0120728湿原 007ブログ

0120728湿原 008ブログ

ヌマトラノオの花、湿原に咲く花はとても小さい物が多く、この広さでは双眼鏡が必要です。
立派なのがあるのに持参せず次回はもって行こうと思います。

0120728湿原 006ブログ

私が気になった ミミカキクサ 花の先が耳かきのようになっているとても小さい花で(紫花とオレンジ花があります)残念ながらよく見えませんでした。

丁度昼過ぎで監視の方の巡回時間にあたり、ずっと歩きながら説明をしてくださり何とラッキーなことでした。

お話によるとここにしかない植物が沢山あり全てを公表すると盗掘があるのでできないとか・・・

貴重な植物ばかりでしかもこの湿原に存在することがその植物にとって一番輝くのにと思うと腹立たしくなります。

盗掘しても育たないと思いますよ、ここでずっと生育していけば植物も我々も楽しいのに・・・

もうすぐサギ草が楽しめます。

スポンサーサイト
コメント

お帰りなさ~い

久々に除いてみると・・・

更新せれてて・・・(*^_^*)

お帰りなさい。

いろいろ変化があったみたいですね(*'ー'*)ふふっ♪

でも・
また元気そうなブログを拝見して喜んでいます。

双子のお孫ちゃんも「かわいい~~」

私も姉の子供(姪っ子)に子供ができて、めちゃくちゃかわいくてしかたありませんo(*^▽^*)o~♪

毎日、暑い中!

お出かけしたんですね(*^_^*)

なんだか涼しげにみえますね。

また、お邪魔しますね(^^♪


すっかりご無沙汰しています

お元気でしたか?

お休みが長すぎて何だか生活のリズムを取り戻せなくて今日に至っています。年はとりたくないとつくずく・・・v-388

こちらに来てからはすっかりとじこもってしまい、草取りと猫対策に日々精進しています。

更新もままならずですが(意欲がなくて・・・)又仲良くしてくださいね、ご訪問本当にありがとうございました、とっても嬉しいです。v-343v-410

コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kokeume

Author:kokeume
広い庭いっぱいに花が咲き乱れた小さな家で、
趣味にお喋りに時を費やせたらと夢見ています。

コメントご自由にどうぞ。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。